FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ハレ晴レユカイ 鶴屋さんVer&朝倉涼子Ver 

これまで発売されたハルヒのキャラクターソングVol.1?Vol.3には、そのキャラクターがソロで歌う「ハレ晴レユカイ」が収録されています。

もともとの「ハレ晴レユカイ」はこの3人のソロVerを編集して作られた(と思われます)ので、当然歌詞は同じですし多分新録では無かったんじゃないかと思います。しかし来月発売されるVol.4の鶴屋さんとVol.5の朝倉涼子についてはこれが初出になるので完全に新録です。一体どんな感じになるのかなぁと気になってましたが、どうやらSOS団ラジオ支部で一部が公開されていた模様。

さすがにラジオの方は定期視聴してるわけでは無いので全然知りませんでした。そんなわけで早速SOS団ラジオ支部のWebで放送内容をチェック。第41回で鶴屋さんVerが放送されていましたが、ウホッ!歌詞変わってる!。

放送されたのは1番のみでしたが、それだけでも「どこまでも行けるさ?」「叶えてくれたのは誰にょろ?」「遊ぶさっ!」「不可能じゃないね」「嬉しさを集めよう」「追いかけたら離さないさ、大きな夢、夢、好きにょろ」とかもう語尾はほぼ変更されてる。

「笑いながらハミング」のところも変わってるんだけど、ここが良く聞き取れませんね。多分「笑いながらパンチさ」って言ってるんじゃないかと思いますがどうでしょう。

聞いた印象としては、鶴屋さんっぽく歌おうとして言葉を区切り過ぎてちょっと変な感じに聞こえる箇所もあるかなと。松岡さんの歌唱力は良く知りませんけど、多分普通に歌えばもっとうまい人なんじゃないかと思いました。

こうなると弥が上にも期待感は増してきます。朝倉涼子Verは第42回で放送されていました。やはりこっちも歌詞が変わっており、しかも相当アレンジされています。歌詞詳細はこちらを参考の事。

怖えぇ!オラこんな超ネガティブなハレ晴れユカイ聴いたことねぇぞ!!曲が明るいだけに余計怖っ

「何もかもを巻き込んだ想像で壊そう」「明日また会うとき笑ってる表情で」「追いかけたら捕まえるのよ」「手と手をつないだら向かうとこ異次元ね」「進みましょう後ろに居るわきっとよ」

キョンにげてー!!!

ところでネットで話題になっている「上だけ見ていると涙が乾くなら」の後のフレーズについては私も何度か聴き直しましたが、やはり「複製ね」に聞こえました。多分長門のバックアップだから「複製」じゃないの?ってのが妥当だと思いますが、情報連結をしているTFEI間で行われる情報同期行為を「複製」として捉えるとまたちょっと違った解釈にならないかな。

上だけ見ていると 涙が乾くなら

朝倉は長門を支えたいと考えているが、肝心の長門はそんな自分を省みず上(キョン?)だけを見ている。

複製ね 心から 強く思う程残念

そんな長門の心情を少しでも理解したくて情報同期をしたいと強く望むが、長門に拒絶されそれをとても残念に思う。

進みましょう 後ろに居るわ きっとよ ドキドキさせてよ

それでも朝倉はいつも後ろで長門を支えながら、共に進んで行きたいと望んでいる。

どう読んでも妄想です。本当にありがとうございました。

まぁそもそも作中に出てきた情報同期(複製)機能は、「消失」の時に長門が異時間同位体の自身から情報を取得した際に使用したシーンでしか出ていないので、攻殻機動隊のタチコマよろしく異なるTFEI同士で情報同期を取るような事が本当にあるのか不明なんですけど。

そういえばキャラクターソングって更にキョンの妹と、喜緑江美里まで出るみたいですね。さすがにこの二人まで出すのはやりすぎなんじゃない?(;´Д`)。喜緑さんなんか原作含めてもそれ程出番無いし、バックグラウンドもまだ明らかにされてない部分が多いですよね。長門SSで彼女の出番が多いのもその反動なわけだし。

まぁこういうアイテムが継続して出る事でハルヒの盛り上がりが維持され、第2期につながっていくのであれば好ましい事ですし、そういう意味ではこういうお祭りはどんどん続けて欲しいですけどね。

そのうち谷口のキャラソンで「wawawa忘れ物」とか出したらランティスを神認定