FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

PS3値下げ 

東京ゲームショウでの基調講演にて、SCEIの久夛良木社長が20GBモデルの値下げとHDMI端子実装に関する仕様変更を発表しました。

発売前にハードの値段が下がったのって3DO以来ですかね?。ともかく異例の対応であることは間違い無いです。

500ドルの価格設定を元にユーロや円の換算レートに基づいて価格設定をしたものの、日本国内で上がる「高すぎる」の反発を無視出来なかったようで、日本の価格は別設定にしたようです。

HDMIについても、発表時にはそれほどHDMI対応危機が浸透していなかったのでエントリーモデルには付与しなかったけど、状況が変わったので付けることにした、とか言ってますけど、これも結局不満の声を無視出来なくなったからでしょう。だったら最初からそうすりゃいいのに、こんな事やってるから「世界で重要でない人」に選ばれちゃうんですよ、このおっさん。

しかし、この変更では60GB版との差別化ってHDD容量位しか無いわけで、当初の戦略は見事に失敗したってことですよね。HDD以外の仕様が変わらないなら安い方買うに決まってるし。

PS2の時も最初はゲーム機でなくエンターテイメントコンピュータであることを強調したものの、各方面から猛反発をくらってゲーム機にそのポジションを置いた経緯がありましたけど、結局PS3も同じ轍を踏んだって事でしょう。

それでもWiiの2倍するんですよね。まぁいずれにせよ発売日当日に買う気はさっぱりしませんけども。もしセガがPS3にシェンムーを出してくれたら光の速さで買いにいきますが。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 2  :