FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

XBMCを試してみて 

BIOSを書き換えHDDの交換も終わりXBMCも動作させられるようになったのであれこれ試してみることにしました。

ちなみに使っているのは有志の方が日本語化したモジュールに設定を施したものを2chでアップしている人が居たのでそれを頂きました。

musicではshoutcastのDirectoryに対応しているみたいで、これは便利です。PCでもネットラジオのフリーソフト使ってJPOP、アニソン、ゲーム系のチャンネルを良く聞いてましたけど、これよりは楽に使えます。ただshoutcastに登録されていないようなチャンネルを聞く場合、どうやって設定すればいいのか分かりません。xmlでもいじればいいのかな?

面白いところだと天気予報の機能が地味に便利。日本のエリアコードを入れて見れるようにしました。あとメニュー画面でrssフィードを表示出来るのもいいですね。

あとscriptでgoogle videoやyou tubeに対応してるんですけど、you tubeが結構な頻度で固まります。PCで同じのは見れるのでxboxで再生する時のみの問題っぽい。v1.5ってのが今のところ最新ですが、こっちでも状況は変わりませんでした。

面白いと思ったのは、scriptのupdateサイトみたいなscriptが存在すること。これ使えば個別にサイトをCheckしなくても更新が出来るっぽい。you tubeのscriptはxbox sceneのスレッド経由で落としましたけど、今度何か更新があったら試してみよう。

sambaクライアント機能で別PCの共有内の動画やmp3を再生出来るんです
が、モノによって再生出来なかったり固まったりする事があります。PCの場合ffdshowなりruntimeなり入れてcodecを対応させればいいんですけど、xbmcでcodecのカスタマイズをどうやってすればいいのかよう分かりません(;´Д`)

で動画をあれこれ試すのにDVD-Rで退避していた過去の動画を見ようとして中身が見れない事に気付きました。ボリュームネームは認識するんですけど中見ると真っ白。evoxの状態でmountしてFTPで中を見ても真っ白なんでドライブそのものがDVD-Rの中身を見れていないっぽ。

でも同じDVD-Rで焼いてあったDVD形式のメディアはXBMCのDVDプレイヤー
で見れているので、DVD-RをDVD-ROMとして焼いたものをトムソンのドライブが読めないって事なんだろうか。DVDのメディアをisoやUDFで読む為の設定をしてみてもいずれも読み取りには変化なし(´・ω・`)

DVD-Rに退避したデータが結構あるのでこれらの閲覧がXBOXで出来ない
のは割とショック。まぁ今までのようにPCでテレビにS出力して見ればいいんですけど、XBOXはPCと違った小回りの良さが魅力なのでこれが出来ないのは残念ナリよキテレツ。

XBMCからゲームや標準ダッシュも起動出来るし、FTPも利用可能なので
いっそevoxの代わりにXBMCを標準起動にしちゃってもいいかと思ったんですが、evoxのTrainer機能をxbmcではどうやって使うのか良く分かんないんですよね。ゲームのdefault.xbe上でTrainerの更新みたいなメニューは出せるんだけど、設定自体が出せない。これ何とか出来ればevoxはいらんな。

まぁevox以外にもダッシュボードはいろいろあるようなんで見比べてみたいと思ってます。ここまでいろいろ出来るとXBOX上でインターネットのブラウザが欲しくなるんですけど存在するんだろうか?。Linux動かせばいいのかもしれないけどそこまでやるならPC使った方が手っ取り早いしね(;´Д`)
-- 続きを読む --
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :