FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Dual SIM設定 

Rakuten3.jpg

iPhoneに入れていたDMMのSIMを追加して、Dual SIM構成にしてみました。

一応DMMのAPN設定もして、データ通信が使えるのは確認済み。

これで、Reno Aでメイン電話番号の待ち受けができるようになりました。

データ通信は楽天の方で使い放題です。ヒャッホウ!ヽ(゚∀゚)ノ

まぁDMM回線で電話してる時はDMMの方でデータ通信する動きになるようですが、電話しながら画面見て調べものするようなシチュエーションは殆ど無いのでその辺は気にしません。

Rakuten4.jpg

2枚挿ささってると待ち受けでも2回線分のキャリア情報が表示されるんですね。

これでMNPせずにメインの電話番号維持しながらキャリアを変える事が出来ました。

1年限定ですけども。

Rakuten UN-LIMIT 

IMG_3883.jpgIMG_3884.jpg

いやぁ契約しちゃいましたよ、Rakuten UN-LIMIT。

やはり1年間月額料金ゼロってのは魅力。

当初はSIMのみで考えていたんですが、初期費用やオンライン契約特典のポイント還元条件が、Rakuten Linkのアクティベーションってのがネックになりました。

というのも私の手元には今時のAndroid端末が一切無いからです。

手持ちのメインiPhone7は「公式には」動作しませんし、仮にプロファイルをアレして使えるようにしてもRakuten Linkは使えません。

7は当然ながらDual SIM対応でも無いので、音声をDMM、データをRakutenみたいないいとこどりもダメ。

中古のAndroid端末購入もちょっと考えましたが、楽天モバイルの端末購入にもポイント還元が適用されるので、色々考えた結果OPPO Reno Aを一緒に購入する事にしました。

上記以外の紹介キャンペーンや手持ちのポイントまで含めれば、端末は税込みで2万切る計算になるので有りかなと。Reno AであればDual SIMにも対応していますし。

Rakuten1.jpg

で、LTE Discoverで楽天回線を掴んでいる事を確認したので早速速度を計測してみました。

このタイミングでは結構良い速度が出ていますが、夜に再度計測した時には40M程度なので常に爆速って訳では無いです。

まぁそれでもMVNOのようにゴールデンタイムに遅くなるような事は無さそうなので、この辺はさすがMNOってところなんでしょう。

これが1年タダってのは大きい。

Rakuten2.jpg

到着して暫くはmy楽天モバイルアプリで契約情報が反映されていませんでしたが、時間を置くと見られるようになってました。

こちらでも楽天エリアに居る事は確認できました。

これからReno Aの設定を調整し、普段使い端末としてどれだけiPhoneに近い使い方が出来るようになるのかを確認していこうと思います。

iPad mini4 SIMロック解除 

私が以前中古で購入したiPad mini4は、auのセルラー+Wifiタイプです。

専ら自宅で使うのでWifiオンリーで運用してきたのですが、今月に入ってauもWebでのSIMロック解除が中古端末でも出来るようになったと聞いて、実際に試してみました。

作業前にau IDを作成しておいて、後はauのSIMロック解除のページでIMEI番号を入力すればOK。24時間対応では無い点に注意ですね。

実際にやった結果がこちら。

SIMLock解除

auは中古端末の場合、Shopでしか解除出来ず手数料を支払う必要が有ったので、これでようやくWebで完結出来るようになったってわけです。

手続き完了後、APNプロファイルをインストールしてから、iPhoneで使っているDMMモバイルのSIMを挿入して起動したところ、今更のようにアクティベーション要請の画面が表示されました。

Wifi運用始めた時にも初回はアクティベーションした気がするんですけど、手順を進めて完了。

IMG_0020.jpg

au端末だったiPad mini4でDoCoMo系のMVNO SIMが認識されている事が分かります。

ただ、この状態でモバイルデータ通信が出来なかったので、iPadを再起動する事で通信できるようになりました。

これで手持ちのiOSデバイスは全部SIMロック解除済みとなりましたよ。

まぁでも結局iPadはWifi運用になるんですけどね(;´Д`)

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3849.jpg

花粉の季節が到来しているので空気清浄機を回したところ、排気がくっさいんですよ。

これを買ったのはもう5年前なので、いい加減フィルター交換しろって事なんですね。

ていうかフィルターは通常は2年程度を目安で交換が必要らしいので、ちょっと使いすぎました(;´Д`)

で、Amazonで互換品が安かったので注文していたのが到着。

帯状疱疹で目が痛い事に花粉症が関係しているのか定かでは無いですが、いずれにせよ空気清浄機は回す必要が有るので、これで一安心ですな。

イヤッッホォォォオオォオウ!  



Fire HD 8に貼付たノングレアの保護フィルムの滑りが悪くなってきたので、適当に安いやつを購入。

やっぱり値段はそのまま品質に跳ねるようで、気泡が入りまくって難儀しました。結局全部は解消出来てません。

タッチペンとの相性も微妙なところですね。前のよりはサラサラ感は有りますが、全体的にもっさりは拭えません。

ペンより指でやった方がいいんじゃないかってレベル。

ていうか、そもそもFire HD 8のパズドラはダンジョン入った後の待ち時間が長いんですよ。

他端末と自演マルチする時には致命的なラグになるので結構なストレスなわけで。

やっぱFireでやるもんじゃないのかもしれませんねぇ。