FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ハレ晴レユカイ 

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
今年テレビで放送され大ブレイクした「涼宮ハルヒの憂鬱」ですけど、私は原作もテレビもまだ見ていません。前にもちょっと書いたけど、何ていうか狙い過ぎてる感じがするし、いい年してこの手の学園物ライトノベルも無いだろうって思ってたから。

ただネットではこの番組の主題歌で大層盛り上がってましたよね。オリコンで上位に入れるだのなんだのって。で、どうにも気になったもんでオープニングの「冒険でしょでしょ?」とエンディングの「ハレ晴れ愉快」をそれぞれ聞いてみたら、確かに元気だしノリも良くて非常に気に入りました。

かくして、番組を見てないのにその主題歌を毎日iPodで聴く、というちょっとおかしな状態が続いています。まぁ正確に言うとYouTubeなどでオープニングとエンディングの動画は見ていますけど、全員の顔と名前が一致しないし、どんな話なのかは殆ど分かってません(;´Д`)。

こんな感じで結構長く聴いているんですけど、これがまた全然飽きないんですよね。こういうのは随分久しぶりな気がします。ただこの2曲だけではちょっと寂しいので、もうちょっと他の曲にも手を出してみることにしました。

調べてみるとハルヒ関連のヴォーカルCDには「詰合」ってのと3人のキャラクターソングがあるようです。まず詰合の「God knows…」と「Lost my music」。どうやらハルヒが劇中で歌った曲らしいですが、これもアップテンポでなかなかノリの良い曲です。「恋のミクル伝説」は・・・えーと何だこりゃ?(;´Д`)。ちょっと最後まで聴くのは無理なんです!><

キャラクターソングの方にはそれぞれのキャラの曲が2曲と、「ハレ晴れ愉快」の各キャラのみのヴォーカルバージョンが入っています。「ハレ晴れ愉快」って3人がパートを分けて入れ替わりで歌っているので、それぞれが一人で単独で歌っているのを聴けるのはなかなかいい趣向ですね。

んで早速3人分を聞き比べてみたんですが、一番安定してたのは長門役の茅原さんが歌うバージョンかなと思いました。キャラクター的にはまずこんな明るい調子で歌う事は無いでしょうから、そういう意味でも貴重かも。次がハルヒ役の平野さんのバージョンですが、通して聴いてみると本来聴けなかったパートの部分で歌い方にクセがある事に気付きます。なんていうかコブシが効いているっていうか、結構いっぱいいっぱいで歌っている感じ。これはこれで悪くないですけどね。最後がみくる役の後藤さんのバージョンで、これはまぁ想像通りというか聴いていて非常に危うい。いろんな意味でハラハラさせられます。

キャラクターソングの方はそれぞれのキャラに合った作りになっていて好印象でした。しかし好きな人には申し訳ないんですが、みくるの曲だけはどうしても聴いていて厳しい。声に特徴があってキャラクターに合っている声優さんだとは思うんですが、あの調子で歌われるとちょっと聴いていて体がむずむずしてきます。多分普段歌はやらない方なんでしょうね。実は本当はもっと上手でわざとあの感じを出しているのだとしたら申し訳ないのですが。

つーかいい加減観念してハルヒ読んでみますかね・・・