FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

rpcs3 

PS3エミュレータのrpcs3を初めて試してみました。

リリースされたのは結構前のようですが、今はかなりこなれてきているようで、導入からゲーム起動まではそれ程難しい事も無く、あっさり動いて拍子抜け。

Corei7 4770K+GTX970といったロートル環境でも、2DのADV系ゲームは音飛びも無く普通に動くようです。

流石に3D系はPPU/SPUそれぞれのオプションを一番軽い?のにしないと厳しいようですが、ゲームによっては頻繁にコンパイル処理が走ってその待ち時間がストレス。

試しにコンパイルしない設定にしたらまぁゲームになりませんでした。今時のCPUとVGAの組み合わせならもうちょい動くのかもしれませんけど。

あと気になったのはコントローラ周り。

最初箱〇用のHORIPAD EX2 TURBOを使おうとしたんですが、xinputでは全く認識しませんでした。

MMJoystickにすると一部反応しますが、キーアサインが全然違うし手動設定しようにも殆どのボタンが反応無し。

うーん箱〇コントローラ=xinput対応って事では無いんですかね?。ネットの情報見てもその辺はイマイチ分かりません。

一応x360ceも試しましたがやはりxinputで認識せず。

PS4のDualshockは普通に認識したのでこれ使えばいいんですが、スト2系は6ボタンでやりたいのでHORIPAD使いたいんですよねぇ。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  



知る人ぞ知る?Retropediaを購入しました。

見た目はスーファミミニにクリソツですが、サイズは気持ち大きい感じ。

電源ボタンが結構固いのが気になりますね…

私が入手したバージョンではキオスクモード解除が出来ないらしい。

前バージョンのファーム書き換える方法も有るようですけど、取りあえずは吊るしのまま触ってみて、どうするかはその後考えよう。

転職関連の活動でここ暫く色々忙して、暫く時間取れそうにないですけど(;´Д`)
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 

ちょっと前から気になっていたコンソール端末のRS-97。AliExpressで注文していたのがようやく届きました。

私がAliで注文確定したのがGW序盤の4/29未明。Aliから発送メールが来たのが5/3。

日本はGWだけどあっちは関係無いわけで、もうちょい発送早くしてくれなかったのかなと思いつつ、この時点では翌週後半には届くかなと思っていました。

実際5/4にピックアップされた荷物はシンガポールから5/8に発送されていました。

しかしその後この追跡情報の更新がパタっと止まります。

Dispatch1.jpg

追跡状況が更新されたのは、何と7日後の5/15。

Dispatch2.jpg

シンガポール出てからはEMSでも見れるようになったのですが、こっちだけ見てるとシンガポールから日本に届くまでに7日かかったようにしか見えません。でも実際には5/9には日本に来ているわけで、その後川崎東郵便局に届くまでに何故6日もかかったのか全く意味不明。

Dispatch3.jpg

これだけでも苛立ちMAXなんですけど、その後また2日間動きが無かった挙句に今度は「Import clearance failure」ですよ。

これまでそれなりに海外通販を経験してきましたが、通関失敗なんて表示見たのは今回が初めて。

ここから更にどんだけ待たされる羽目になるのか、何か特別な手続きでもする事になるんじゃないかと気が気で無かったんですけど、翌5/18から発送された旨更新され、無事昨日受領完了しました。通関失敗とは一体何だったのか。

IMG_3329.jpg

というわけで約3週間かけて届いたブツがこちらです。

国内でのもたつきが無ければ2週間で受け取れた筈なので何だか釈然としませんが、Amazonのマケプレよりかなり安く買えましたので、その点については満足してます。

OpenDinguxを入れると色々と可能性が広がる面白い端末のようなので、あれこれ触ってみたいと思います。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Switch コントローラ編 

HORI PAD EX2は利用可能になりましたが、ストリートファイターはやはりジョイスティックでプレイしたい。

というわけで今回は購入して以来全く使っていなかったバッファ棒1を接続してみたものの、結果は残念ながらダメでした。

軸のMODE切り替えLEDは点灯するのですけど、どのモードにしてもうんともすんとも言いません。

「HORI PADで我慢するしかないかぁ」と諦めてバッファ棒1を仕舞おうとした時、古い周辺機器の収納箱内にとある物を見つけました。

IMG_3181.jpg

HORIのリアルアーケードスティックPS。PS1の頃に購入したやつなので、かれこれ21年モノ。

天板のロゴが削れているあたりにそれなりにやり込んだ感が滲み出ています。

IMG_3182.jpg

4年前に購入したPS2→PS3、PS2→XBOX360、PS3→XBOX360、XBOX360→PS3の変換が可能なアダプタ。

HORI PAD EX2をPS3で使う事が当時の目的だったのですが、残念ながらアナログスティックの動作に問題が有ってお蔵入りしていたもので、これを使えばリアルアーケードスティックPSがSwitchで動くのでは?と考えたわけです。

IMG_3183.jpg

こんな感じでコンバータ2段重ねでの取り付けとなりましたが、結果は何と問題無く動きました!

リアルアーケードスティックPSを使うのは本当に久し振りでしたが、やはり格ゲーはパッドではなくスティックでやるのが一番。

しかし、まさか20年の時を経た最新ハードでこいつを再び使う事になるとは…ほんと人生何が起きるか分からないもんですね。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Switch設定編 

無事到着したSwitch。

これまで殆ど情報を見ていなかった為、開梱してからソフト動かすまでが驚きの連続でした。

まずそもそもSwitchの本体はドックだと勘違いしてました。まさか液晶付きコントローラが本体だったとは…。WiiUの構成をイメージしていたんですよね。

またソフトも光媒体で提供されると思っていたのに、実際はメモリカードでした。

今回買ったウルIIはまぁ大して容量無いでしょうが、アニメ形式になったSteins;Gate Eliteみたいな作品も1枚のカードで収まるんだろうか。

要するにSwitchってWiiの系譜というよりDSの進化系って考えた方がいいのかもしれませんね。

なお今回ウルIIを買っているので、標準のJoy-Conだけでは厳しいと考え、PSやXBOXのコントローラが使えるコンバータも一緒に購入しました。

Amazonで検索すると多数引っかかるCOOV N100ってやつです。

私が買ったやつの説明には、本体のUSB Type-C端子経由で接続する場合のOTGケーブルが付属しているような記述が有ったんですけど、アダプタのみでした。

で、早速XBOX360用のHORI PAD EX2を接続しても反応が無く、PS3純正のDUALSHOCK3では操作が出来たので、「やはりHORI系はダメなのか…」と思いつつも、一応ダメ元でCOOVのサイトから落とした最新のFirmwareを適用したところ、今度はDUALSHOCK3すら認識しなくなりました('A`)

慌てて過去バージョンなど手当たり次第Firmwareを更新するも状況変わらず。

海外サイトの情報など検索してもこれといった手掛かりは無く、諦めムードが流れ始めていたのですが、そこで見かけたYouTubeの動画に光明を見出しました。

その動画は外人さんが使い方説明しているやつで、その手順を見ていると設定で「コントローラーとセンサー」→「Proコントローラーの有線通信」をOnにしていたんですね。

Joy-Conでこの設定を行ったところ、HORI PAD EX2もDUALSHOCK3も使えるようになりました。

じゃ最初にDUALSHOCK3を認識していたのは何だったんだって話なんですが、ともかくこれでひとまずパッドでウルIIが操作できるようになって大満足です。

かなり昔に購入してそのまま寝かせていたバッファ棒1が使えるかも後で確認してみたいと思います。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :