FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

赤い光弾ジリオン 

またGyaOですが、明日からジリオンの配信が始まります。

ロードスもそうですけどこれまた懐かしい?。SEGAの光線銃シリーズとのタイアップだったので、劇中に出てくるジリオンで実際に撃ち合いを楽しめたのも嬉しい要素でした。ところでWikipediaでおさらいをしてたら、この作品が事実上のProductionIGのデビュー作なんですね、うーんクォリティが高かったのも頷けます。

キャラクターデザインやってた後藤隆幸さんの絵に当時すっかり惚れ込んで良く模写してました。ちなみにこの頃だと思うんですけど、スニーカー文庫で再販されたイデオンでは後藤さんが表紙や挿絵やってたんですよね。元の絵と随分違うので賛否両論だったようですけど、私はアニメ版にあまり馴染みが無かったので、むしろこっちの方がすんなり入れました。主人公アフロじゃないし。

GyaOは画質はあまり良くないですけど、こうやって過去の作品をいろいろタダで見られるって点では非常にありがたいです。アニマックスやキッズステーションもいいんですけど、ストリーミングと違って好きな時には見られませんから、そういう点でもメリットありますよ。