FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

XBOX 危機一髪 

とっととBIOSを書き換えちゃえば良いんですが、今のところ最新と思われるM8にもいくつかバージョンがあったり、書き換えた後CD-RWやHDDからどうやってEvoxを起動させればいいのか、HDDを大容量に交換する場合の段取りなどイマイチ分からない部分が多く、いろいろ調べてはいるんですがまだふんぎりがつきません。というわけで、ひとまずノーマルBIOSの範囲で出来る事をあれこれ試していました。

前回も書いたXBMCはCVS 5/20 Verの日本語版が上がってたのでそれを再度試したけれど、やっぱりEvoxロゴが表示されたままAppの画面まで行きません。CVS 5/13 Ver素の状態では起動出来ていたので、その時環境をセーブしていたのでそれを消してみても変わらず。

Wikiとか2chのXBMCスレ見てると、BertでEvox起動させるようにした場合、xbeをFont Exploitしないとダメみたいな話が載っていたので、これが関係しているのかバイナリエディタで調べてみるも16進データ「78 00 74 00 66」でヒットしません。

ほんとにこれ関係あるのかどうにも分からないので、手をつけていなかった標準ダッシュボードのxboxdash.xbeの方を検索してみると確かに文字列がヒットしました。折角なんで該当箇所を「78 00 66 00 74」に置き換えて保存し、FTPでCのルートにコピーしてEvoxから起動してみるときちんとダッシュボードが上がってきました。

Evoxに戻るのにリブートしたところ「不具合が生じました(略」

ギャース!!!!

うはwwwwwww xbedumpでdumpするの忘れてたwwwwwww
ボクのXBOXオワタ\(^o^)/

いやいや、オワタとか言ってる場合じゃない。なんだよ、BertでEvox起動してる環境ってdefault.xbeから起動してるのに、xboxdash.xbeもきっちり改竄チェックしてんのかよ(;´Д`)。

まずい、こりゃまずいぞ。まだBIOS書き換えてないからCD-RW起動でxboxdash.xbe戻す事出来ないしなー。こうなったらもう一度HDDスワップするしかない。この状態でHDDのロック外れるのか分からないけど、ダメもとでもう一度トライすることにしました。

祈る気持ちでHDD Driverを起動すると、Foundと出て喜んだもののその後Errorが出まくって中身が見れません。ファッキン!!

と、そういえば改造前にメッセで友達から「Xplorer360 Beta 4」ってのを教えて貰ってたのを思い出す。早速試したところすんなり中を見れました。いやこれの話聞いといてほんと良かった。これ無かったら諦めるしかなかったかもしれないし、マジ感謝。

というわけでバイナリ操作する前のxboxdash.xbeを書き戻したら、BIOSエラーは出ずにEvoxが上がってきました。

どうみもても完全な自爆です、本当にありがとうございました。

まぁこれのおかげでHDDスワップ作業には殆ど抵抗が無くなりましたので、少しは収穫あったのかもしんない。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :