FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

こんにちはau 

3年以上前のmovaを使っているんですが、最近バッテリーの持ちが非常に悪いんですよ。

2年以上同じ機種を使っているとバッテリーが無償提供されるのは知っていましたが、そこまでしてこの端末に拘る理由も無いので、いい加減FOMAに機種変更しようと思い立ちました。

型遅れの機種でいいので金をかけずに行こうと思ってたんですが、いざ調べ始めるとやっぱり最新機種にしたい欲求が高まります。折角なんでワンセグを試せる903itvシリーズにしようとしましたがとにかく高い、3万以上も携帯にかけられるか!。だったらMNPでキャリア移動して新規契約すればいいじゃない(マリー

Softbankには全く興味が無かったのでauを調べてみると、DoCoMoと同等の使い方をした場合の料金プランにMy割を組み合わせれば結構安くなる事が分かったのでauに決定。My割は2年縛りですけど、ファミリー割引を使えない人間としてはまぁ納得の行く選択肢かと思います。

ただこの件で動き始めたのが4月に入ってすぐだったのが痛かった。改めて2chの携帯スレで販売状況を見ていると、3月末迄であればauは新規0円祭りをあちこちでやってたらしいんですよ。まぁこればっかりはタイミングが悪かったと諦めるしか無いんですがね。

で早速MNPの手続きをWebで済ませ、スレで安いと書き込みがあったとある店に行ってみました。最初に未練がましく903iと903itvの価格を聞くとやっぱり高い。次にauの端末の価格を聞いてみました。

ちなみに私が選んだ機種はW52Tです。ちょっと前にWebで「全部入り」と銘打って紹介していたのを覚えていたからです。東芝のサイトで情報を見た程度であんまり詳しい内容は把握していませんでしたが、最新モデルだからいいやとこれをチョイス。

Haru割ってのを使う前提で新規9800円との事。先月0円だった事を思うと素直に喜べない金額です。ひとまず一旦店を出てビックカメラでも価格を調べる事にしました。すると土日限定ですが、903iについてはビックの方が機種変更が安い。しかし心情的にはもうauに行く気まんまんだったのでW52Tをチェックしてみると同条件で11000円弱。

というわけで、もう一度さっきの店に戻ってW52Tの新規手続きを依頼しました。My割は選ぶつもりだったんですが、ダブル定額ライトまで契約する流れになったので「それはいらんよ」と話をすると「Haru割はこの組み合わせ必須なんです」との事。キャリアが公にオプション縛りとは恐れ入る。ていうかだったら最初にそれ説明しろよ。

釈然としないまま申し込み用紙に必要事項を記入していると、今度はポケメロJOYSOUNDを「お試し」加入する事の説明をされます。「お試し」とは物は言いようですが、ようするにHaru割と併せたこの店独自のオプション縛りって事でしょ?。まぁ期間縛りは無いようなので今月で停止すりゃいいか。

その後指定割の箇所に番号書かされたんですが、この時の店員の説明は「相手がauなら通話料半額になります」だけだったんですよ。てっきりそういうオマケなのかと思ってほいほい書いちゃったんですが、後で調べたら指定割って月額費用しっかり取られるサービスじゃないですか。ガッデム!!やられた・・・このサービスも速攻停止だな。

そんなこんなで手続きはひとまず終了し、店員からは切り替えに1時間半前後かかるので、movaが圏外表示になった頃に来てくれとの事。

そこで時間を潰す為にもう一度ビックに戻ってDSの「もっと英語漬け」を購入した後、液晶テレビのフロアを冷やかす事にしました。ここでフルスペックハイビジョンとそうでない奴の比較をしましたが、やっぱりフルの方が絵は綺麗ですね。あと37インチはやっぱり自分の部屋にはでかすぎる感じがしました。32インチがバランス良さそう。

そんなこんなでいい時間になったんですが、いつまで経ってもmova君は圏外になりません。試しにi-modeや通話を試すと使えなくなってました。・・・・何だかなぁ、適当な事言うなよ。真に受けてずっと圏外になるの待ってたらどうするつもりなのかと('A`)

店に戻って精算を済ませた後、データ移行について訪ねると「赤外線使って自分でやってください」だって。ぇー、こんな古い機種からの転送って出来んの?(;´Д`)。何かもうこの店員の言う事全く信用出来ないんですけど。

うーん、やっぱこの手のショップはいろいろリスキーですね。私のリサーチが足りなかった事は認めますけど、販売方法にいろいろグレーなところが多いのも確か。申込書書き始めてからあれこれオプションを突っ込んでくるのが実にいやらしい。この段階で拒否するのって雰囲気的に難しいですよね。「まぁそれじゃしょうがないか」って流れになっちゃいますし。

今回の端末が0円や1円だったらこういうやり方も割り切れますが、激安と言える程の価格設定でも無かったので、これならビックの方が余程気持ちよく買い物出来たと心から思いますよ。まぁ有る意味良い教訓だったと考える事にします。

さぁ携帯の設定だ。