FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

二次面接 

SPIを通過したのでようやく人事との二次面接となりました。

これまでのキャリアについての説明から始まり、今回の転職理由、過去在籍した会社を辞めた理由などについて結構細かく質問されました。

まぁこの辺のやりとりは、これまでの転職活動である程度説明慣れしてましたので淀みなく話せたと思います。

これをクリアすると次が社長との最終面接との事。

と言っても良く知ってる人なんで、これが事実上の最終面接と言っても過言では無いかと。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

SPI通過 

先方からSPIを通過したので二次面接の日程調整させてくれとの連絡が有りました。

いやはや何とかクリアしたようです。

理系の人ならどうって事ない話なんでしょうけど、私にとっては大きなハードルだったので達成感半端無い。

内定が出た訳じゃないので油断は禁物ですけどね。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

SPI再び 

前回購入した参考書がテストセンター全般用だったので、追加で転職者向けのも取り寄せたんですけど、同じ出版社だったせいか大して中身に差異は無く、問題数も少な目で正直失敗。

それはともかく、この1週間で参考書を繰り返し解いて本日2度目のSPIを受けてきました。

結果としては、今回はそれなりに手応えを感じる事ができましたよ。

前回微塵も出てこなかった集合や速度算も出てきましたし、推論の問題数がかなり多くて後半は複数選択式も出たので、前回よりはそこそこ点数取れているんじゃないかなと思います。

これでダメならもうお手上げだ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

やっぱ駄目でした 

元同僚経由で連絡が有り、やっぱりSPIの非言語が人事の設定するボーダー以下だったとの事。

まぁあれで通過していたら逆におかしいだろってレベルの出来だったんで、この結果はある意味想定内。

「言語は高得点で非言語だけ極端に悪かったので、当日体調不良とか有ったんじゃないか?」みたいな事を人事が言っているらしく、もう一度SPI受けて欲しいって話になりました。

いや体調も何も参考書と出題内容が激しく乖離してただけなんですけど('A`)。

前回と同じ傾向で出題されたら何度やってもダメだと思いますが、こちらから頼み込んだ話でも有りますので、もう一度挑戦する事にしました。

また数学勉強の日々が続くと思うと憂鬱では有りますけどね…
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

SPI 

来週木曜に二次面接が設定され、その前にSPIを受験するよう先方の人事からメール連絡が来ました。

今回はWebテスティングではなくテストセンターです。

この日程では日曜の最終タームを予約するのが限界でした。

参考書を調達しこの1か月自分なりに勉強してきたつもりでしたが、蓋を開けてみれば参考書でやった単元は殆ど出ず仕舞い。

推論もパターン分けし辛い質問でしたし、表の読み取りも空白だらけの割合タイプで私が苦手なやつばかり。

散々練習した集合も仕事算も損益も速度も全然出やしねぇ。

努力が全く報われない虚しさだけが残る一日でした。

あーこれマジで採用見送りかも。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :