FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「涼宮ハルヒの憂鬱???」視聴 

アニメのハルヒはどうも放送順序がばらばらだったようですね。何でそんなやり方にしたんですかねぇ?。現在リリースされているDVDではきちんと時系列で話を収録しているらしいですが。

当然私も本来の時系列で見る事にしました。通して見た印象は非常に原作に忠実だった事。台詞もほぼ忠実に再現されていますし、非常に丁寧な作品作りをしているなぁと感じました。映像の面でも京都アニメーションの仕事は相変わらず丁寧で、作画のばらつきなどは殆ど感じられず非常に綺麗な映像になっていました。

声の印象ですが、歌で事前に3人の声を聞いていたせいか、ヒロイン3人の絵と声はぴったりマッチしている印象。キョンの声をやってる杉田智一さんは、SEED Destinyではヨウランの声をやってた人ですよね。聴いているとヨウランの顔しか出てこないんですが。ただこのヨウランってFINAL PLUSでは居なかった事にされているわ、スペシャルエディションでは声優さんが代わっているだのどうにも不遇のキャラクターなんですよね。

閑話休題。

原作でもそうですけど、見ていて気になったのはキョンとみくるってこの後どんな関係になっていくのかってこと。後半で閉鎖空間の脱出法を伝える為に、さらに未来の世界から成長したみくるが登場するシーンがありますよね。

あそこでみくるが自分の胸に星型のほくろが有る事をキョンに伝えた時、「この時はまだ・・」とか言って顔を赤らめるんですが、これ滅茶苦茶思わせぶりな言い方じゃないですか。結局この話を聞いたキョンが、今の時代のみくるに対してそれを伝えるんですけど、未来のみくるはきっと違うシチュエーションでほくろの事をキョンから言われたと思うわけですよ。

キョンに接する態度や、目を潤ませながら悲しげに「私と仲良くしないでください」とか言っている姿を見ると、みくるもキョンに好意を寄せているようにしか見えないので、この後いろいろあって二人が付き合うようになり、ぶっちゃけ寝物語としてそういう話が二人の間であったんじゃないかと想像してみる。

ただ初めて古泉が部室に来た時のみくるのリアクションとか、その後別の日に部室でハルヒから「みくるに触ってみろ」みたいな話をされた古泉が「後が怖いのでやめておきます」って言うシーンなどを見ていると、どうも二人にも何かあるんじゃないかなとか思ったりもするわけですがね。

また長門にしても朝倉涼子との戦いで眼鏡を再生するのを忘れた時、キョンからその方が似合っているみたいな事言われてから眼鏡しなくなったり、閉鎖空間のキョンとチャットしている時に「私という個体もあなたには戻ってきて欲しいと感じている」と発言していたり、この後何かありそうな感じはします。ていうかあった方が面白い。

そんな個人的妄想爆発の「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、これで全14話のうち6話を消化しました。残りのお話で原作2巻までの半年の空白が描かれるのだろうか。視聴が楽しみです。