FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

HDD障害? 

家のSC420を起動した後、何だかマウスが一定間隔で引っかかる感じがするので、Wirelessマウスの受信部分の位置でも悪いのかと思っていろいろいじってたら唐突にマシンがフリーズ。

仕方ないので一度強制シャットダウンして再起動すると、今度はPOSTのDELLロゴでメモリカウントしてる最中に固まって起動出来ない状態になりました。

これまでも何度かこういう動きをする事があって、その時は大抵電源入れ直す事で解消されていたので、今回もそれだろうとタカをくくって再度電源を入れ直したところ、今度は起動プロセスには入ったものの、何だかHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしで、キュンキュン異音が聞こえてきます。

吸着起こしている時の「カッコン」では無いんですが、どうにも不吉な予感がします。一応デスクトップまで上がって来たんですが、やはり異音が不定期に発生して操作が引っかかる感じは消えません。

どうやら元々内蔵されていた80GBのSATAではなく、後から増設した120GBのIDEのHDDがおかしなことになっているらしい。というのも、異音がして応答が無くなった後このディスクの論理ドライブがエクスプローラから消失していたからです。

再起動するとまたドライブ表示が戻ったり、とにかく不安定な状態が続いているので、ディスクが完全にお陀仏になる前に、とにかくデータを他に移す事にしました。

対象データは約70GBとそれ程の量では無いのですが、悲しいかな我が家の環境では、この容量を丸ごと移せる場所が存在しません。仕方なくVistaのテスト専用機にしていたセカンドマシンと、HDD換装をしたXBOXに分散コピーする事にしました。

これを書いている今もまだFTPでXBOXにコピー中です(;´Д`)

こういう状況を見てしまうと、やっぱりもうちょいでかい容量のHDDが欲しいところ。ただ内蔵タイプはいざという時にわざわざケース開けて作業するのが面倒くさい。外付けだとUSB接続なら250GBあたりが1万前後で買える時代ですが、折角なんでLAN接続出来るNASタイプにしてみようかと考えています。

これを機にLAN環境をGigabitにしてしまうのもいいかもしんない。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :