FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ!  



PCでゲームをやる際REGZAにHDMI出力する事が有るんですが、その際ジョイパッド等をUSB接続するのに長いケーブルが欲しいなと思いヨドバシで注文。

rpcs3では結局PS4のDualshockしか認識させられなかったので、USB接続でこれ使うのに最適かなと。

3mも有れば余裕持って引き回しできますしね。


PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

G465 CPU換装2  

というわけで実際にCPU換装に着手します。

IMG_3694.jpg

CPUへのアクセスもメモリやHDDと同様に背面カバーを外したところになります。

CPUクーラーとヒートシンクを外してCPUを取り外そうとしたところでちょっと手が止まりました。

CPU着脱が良くあるレバー式ではなく、台座のマイナスネジを回す仕組みなんですけど、普通に回すと45度の所で止まるんですよ。

これで取れるかと思いきや全然外れる気配が無い。昔EPSONの386互換機でCyrix 486DLCに換装した時みたいに、テコの原理で押し上げるスタイルなのかと思って軽く試すもダメ。

どうしたもんかと思ったらこれ180度回す必要有るんですね、強めに回したら更に45度動きました。

IMG_3695.jpg

CPU交換直後。

IMG_3696.jpg

ヒートシンク裏のグリスを除去。CPUと並行して手配していた「シリコングリスシ」で塗り直し。

一通り部品を再装着して、緊張の再起動。

IMG_3697.jpg

無事N970を認識ヽ(゚∀゚)ノ

CPUID 交換前CPUID 交換後

交換前後のCPU-Zの表示。何でP340だけNameがK10表記なんだろう。

CPU Temp

TDPが上がった影響が気になりましたが、Core Tempで見る限り穏やかなもんです。CPUファンが気持ち喧しい気がしますが。

エクスペリエンス 交換前エクスペリエンス 交換後

Windows10では7の頃にGUIで見れたエクスペリエンスインデックスが標準では無くなってるので、winsatコマンドで生成したXMLをWEI Viewerで表示してみました。

クロック周波数は同じ2.2GHzですけど、Quad Coreになった分上昇したようです。

CINEBENCH 交換前CINEBENCH 交換後

最後に負荷試験も兼ねてCINEBENCHを実行してみました。

メインPCで使ってる4770kのスコアが1700ちょいなんで、CPU性能相応の結果なんでしょう。

これで8年前のPCで出来る事はほぼやり尽くしました。

こうしたカスタマイズで楽しめるのも古いPCならではって事なんでしょう。

しかし気になって確認したところ、メインPCを4770kでリニューアルしたのも5年前なんですね。

メインと言いつつこっちも結構陳腐化してる気がするので、こっちのテコ入れも考えようかなぁ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

G465 CPU換装1 

前回メモリ交換した際「もうちょっと続く」って書いたのは、このCPU換装の話でした。

G465はデフォルトでAthlon II P340を搭載しています。これをどこまで上位のものに変更できるかをまず最初に確認。

P340はSocket S1のg4リビジョンなので、これに対応しているCPUの中から選ぶ必要が有ります。

P340と同じTDP25Wで最上位を狙うとPhenom II P960なんですが、クロックが1.8GHzに下がるのでもうちょい攻めたい。

TDP度外視で行くなら2.4GhzのPhenom II X940ですけど、そもそも流通している気配が無い。

結局AliexpressやeBayなどで入手可能な範囲で検討した結果、Phenom II N970を購入する事に決定。

eBayで注文したのが5/5で手元に届いたのが6/2。実に1ヵ月弱かかった事になります。

EMS.jpgIMG_3693.jpg

「国際交換局から発送」がこんなに大量に記録されたのは私の海外通販史上初ですよ。

恐らく船便の荷物がいっぱいになるまで倉庫で寝かされてたと推察しますが、時間が長すぎる。

17Trackでは「セキュリティリターン」とか不穏な表記も見えたので、別の理由で停滞しているんじゃないかと気を揉ませてくれました。

まぁCPUは受領したもののSPI対策で手を付けられる状況じゃ無かったので、結果オーライでは有りましたけどね。

その2に続く
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Googleアカウントですったもんだ 

起床するとGoogleからのセキュリティ通知メールが来ており、私のメインアカウントに新しいiOSがログインしたとの事。

先日のLINEのように海外からハッキングでもされたのかとギョっとしたのですが、アクティビティを確認すると自分の部屋の地域を示しています。

まさか自分の住んでるマンションにスーパーハカーが居る?

いやいや流石にそれは無いだろ。自分のiOS端末のどれかのログインを誤検知でもしたのだろうか。

ただ時間が朝4時なのでどうにも気味が悪い。

仕方ないのでまずメインアカウントのパスワードを変更し、更に2要素認証を有効にしました。

朝で時間も無かったので一旦この状態で出社し、帰宅後再度色々確認したところ、メインで使っているiPhoneのIPv6アドレスだった事が判明。

恥ずかしながら今回初めて認識したのですが、IPv6は通常のアドレスと一時アドレスの2つがアサインされる仕組みのようで、多分この2つのIPによる何らかの誤検知だったんじゃないかと判断しました。

イマイチ説明が付かない話では有るんですけど、そういう事にしておきます。

メインアカウントのパスワードは比較的緩かったので、その見直しと2要素認証導入を行うきっかけになったと思えば、まぁ前向きな話では有りますよね。かなり肝が冷えましたけど。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3673.jpgIMG_3674.jpg

先日のタイムセールでFire HD 8がお値打ちになっていたので、思わずポチってしまったのが到着。

さすがにiPhoneやiPadみたいに保護フィルムはそれ程潤沢でも無いので、別途ヤフオクで落としました。

会社から支給されているiPhoneにパズドラ入れてサブ垢として使ってるんですが、今の会社を退職すれば当然返却する必要が有るので、その退避先としての利用を想定。

まぁ絶賛活動中なんで気の早い話なのは十分理解してますけどね。買う理由付けが欲しかっただけかもしれません。

ちなみにパズドラやるだけならFire OSのままで問題有りませんけど、折角ならGoogle Playを導入してAndroidタブレットとしてどこまで使えるのか試してみたいところ。

まぁSPIの勉強でそれどころじゃないんですけどねぇ…
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :