FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

YouTubeとアニメ温故知新 

いろいろとグレーな部分の多い動画共有サービスの「YouTube」ですが、いろんなところでアップされている動画の情報が出ており、最近良く見るようになりました。

その中でも日本のアニメの量は結構なもんです。新旧様々な作品が大量に掲載されています。

エヴァなど全話揃っているものまであるようですが、YouTubeはアクセス数が多いせいか動画がぶちぶち切れる事が多くまた画質も粗いので、私はもっぱらオープニングやエンディングを楽しんでいます。

YouTube内で検索機能があるので、作品名を入れると大抵は引っかかるんですが、そうやってあれこれ見てるうちに膨大なオープニング集を見つけました。

http://www.youtube.com/results?search=Robot+Anime+History&search_type=search_videos

個別にアップされていた動画を再編集したもののようですけど、探して回る必要が無いのでこういうのは有りがたいですね。

で、一通り見たんですけど、1970年代の作品ともなるとさすがに初めて見るものが多くて、中には見ていて思わず苦笑してしまうものも結構ありました。さすがに30年以上も前ともなると今とは随分センスが違います。有る意味目から鱗が落ちますよ。

その中でも、J9シリーズ(ブライガー、バクシンガー、サスライガー)には何か惹かれるものがありました。映像や主題歌もこの時代にしては洗練されてますし、実際本編も台詞廻し独特で味があるというかカッコイイ。今度仲間内でカラオケ行った時には是非歌いたいと思います。

つーわけでYouTube、マジおすすめ。