FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

iCloud問題 

PCを起動してフォトストリームのフォルダを確認したところ、ここ暫くで撮った写真のデータが同期されていない事に気付きました。

これまでも何度か過去に同期されない事は有ったので、考え得る限りの切り分けは一通り試したものの、一向にPCにダウンロードされません。

PCからアップロードした画像はiPhoneのフォトストリームに表示されるので、あくまでPCへのダウンロードのみで発生している問題と思われます。

サブPCにiCloudを新規インストールしても状況が変わらない為、ネット上で見つけた過去バージョン(7.5.0.34)にロールバックしたところ、何の問題も無く同期するようになりました(;´Д`)。

この事象に気付くまでに確か2度程バージョンを上げているので、具体的にどのバージョンから発生する問題かは分かりませんが、最新の7.9については同期出来ない事は確かなようです。

ただ海外フォーラム含め、ネット上で7.9に関する同様の事象を今の所見かけていないので、私の環境依存って可能性は有るのですが、暫くバージョン上げるのは止めようと思います。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今度はThunderbirdでトラブル 

先日のLINEアカウントのごたごたでパスワード変更を余儀なくされたPlalaのメールアドレス。

以前も書いたように通常はGmailに取り込んでいるので、Plalaのメールボックスそのものを見る頻度は低いのですが、取り込みは完全なリアルタイムではなく、その頻度を指定する事も出来ません。

なので、ThuderbirdでGmaiのアドレスとは別にメールボックスの設定をしています。

メールパスワードを変更した事でThunderbirdからパスワード変更のポップアップが表示されたのですが、そこで新しいパスワードを入力したのに何故か認証が通りません。

それ以降、手動で受信ボタンを押してもメールを見れなくりました。サーバに接続しには行くんですけどその後認証に至っていないようです。

オプションのセキュリティ設定で保存されているパスワードを見ても、変更前のパスワードしか保存されていなかったので手動で削除したんですが、それ以降もパスワード入力画面が表示されません。

セキュリティ画面には新しいパスワード情報が保存されていないので、これが問題の原因なんじゃないかとは思うんですが…

認証情報が格納されているファイルを一旦他所に避けて起動してもダメ。アカウント設定を削除して再作成してもダメ。

どうしたものかと途方にくれていたところ、何度か起動し直している内にようやくパスワードを再度聞いてくれたので、そこで再度入力したところ今度は認証が通りました。

うーん、こんなに手間のかかる作業じゃ無い筈なのですが、何でこんなおかしな動きになったのか全く原因不明。

まぁ暫くはパスワード変更する事は無いでしょうから見なかった事にします。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

DM便ロストの件 その後3 

昨日話をした別のドライバーさんには今日の昼休みに連絡して欲しいと伝言していたんですけど、結局午後に担当者から電話が来ました。

仕事でトラブってる真っ最中だったので、手短に「今後二度とこうした誤配送が無いよう徹底するよう伝えて欲しい」と伝えました。

協力会社のミスだとしても、顧客からすればそれは委託元の運送会社の問題なわけです。

業種は違うけれど、同様に協力会社と仕事をしている自分としては気の毒に思う部分も有るんですけど、それはそれ、これはこれです。

でも仕事で同じ轍を踏まないよう、気を付けないとなぁ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

DM便ロストの件 その後2 

再度ドライバーの携帯にかけたところ、別の人が出ました。

ドライバー固有の携帯ではなく共有してるっぽい。どういう用件か聞かれたので改めてこれまでのあらすじを一通り説明。

「「投函済み」のステータスにするには、DM便に貼付されているバーコードをスキャンする必要が有るので、13日に投函しているのは間違い無い」というのが先方の見解。

であれば誤投函だったという事になります。

「担当者が今日休みなので明日本人から連絡させる」との事でした。

これ以上話をして何か状況が変わるとは思えませんが、協力会社の不手際で無駄な買い物させられているわけなんで、その点に関する文句は言っておきたいなと思います。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

DM便ロストの件 その後1 



帰宅してポストを確認したところ、見慣れない封筒が入っていて中身を確認したところ、例のDM便で頼んでいたMIDIケーブルでした('A`)。

追跡番号はやはり13日に投函されたものと同じで、納品書の記載も10日発送。うーん、やはり私が頼んでいたものです。

「どういうことだってばよ」と、ダメ元でドライバーの携帯にかけましたが、遅い時間だったので繋がらず。

DM便配送を担当している協力会社が嘘付いていたか、他の部屋に投函されていたものをその住人が再投函してくれたかのどっちかなんでしょう。

しかし誤投函だとすると4日も経過してから気付くもんなんだろうか?という疑問は残りますが、忙しい人でポストを毎日は見ていないとかそういう可能性も有るのかなぁ。

いずれにせよ明日ドライバーにはこの件共有したいと思います。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :