FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ビジネス英語研修初日 

今日から1週間社外の英語学校でビジネス英語研修を受けることになりました。

費用は全て会社持ち、研修時間も業務扱い、とこれ以上無い好環境なんですが、それでも正直言うと今日という日が来るのは憂鬱で仕方ありませんでした。

日に日に仕事で英語のスキルを強く求められるようになり、自分なりに危機意識を感じて昨年夏にDSLを購入して以来、ほぼ毎日通勤時間に英語漬けをやってきましたが、そんなんで文法や話法が身に付くなら誰も苦労しません。

で、予め事前にスキルチェックを受けた上でコース分けされたんですが、私は3段階あるうちの中級に割り振られてました。ろくすっぽ会話が出来なかったのはスキルチェックで分かってた筈なんですが、何で初級コースに入れてくれなかったのかと呪マース。

まぁクラスメンバーは同じ会社の人達なので、その点での安心感はあるんですが、皆さん私より会話スキルが高い人ばかりなんですよ。もうすんごいプレッシャーだし、物凄い劣等感。

研修は冒頭から自己紹介やQAを生徒同士にさせたりする実戦方式で、その後も複数のディスカッションや限られた情報から答えを探すちょっとしたゲームなんかをしたりして今日のカリキュラムは終了。

休憩は思ったより少なく、午前1回、午後2回程度。お昼も外で先生と一緒に食べますので、研修時間は8時間ほぼみっちり。予想はしていたものの今日は本当に疲れました。ちょっと知恵熱出たかもしんない。

今は明日のプレゼンのネタを用意してるところです。あー今週は長い1週間になりそうだ(;´Д`)
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :