FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3673.jpgIMG_3674.jpg

先日のタイムセールでFire HD 8がお値打ちになっていたので、思わずポチってしまったのが到着。

さすがにiPhoneやiPadみたいに保護フィルムはそれ程潤沢でも無いので、別途ヤフオクで落としました。

会社から支給されているiPhoneにパズドラ入れてサブ垢として使ってるんですが、今の会社を退職すれば当然返却する必要が有るので、その退避先としての利用を想定。

まぁ絶賛活動中なんで気の早い話なのは十分理解してますけどね。買う理由付けが欲しかっただけかもしれません。

ちなみにパズドラやるだけならFire OSのままで問題有りませんけど、折角ならGoogle Playを導入してAndroidタブレットとしてどこまで使えるのか試してみたいところ。

まぁSPIの勉強でそれどころじゃないんですけどねぇ…
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3669.jpg

というわけで先日と同じCFD販売のメモリが到着。

値引きクーポンはまだ適用されていたので同じ金額での購入です。

4GBx2構成にしてみましたが、無事認識してくれました。

前回は1.5Vと1.35V混在でしたが、今は1.35Vのメモリ2枚なので、この状態で電圧がどうなっているのかはちょっと気になりますね。

というわけでCPU-Zで確認したところ、1.35Vで動作していることが分かりました。

最後にCrysal DsikMarkを実行。

CDMark.jpg

こんな感じになりました。

4年前にA-DATAの64GBに交換した時よりはパフォーマンスが上がっていると看做して良いかなと。

G465についてはもうちょっとだけ続くんじゃよ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Windows10 クリーンインストール 

メモリを拡張したG465へのWindows10インストールですが、以前購入して浮いていたSamsungのSSD840に換装した上で、クリーンインストールを試してみる事にしました。

1809のISOイメージをダウンロードしてDVD作成し、このメディアから起動してインストールを実行。

途中Product Keyの入力を求められたので、本体に貼付されているシールのKeyを入力したところ先に進み、その後問題無くアクティベートされている事を確認しました。

「Windows10の無償アップグレード期間はとっくに終わっているのに、クリーンインストールまで出来ちゃってすごい!」と一瞬喜んだものの、よく考えたらG465は無償期間中にWindows10のアップグレードしていたので有効なKeyとして通過した可能性が高い気がします。

Windows10へのアップグレード履歴の無いWindows7が手元に無いので、この動作の裏を取りようが無いんですけども。

昨日追加したメモリをしっかり認識してますので、追加発注した4GBが届いたら再度確認してみます。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  

最近YouTubeで「ジャンクPCを復活させてみる」的な動画にハマってて、「そういえば私の所にもレガシーなPCが1台有るじゃないか」と思い出しました。

そう8年前に購入したLenovo G465です。

HDDをSSDに入れ替え、Windows10への無償アップグレードを行ったのが4年前。

それから全く電源入れて無かったんですけど、1809への更新を行うのに合わせてメモリ増設を試みる事にしました。

購入当初に2GBメモリを追加していたので、現在は1GB+2GBの3GB構成となっています。

これらを外して4GB x2の8GB構成が取れそうなのですが、Amazonで見かけた一番安いメモリがDDR3L-1600なんですね。

DDR3Lは1.35Vなので、果たしてG465で使えるのかが分からない。

DDR3Lのメモリは1.35Vと1.5V両方に対応するって話を見かけたので、1枚買ってみてうまく動いたら追加でもう1枚買う事に決定。



というわけで届いたのがこちら。

丁度150円引きクーポンが使えるタイミングだったので1800円弱で買えました。

アキバのジャンク屋とかヤフオクでの調達も考えたけど、新品でこの値段なら十分でしょう。

単体での動作は問題無し。前回購入していた2GBとの組み合わせもOKでした。

早速もう一枚も追加発注しました。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

iCloud問題 

PCを起動してフォトストリームのフォルダを確認したところ、ここ暫くで撮った写真のデータが同期されていない事に気付きました。

これまでも何度か過去に同期されない事は有ったので、考え得る限りの切り分けは一通り試したものの、一向にPCにダウンロードされません。

PCからアップロードした画像はiPhoneのフォトストリームに表示されるので、あくまでPCへのダウンロードのみで発生している問題と思われます。

サブPCにiCloudを新規インストールしても状況が変わらない為、ネット上で見つけた過去バージョン(7.5.0.34)にロールバックしたところ、何の問題も無く同期するようになりました(;´Д`)。

この事象に気付くまでに確か2度程バージョンを上げているので、具体的にどのバージョンから発生する問題かは分かりませんが、最新の7.9については同期出来ない事は確かなようです。

ただ海外フォーラム含め、ネット上で7.9に関する同様の事象を今の所見かけていないので、私の環境依存って可能性は有るのですが、暫くバージョン上げるのは止めようと思います。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :