FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ベアボーンその後3 

もうねほんと疲れました。ヤフオク評価停止中は伊達じゃなかった。
長いですけど以下顛末です。


POST障害なら10分もあれば確認出来る内容なんですが、相手はサポートセンターですし2?3日待つのは仕方無いかなと思ってました。

蓋を開けてみれば結局1週間音沙汰無し。こりゃ間違いなく放置されてます。というわけで仏心は一切捨てクレームモード発動。私はテクサポ経験者ですからいい加減なサポートには徹底的に理詰めで対応します。

烈火の如くメールを送信したところ1時間後にメールが返ってきました。POSTで止まる現象を先方でも確認したと。

何この蕎麦屋

ていうか明らかにこっちのメール見てから検証してますよ、これ(;´Д`)

私はサポートがユーザーから催促されてしまう状況は致命的だと思ってます。検証するのに時間がかかるなら予めその旨伝えれば良いものを、「送れ」と指示して梨のつぶてではクレームになっても仕方無いでしょう。一言有るか無いかで印象が変わってしまう、サポートってそういう世界なんですよ。

まぁ現象も確認したようだしこれで代替品か返金だなと思っていたら、その後の文章に有り得ない文言が・・・・

「USBカードリーダーを交換修理しましたので送り返してもよろしいでしょうか」

うぉぉぉぉぉい!!何で初期不良なのに修理返却になってるの!!

オークション出品時の内容を確認しても初期不良対応に修理とは一言も書いておらず「同等品が無い場合は返金」との記述のみです。

納得いかないので「修理返しは了承出来ない。保障内容通り代替品返送か返金対応を求む」と返信するも、論点をすり替えた見当違いの回答が返ってくるばかりで埒が明きません。

私の日本語がおかしいのかと自分のメールを見直したのですがやっぱり問題はありません。そりゃそうです、この手のメールをする時には通常以上に文章の推敲を繰り返しますし、錯誤を与えるような曖昧な表現は一切しません。ってことは相手が余程日本語が不自由かすっとぼけているかどちらかでしょう。

これ以上は時間の無駄なので出品者(多分営業)に改めて同じ趣旨の文章を打ちました。ちなみにサポート宛メールのCCにずっと出品者のアドレスも入れてたんですけどここまで一切反応無し。

その後ようやく出品者からメールが来ました。「通常は中古の初期不良は修理扱いだが今回は中古の同等品を送る」とのこと。

ようやくまともな流れになりましたけど、この文章良く見るとおかしいところがあるの気づきます?

そう、恩着せがましく「今回は特別扱いですよ」みたいな事言ってますけど、これ出品者が宣言していた本来の対応なんですよね。あくまで自分たちが記載した出品情報の過誤を認めようとしないその姿勢にカチンと来ました。

脳内の通常対応について説明されても、それを出品情報に書いてない限り何を言っても意味はありません。その点を指摘してやりたい気持ちに駆られましたが、これ以上ギスギスしたメール書くのも疲れましたのでスルーしました。

ちなみに今日出荷したそうなので週末には手元に届くと思いますが、心配事がいくつかあります。

・「他の同等品」と言いながら同じ修理上がり品を返却してくる可能性

すっごいありそうでしょ?これ。交換や返金をここまで渋った会社ですから、別のものを送ると言われても鵜呑みには出来ません。まさかここまで話がこじれるとは思ってなかったので返品する前に個体を確認出来る材料が無いのが痛い><

・「他の同等品」だったとしても今度はこっちで何らかの不具合が出る可能性

サポートで動作確認を取った同等品を送ると言っていたのでこの可能性は低いですが、まぁここまでくると何が起きてもおかしくないかなと。

私が交換に拘っているのは、前も書いたように前面にあるUSB端子のデバ
イス認識が怪しかったからです。USBカードリーダー以外にマザーもしくは前面のUSB端子基盤のどっちかでも問題が出ている可能性を疑っていました。

先方は「USBカードリーダーを交換したら全部のUSBポートで動作に問題無し」と言ってましたが、リーダーを外した状態でOS入れた時もデバイスの認識はしてたわけですよ。問題なのは再起動を繰り返す中で認識が不安定になる事だったんですが、先方がこちらの言うとおりのシチュエーションで動作テストをしたとは到底思えません。

なんせ苦情のメール入れて慌てて確認してた状態ですから。
こっちの書いた内容も殆どスルーされてましたし、確認って言っても適当なデバイスを全部の端子に挿して認識したから「はいOK」とその程度でしょう。ロードテストはしてないと見て間違い無いです。

返ってきた商品で怪しい兆候が出たらまたこの鬱陶しい会社とやり取りする事になるわけで、それが嫌だから返金処理で終わりにしたかったんですけど残念ながらそれは適いませんでした。

それとこれまでの流れにトドメを指すような出来事があって、最後に先方が送信してきたメールのFromが改変されていたんですよ。

Fromに入る情報って大抵メーラーで設定しますよね。この設定が勝手に変わるわけはなく、これは故意に変更して出してきたとしか思えません。これに気付かないまま返信すると当然ですがエラーになってしまいます。

全くの素人ならこれ以上相手に連絡が取れなくなるわけですが、さすがにこんな子供だましに引っかかる程私も阿保じゃありません。ていうかこれ故意にやってるならほんとに悪質。企業人としてあるまじき行為ですし、この会社の程度の低さを象徴しているように見えてなりません。

というわけでまだ一波乱ありそうな悪寒('A`)
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オーストラリア惜敗 

0対0でロスタイムまで持ち込んだ試合、一人減ったイタリアは最後の最後でPKを得てこれをトッティが見事に決めて試合終了。でもあのPKに至ったファールはちょっと微妙だったんじゃないかなぁ。相手が勝手にこけただけに見えたんですけど・・・。

オーストラリアのサポーターには納得行かなかったでしょうね、あれ。PKを決めたトッティはすごいと思うけど何だか釈然としない幕引きでした。

オーストラリアは仕事のパートナーなんですけど、今回同じリーグで闘い彼らに負けた事は悔しかったんですよね。でも、本戦に残った以上は勝てるところまで行って欲しいと応援してただけに非常に残念です。ともかくお疲れ様でした!

「千里眼の死角」読了 

千里眼の死角 (小学館文庫)
文庫では第8作目となる「千里眼の死角」を読み終わりました。

以後ネタバレ注意。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

非常階段危機一髪! 

今日はデータセンターからサーバを引き上げる為休日出社です。今のオフィスになってからセキュリティカードでの入退出管理が行われるようになり、休日には普段使用しているカードでフロアの出入りが出来ません。

その為休日出勤の場合事前に休日用のカードを申請しておいて、当日に警備室でサインをして受領する必要があります。この警備室が通常私の居るフロアとは別のエレベータで行かないといけないのに、うっかりいつものエレベーターで上がってしまったんですよ。仕方ないので非常階段でそのフロアまで降りたんですが、非常階段からフロアに入るのにもセキュリティカードが必要な事を失念していました。

うはwwwwwww非常階段に閉じ込められたwwwwwww

やばいよータモさんやばいよー。

考えろ!何か手が有る筈だ。

よし!今日一緒に出社してる人に電話だ→番号控えてナサス_| ̄|○
じゃあ自席の電話にかける→「この番号には携帯からかけられません、公衆回線から(ry」

おいおいおい!何よこのメッセージ!?。ていうかCiscoのIP Phoneって携帯からつながんないのかよ!。いや、確か携帯からも結構外線かかっているはずなんだよなぁ、まさかDoCoMoだとダメとか!?。くっそーやっぱ孫ダフォンのAQUOS携帯にでもした方がいいかもな。いやいやナンバーポータビリティが使える秋までは様子見だな・・・ってどうでもいいよそんな話!!ボスケテ!!!

と、そこで扉の向こうに人の気配アリ。どうやら休日を利用した屋内設備点検をしていたようで、ドアをがんがん叩いて開けて貰い難を逃れました。もうね、すんごい汗かいてた。休日の会社で何してんのかと。

教訓:フロアセキュリティは絶対なんです、ハイ
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 2  : 

転機なのかな 

以前同じ会社で仕事をしていた先輩から久しぶりにメールが来ました。この人も含め当時一緒の会社に居たメンバーとは飲み会で近況報告や業界の情報交換を良くしていたんですが最近はちょっとご無沙汰です。てっきりその誘いかと思ったんですが、内容は転職の誘いでした。

うちの会社はSunのサーバやiPlanet(Netscape)製品を先輩の会社経由で導入してます。で、うちの担当営業がこの先輩と知り合いらしく、うちの会社の状況をいろいろと耳に挟んでいるようで「モチベーション下がってるならうち受けてみない?」と声をかけてくれたと、まぁそんな感じです。

うちのグループにはIT専門の別会社があって、日本でもその会社を立ち上げる事になりました。実際に今はこの会社に出向してます。

組織が変わるタイミングでは人の出入りも激しくなります。本人の意思で辞めていく人も居れば、トップの意向や圧力で契約を切られていく人も居ます。この数ヶ月で内勤、契約含めかなりの人が消えていくと聞いています。今日の会議でもある部門のマネージャが辞めるって話をされたばっかりです(;´Д`)。

デスクトップ系をメインで担当していた人間や、サーバ運用をしている人がごっそり抜けると、そのしわ寄せは残った私たちになります。私は社内プロジェクト専門のチームに所属してますが、この状況だと運用との二束の草鞋は脱げそうにありません。

うちの会社は新しい技術へのチャレンジを積極的にするところで、エンジニアとしてスキルを高める機会が多い点では結構満足しています。しかしリソースは慢性的に不足していて残業体制が常態化してる為、余暇も殆ど持てずストレスは常にあります。

またこの数年人事考課で最高評価を貰ってますが、それが満足の行くレベルで給与に反映されるわけでもなく、これじゃやってもやらなくても変わらないんじゃないかって空気が蔓延しつつあるのも事実です。そんなわけで、転職は常に意識の中に選択肢として存在していますから、先輩からのお誘いには心が揺らぎます。

ただユーザー企業に移ってから随分時間が経ちましたので、Sierに戻るのには結構勇気が要ります。ベンダーやSierの方が技術力を高める近道なのは過去の経験で十分認識はしているんですが、ユーザー企業の自由度ってのは一度味わうとなかなか辞めるのは難しいもんです。

まぁ今の会社には近いうちに出向から転籍になると思いますので、その頃までにはどうするか腹を決めたいと思ってます。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 3  : 

ベアボーンその後2 

症状と初期不良対応について先方に投げたところ回答があり、BIOSの設定でUSBマウスをEnableにしていないか、また他のメモリで比較出来ないかとの事でした。

BIOSでUSBマウスやキーボードEnableにするのってDOSでの対応についての筈ですし、元々BIOS DefaultでDisableだったのでそのままでした。なのでこの点は関係無し。

他のメモリで試せと言われても元々DDR1の512MB 1枚で使っていたので他に試せる余りも無く、もう1台のSC420はDDR2なのでこっちも転用不可。

そもそもメモリ相性だったらOSセットアップを完了させるのは厳しいでしょうし、セットアップ出来てもBSOD頻発とかもっと荒々しい症状が出るはず。

先方も着払いで返送OKと言ってくれてますので早々に送り返して見て貰うことにしました。

このベアはデザインも悪くないですしサイズも良好ですが、ファンの煩さにはどうにも我慢ならないので、出来ればこのまま返品扱いにして貰いたいところ。

実は今回のベアボーン出品していたのって業者なんですよね。Webを見るとベアボーン製造元の代理店もしているようでサポート窓口も持ってます。なので問題があってもそれなりに対応して貰えるとふんでの入札でした。

ただこの症状が出た時、出品内容を今一度確認する為にページを見たところ、この業者の評価が「停止中」になっているじゃありませんか。焦って調べてみるとオクでこの状態になるのってYahoo側が何らかの問題有りと判断した場合らしい(本人に覚えも無いのになってしまうケースもあるようですけど)。

過去の評価は見れるので改めて見てみると、悪い評価は数件ですが付いていました。総数が1800件近いので許容範囲内なんでしょうが、「都合が悪くなると問い合わせをスルーされた」だの見ていて嫌な汗が出るコメントもあり、私の連絡も無視されるんじゃないかとか思い初めてたところでサポートから回答が来たのでまずは安心しました。

と言ってもこの後「こちらでは現象が確認出来ませんので着払いで送り返します」とか嫌展開になる可能性もまだありますので油断は禁物です。

ちなみに評価を見ていると今回落札したベアは数回出品されていて、それらの殆どが14000円以内で落札されてました_| ̄|○

教訓:入札前に過去の落札傾向はしっかり見とけ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

同人誌その後 

今日まんだらけから口座へ振込みされてました。
結果は15100円でした。送料に5000円ちょいかかってましたので、純利益は約1万ってとこですな。マイナスにならなかっただけマシだとは思いますけど、4箱ぱんぱんに詰めて送ってもこんなもんかと。現実って厳しいよね。

ベアボーンその後 

金曜に受領していたベアボーンですが、土日でフルタワー内のデータを何とかバックアップ&退避したので、いよいよ移植作業に取り掛かります。

まず、CPUとメモリとRadeon9700を付けただけの状態で稼動テスト。メーカーのロゴが全画面に鬱陶しく表示された後POSTプロセスが表示され、CPUやメモリが正常に認識されている事を確認。これでひとまず「起動しない」トラブルは無さそう。

HDD、DVD-RW、3.5インチベイのメモリカードリーダー(ベアボーン標準オプション)などを一通り取り付け電源を入れたところウンともスンとも言いません。おいおいおい!!お前さっきあんなに元気だったじゃないか!!

切り分けの為にHDDとDVDの電源抜いても変化が無く、結局カードリーダーのUSBケーブルの端子が逆挿しだったのが原因だったようです。指し直したら無事通電したんですけど今度はPOST途中で止まります('A`)ウボァー

USBケーブル端子は5pinでマザー側は4+5の9pinだから、挿し方は4通りあるわけですが、そのうち半分は電源が入らず残りはいずれもPOSTで止まるという有り得ない展開に。

USBケーブルを外せばPOSTが先に進むので明らかにこのデバイスがおかしい。ぶっちゃけカードリーダーなんて使わないので外したままでもいいんですけど、標準でくっついてるものが動かないってのは何だかすごく損をした気分になります。

このカードリーダーってベアボーンの3.5インチベイに収まるようになってんですけど、使えもしないデバイスにベイを占有されてしまうのも業腹。じゃFDDでも入れてやるかと思ったんですけど、そもそもこのマザーにFDD端子NEEEEEEEEEEE!!!!!

ひとまずこのカードリーダーの事は忘れてXPインストールしたんですけど、今度は前面のUSB端子に挿したマウスの認識が非常に不安定。OS導入途中はマウス動いてたのに、セットアップ完了後には何故か動きません。キーボードでデバマネ見る限りUSBコントローラは正常に認識されているにも関わらず。

仕方無いのでPS2のマウス引っ張り出してIntelのチップセットユーティリティを入れて再起動したら認識したので、これが原因かと思ったんですけど、今度はRadeonのDriver入れると認識しなくなりました。

IRQの競合かと思ってシリアルとパラレルポートをBIOSで全部無効にしたらその後認識したんですけど、今度はDirectX9Cインストールして再起動したらまた認識しませんって・・・あーもうどないやねん!!!

ちなみにこのベアボーンって静穏静粛性に優れた特許機構を備えているのが売りなんだそうですけど、掛け値無しに煩い。キューブってみんなこんなに煩いの?。こんな騒音やまだかつてない。フルタワーで使っていた電源並みに煩いんですが(;´Д`)

とんでもない外れ掴まされた感がびんびんに伝わってきます。出品者にクレームだなこりゃ。乞うご期待!!
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

魔窟と友人とカラオケと 

同人誌処分の為今週末もまた実家に顔出し。
クーラーなどとっくに取り払っている為、梅雨で蒸しきった部屋の中で汗だくになりながら箱詰めをしていきます。何の刑だこれは。

集荷手配をかけて発送しましたが、結局4箱で5400円位かかりましたよ。送料って馬鹿にならないなぁ。本の保存状態は良かったと思いますが、あの中に少しは高値になるものがまじってればいいんですけどね。まずは送料割り込まない事を祈ってます。マイナスになったらさすがに泣ける。

その後借りていたコミックの回収の為に、友人がわざわざ実家の方まで車で来てくれました。量が多いので本当に助かりましたよ。で、渡してサヨナラってのも何なのでカラオケに行くことにしました。

彼は高校以来の付き合いになる悪友で、私の最高に弾けてた時期を見てきた生き字引の一人です。その頃のネタで脅迫されたら迷わず金を払い続けるしかない。その位強烈でしたあの頃の私は。若さってなんだ?振り向かないことか?

そんな二人だからお互い言わずとも気持ちは一つ、アニソン縛りで軽やかにスタート。最近聞いてハマったJ9シリーズや、モスピーダの主題歌をこれでもかと歌いまくります。「失われた伝説を求めて」はやっぱかっこいい。

80年代のアニソンってたまにしびれるのがありますよね。今は普通にJPOPが主題歌として使われる時代ですけど、あの頃は歌謡曲とアニメ主題歌って明確に世界を区別していたように思います。そうした線引きが稀に名曲を世に送り出す原動力になっていたんでしょうか。

しかし毎度歌ってて思うのは、もう少し高い音域で声出せればなぁってこと。この友人は私より高い音域が出るのでアジカンとか歌えちゃうんですけど私は無理。

あともう一人良くカラオケ行ってた友人で、今は北海道にIターンしちゃった人が居るんですが、彼は更に音域高くてミスチルとかゴスペラーズとかガンガンいけちゃうんですよね。しかもうまいし。

私は、「好きだけど声が出なくて歌えないアーティスト」が多いのが何とも残念。だったらトーン下げりゃいいじゃないって話なんですけど、どうも原曲のトーン以外だとうまく音合わせられないんですよね。

そんなこんなであっという間に2時間終了。普段会社では隠している部分をさらけ出して馬鹿騒ぎ出来る友人が居るのはほんとに楽しいし有難いと思います。つーわけでまた行こうぜ!

爽快OutRun2006 

XBOXのOutRun2006をプレイしました。ただ完全新作ってわけじゃなくて、OutRun2 SPの家庭用移植なんですね。なので基本的にアーケードのOutRun2がベースなんですが、このゲームとにかく爽快。

グラフィックも綺麗ですけど、あのスピード感がたまりません。またドリフトがいいんですよ。最初はビビってあんま使わなかったんですけど、むしろこれメインって言ってもいいくらいOutRun2はドリフトゲーでした。

この興奮はDAYTONA USAと通ずる部分がありますよ。当時はゲーセンでDAYTONAと初代リッジ両方に入れ込んでプレイしていましたけど、のめり込み度では断トツDAYTONAでした。私はもっぱらオートマ派でしたけど、マニュアルでやってる友人のタイムにどれだけ迫れるか熱くなったもんです。

2006ではBGMにOutRun原曲やターボアウトラウン原曲を始め、それぞれのアレンジなども用意されているのがいい感じですね(ポイント貯めて買う必要があるんですけど)。

あと夜中で星空がすごい綺麗なステージがあるんですけど、あのステージを初めて見た時は何だか妙に感動しちゃいました。おっさんになると妙なところでスイッチ入っちゃうんですよね。とにかくあのステージはオヌヌメ。

ちなみにOutRun2の方もプレイしてみたんですけど、何だかOutRun2006の方がドリフトし易い感じがしました。OutRun2006ではアナログスティック以外に十字キーでもハンドル制御出来るので、それでやり易いと感じていただけかもしれませんが。

これも気のせいかもしれませんけど、ハートアタックモードの難易度もどうもOutrun2006の方が緩めの判定に見えます。ゲームってとかく海外版の方が高いって印象あったんですけど、これだと2006の方が初心者でも手軽に出来る印象です。

そういえば2006になってグラフィックが粗くなったって話を聞きましたが、正直どこがどう違うのか私には分かりませんでした。他の人のレビューでは路面のポリゴンが粗いとかありましたけどあのスピードで流れているとさっぱり分かりませんよ(;´Д`)

1プレイにかかる時間が5分程度と非常に早いので、ちょっとやるのにも最適です。ミッションクリアしていくモードみたいなのもかなりボリュームあるので暫くこれで楽しめそうです。

しかしメモリ64MBしか積んでなくてもこういうゲームが出来るのってすごいですよね。XBOXは地味にすごいんじゃないかと改めて思いました。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

魔窟の死闘再び 

?これまでのあらすじ?
父親から実家に残したコミックリストが送られてくるという、有りえない展開にうろたえた私は、最早一刻の猶予も無いと判断し再び魔窟に舞い戻ったのだった・・・

つーわけで処分する為に同人誌を全部引っ張り出してみたんですが、我ながらその量に圧倒されます。確かコミケに初めて行ったのは高校3年あたりで、その後大学を卒業するまでコミケ以外の複数のイベントにも参加して本を買い漁っていました。

イベントに行く度に7万位は突っ込んでましたけど、その頃一緒に参加していた社会人の方たちはそれを遥かに超える投資をしてましたから、まだまだ自分は可愛いもんだとか思ったもんです。

ちなみに今回はまんだらけに送って買い取って貰うつもりなので、まず最初に汚れを拭いて痛んでいるものやコピー紙を取り除く作業から始めました。必然的に1冊づつ確認する事になるんですけど、見ていてある事に気付きました。

買い初めの頃の本は表紙を見ただけでどんな内容だったか結構覚えていたんですけど、途中から全く覚えていないものばかりになってたんですよね。これって本を読む事から、お気に入りの作家の本をコレクションする方向にシフトしちゃってたって事じゃないですか。どこそこのサークルはデフォで買い、みたいな感じで。

ちなみにこの時期は人生のエネルギーの大半をセーラームーンに費やしていましたから、当然のようにジャンルも9割近くがこれでした(;´Д`)

そうやってチェックをしているうちにとうとう私は出会ってしまったのです。

自 分 が 原 稿 描 い た 同 人 誌 に

テラヤバスwwwwww!!!ていうかこの破壊力は半端ねぇ・・・。シャア少佐じゃないけどまさに若さ故の過ちが為せるワザ。

ただ何ていうか見ているうちにあの頃の情熱は思い出しました。あの時出来る範囲の技術で一生懸命描いてたんだよなぁ。一度だけ16Pの漫画描いた事があったんですけど、あの時はほんとに死ぬかと思いましたし、今やれって言われても絶対?。

ちなみに、当時一緒に描いてた友達の漫画は今見ても面白かったですよ。身贔屓抜きで十分笑える。濃いキャラでパロディ漫画描かせたら天下一品。まぁ彼も二度とやらんでしょうけどね。

結局社会人になってこの世界からすっぱり足を洗ってしまったので、その後は同人誌を買うことも原稿描く事も一切無くなりました。

でも、あの頃一緒に活動していた人達の中には今でも現役で活動している方が居ます。中にはプロとしてコミックス出る程有名になった方も居たりして、一時でもそういう人達と同じ本の中で肩並べていたのは、ちょっとした自慢だったりします。まぁ、決して一般社会でアピール出来る話では無いですけども(;´Д`)

あ、ちなみに同人誌はダンボール箱で4箱ぱんぱんに詰まる量でした。有りえない。

キューブベアボーンをゲットせよ!完結編 

懲りずにキューブを落とす為、セコセコ入札を繰り返していたんですが
何ていうか私の内部で設定している金額はどうも相場からズレているようで一向にゲット出来る気配がありません。

最初に見かけたASUSのが13000円即決だったので、これを上限と考えてたんですけど、これは余程出物だったのか、その後ぱったりと近い出品を見かけることは無く、私が入札するものは平気で15000円とか20000円あたりまで跳ね上がってしまうんですよ。中古なのに皆さん羽振りの良いことで。

Northwoodが使えるベアボーンなんて大して需要無いのかと思いきや、やっぱり自分と同じように2台目としての活用を考えている人が多いってことなんでしょうかね。

ここでふと思ったんですが、良く考えたら落札出来ないってのは結局他
の誰かに負けてるわけじゃないですか。最初は何とも思ってなかったんですが、あと数分ってとこで自分の設定額ちょい上で持ってかれているのを見続けているうち、ふつふつと闘争心が湧き上がってきました。

というわけで、もう13000円には拘らずにもうちょい上で張るしかないと
腹を決め落札に臨むことにします。

12800円で始まった入札に対して私の設定した金額は13500円。どうせこ
れは超えるだろうと思いながらまずは様子見。

案の定終了1時間前に13800円に更新。今までだと14000円に行ってしまうのを嫌ってこのまま降りてしまっていたんですが今度は違います。14300円で再入札。もし相手が自分と同じように13000円代を希望していればここで降りるはずです。

しかし同じ人が14800円で入れてきました。ファッキン!

相手が降りないって事は、まだ向こうにも設定額があるってことです。
多分ここで15300円を入れても相手はもう一度入れてくるに違いないと判断し、入札額を16000円に設定しました。これが私自身納得出来る限界額です。

その後相手がもう一度入れてきましたが、案の定相手の入札上限は15800円でした。私の自動入札により16000円に更新されましたが、相手の手もここで止まりここでオークション終了。

暫く勝てた喜びに浸っていたんですが、ふと我に返ってこの商品の新品
底値を調べてみると19000円代なんですよね(;´Д`)。うー新品で2万切ってるなら、中古で15000円超えはやっぱ割高だったかなぁ。

教訓:オクで落としたらその後相場は調べるな
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「イリュージョン」読了 

イリュージョン:マジシャン第2幕 (小学館文庫)
マジシャンシリーズ2作目にあたる「イリュージョン」を読み終わりました。以後ネタバレ注意。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

キューブベアボーンをゲットせよ!2 

昨日入札したキューブは終了1時間を切っても9000円で止まってました。こりゃこのままいけるかと思いつつ、テカテカしながら改めてオクの説明を読んでいたら今更のようにとんでもない事に気づきました。

まず、もともとの構成ではTVチューナーカードが標準で付いていたようですが、それが付属無しと書かれています。更にDIMMスロットは1本のみで、AGPスロットも存在しません。TVチューナーはどうでもいいんですが、それ以外のスペックはちょっと頂けない。これじゃ今のマシンからのパーツ再利用が中途半端になるじゃないか(;´Д`)

我ながらどうかしていたとしか言いようが無いんですが、どうせキューブの基本仕様はどれも同じだと思って、チップセットと対応CPU以外ろくすっぽ見てなかったんですよね。よもやここまで無い無い尽くしの商品に入札していたとは・・・

うー!まずいまずい。このままじゃ欲しくも無いベアボーンをゲットする事になってしまうよ。モニターの前で焦っていたところ、終了15分切ったあたりで私の入札額を超える勇者が登場ktkr!!。今回ばかりはこのライバルに感謝ですよ。

というわけで今度は他の仕様もしっかり確認したうえでまた別の商品に入札しましたとさ('∀`)
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

キューブベアボーンをゲットせよ! 

私の意志とは関係無く実家の部屋の整理は着実に進んでいますが、そうなると仕分けた荷物を引き上げる為にも今の部屋の整理をぼちぼち考えなくはなりません。

今の部屋の間取りは1DKなんですが、キッチン側に19インチCRTとフルタワーPCを設置していて結構なスペースを占有しています。ところが今ではダイニング側に置いてあるもう1台のPC(Dell SC420)がメインになってしまった為、フルタワーの方はさっぱり使わなくなっていました。

というわけでこいつらが真っ先に処分対象に決定。CRTは地元の友人に引き取って貰う予定で、PCラックとOAチェアは粗大ゴミとして処分し、フルタワーPCについては中身を取り出してキューブPCとして再生させようかと考えています。同じ使わないにしてもキューブなら場所を取らないで済むかなと。

こんな用途で新品のベアボーン買うのは馬鹿らしいので、ヤフオクで探してみることにしました。ちなみにフルタワーのCPUはNorthwoodの2.26GHzなので、これが使えるキューブベアボーンを中心に検索。最初ASUSで13000円確定ってのを見かけたんですが、その後Aopenで9000円ちょいで入札止まっているのがあったのでこれを狙ってみることに。

入札後3日程動きが無かったのでこのままいけるかとwktkしてたんですが、締め切りの今日になって一気に14000円あたりまで上がってますた(´・ω・`)。

1万あたりで済ませたかったので再入札は断念しましたが、懲りずに別のを見つけて再度入札。明日で締めなので何とか今度はいい値段で落とせればいいなぁ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

恐怖メール 

実家の父からメールが来てました。この前顔を出した後も着々と私の部屋の整理をしていたらしく、その進捗についての報告のようです。

「先日来の部屋の整理も、大分進んできました(中略)

整理ダンスや机の中の本(コミック、文庫)は全部出して、整理しましたが量が多過ぎて、どの本を保存し、どれを処分するのか判断が出来ません。

とりあえず、本のタイトルや数量等をまとめた一覧表と、写真を何点か送りますので検討してみて下さい」


・・・・へ?一覧表?何この添付ファイル・・・って、イヤァ━━━━━(;´Д`)━━━━━!!!!

ご丁寧にExcelで目録をまとめてらっしゃる!

父親がマメな性格なのは知ってたけど、まさか私の所蔵コミック一覧をまとめて送ってくるとは・・・・(((;゚Д゚)))

ていうかマジ危なかった、前回危険物をサルベージしたって話しましたけど、これやっておいて超正解。危うくエロ本目録を父親から送られてくるところでした。どんな羞恥プレイなのかと。

こりゃのんびり構えているとそのうち同人誌のリストまで作られかねません。それだけはダメ!ゼッタイ!

XBOXのセーブデータって・・・ 

本体依存なんて縛りあるんですね。Dead or Aliveシリーズってコスチュームの種類がべらぼうに多いじゃないですか。で、DOA Unlimitedやってて全部出すのはしんどいなぁと思ってコンプ済みのセーブデータをいくつか落としてきたんですけど、これ使おうとするとセーブデータが壊れているだの、エクスポート済みだの出て一向に使えません。

どうしたものかと調べてみるとどうもDOAU、DOAX、NINJA GAIDENあたりが、セーブデータの中に本体ID埋め込んでいて、他のXBOXで使おうとすると弾くようになっていると。以前ニュースサイトでそんな話してるのをようやく思い出しましたよ(;´Д`)

DOAXでは、セーブデータのバイナリを弄ってチェック機能をクリアする手法が存在するようなんですけど、DOAUではそういった情報は見当たりません。セーブデータ落としたところのコメントを見ているとアップした人のMACアドレスを良く聞いているんですよ。ってことは本体IDって言っているのはXBOXのMACアドレスの事なのかもしれません。

セーブデータ内のMACアドレスを見つけてそれを私のに置き換えればいけるかも!とバイナリエディタで検索してみるも引っかかる気配無し。それだったら本体のMACアドレスを書き換えてしまえば!と思って、ConfigMagicってソフトでEEPROM内のMACアドレスを変更してみたんですけど結局ダメでした。

元のMACアドレスに戻してDOAUを起動したところ何故か言語が英語になってますがな。慌ててevoxで設定を見てると、(・3・)アルェーVideo Standardがいつの間にか北米NTSCになってますよ?

何でMACアドレスだけしか触ってないのにこうなるんだYO!!ヽ(`Д´)ノ
あんまやりたくなかったけど、evox導入時にbackupしていたeepromで書き戻してみると、NTSC-Japanに戻りますた。でDOAU起動するとおいおいまだデフォルトが英語設定になってるよ_| ̄|○

暫く悩んでたんですが、ふと思いついて標準Dash起動してみたら案の定言語設定がUSになっており、これをJapanに戻したらゲームのデフォルト言語も日本語に戻りました。eepromを不用意に弄るのはこれっきりにしよう。

結局DOAUはTrainer使ってアーケードモードクリアしまくって(女性キャラだけ)一通り出しました。ヒトミはタイムアタックで。



うん、俺必死すぎ
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

XBMCを試してみて 

BIOSを書き換えHDDの交換も終わりXBMCも動作させられるようになったのであれこれ試してみることにしました。

ちなみに使っているのは有志の方が日本語化したモジュールに設定を施したものを2chでアップしている人が居たのでそれを頂きました。

musicではshoutcastのDirectoryに対応しているみたいで、これは便利です。PCでもネットラジオのフリーソフト使ってJPOP、アニソン、ゲーム系のチャンネルを良く聞いてましたけど、これよりは楽に使えます。ただshoutcastに登録されていないようなチャンネルを聞く場合、どうやって設定すればいいのか分かりません。xmlでもいじればいいのかな?

面白いところだと天気予報の機能が地味に便利。日本のエリアコードを入れて見れるようにしました。あとメニュー画面でrssフィードを表示出来るのもいいですね。

あとscriptでgoogle videoやyou tubeに対応してるんですけど、you tubeが結構な頻度で固まります。PCで同じのは見れるのでxboxで再生する時のみの問題っぽい。v1.5ってのが今のところ最新ですが、こっちでも状況は変わりませんでした。

面白いと思ったのは、scriptのupdateサイトみたいなscriptが存在すること。これ使えば個別にサイトをCheckしなくても更新が出来るっぽい。you tubeのscriptはxbox sceneのスレッド経由で落としましたけど、今度何か更新があったら試してみよう。

sambaクライアント機能で別PCの共有内の動画やmp3を再生出来るんです
が、モノによって再生出来なかったり固まったりする事があります。PCの場合ffdshowなりruntimeなり入れてcodecを対応させればいいんですけど、xbmcでcodecのカスタマイズをどうやってすればいいのかよう分かりません(;´Д`)

で動画をあれこれ試すのにDVD-Rで退避していた過去の動画を見ようとして中身が見れない事に気付きました。ボリュームネームは認識するんですけど中見ると真っ白。evoxの状態でmountしてFTPで中を見ても真っ白なんでドライブそのものがDVD-Rの中身を見れていないっぽ。

でも同じDVD-Rで焼いてあったDVD形式のメディアはXBMCのDVDプレイヤー
で見れているので、DVD-RをDVD-ROMとして焼いたものをトムソンのドライブが読めないって事なんだろうか。DVDのメディアをisoやUDFで読む為の設定をしてみてもいずれも読み取りには変化なし(´・ω・`)

DVD-Rに退避したデータが結構あるのでこれらの閲覧がXBOXで出来ない
のは割とショック。まぁ今までのようにPCでテレビにS出力して見ればいいんですけど、XBOXはPCと違った小回りの良さが魅力なのでこれが出来ないのは残念ナリよキテレツ。

XBMCからゲームや標準ダッシュも起動出来るし、FTPも利用可能なので
いっそevoxの代わりにXBMCを標準起動にしちゃってもいいかと思ったんですが、evoxのTrainer機能をxbmcではどうやって使うのか良く分かんないんですよね。ゲームのdefault.xbe上でTrainerの更新みたいなメニューは出せるんだけど、設定自体が出せない。これ何とか出来ればevoxはいらんな。

まぁevox以外にもダッシュボードはいろいろあるようなんで見比べてみたいと思ってます。ここまでいろいろ出来るとXBOX上でインターネットのブラウザが欲しくなるんですけど存在するんだろうか?。Linux動かせばいいのかもしれないけどそこまでやるならPC使った方が手っ取り早いしね(;´Д`)
-- 続きを読む --
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「蒼い瞳とニュアージュ」読了 

蒼い瞳とニュアージュ (小学館文庫)
松岡ワールド4人目の主人公である一ノ瀬恵理香の活躍を描いた「蒼い瞳とニュアージュ」を読み終わりました。以後ネタバレ注意。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 2  :