FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

転職活動始動? 

GW明けに再度上司との退職面接が設定されている為、GW中に転職エージェントと話をしておきたいと考えていました。と言ってもこの手のエージェント会社は山ほどありますので、個別に探して登録していたら時間がいくらあっても足りません。

色々調べていたところ、とあるサイトでこの手のエージェントに一括登録してくれるところがありましたので、そこに登録してみる事にしました。

で、いざ登録しようとすると当たり前なんですが、志望動機や職務経歴を記入する必要があります。確かに話を聞いて貰うにしても私のバックグラウンドが見えないのでは、効率的な話し合いは出来ませんよね。

仕方ないので過去と現在の職歴をまとめることにしました。

失敗したのは今の会社に入る前に作成していた職務経歴書が、自宅のPCリプレース時にどこか行ってしまった事です。紙媒体も見当たりません。結構詳細をまとめていたので勿体無い事をしたなと後悔。

まぁ実際にエージェントや企業が知りたいのは直近で何をやってたかであって、10年以上前の仕事にはそれ程興味無いですよね。私も何度か自社を希望する人の面接してますけど、あんま昔の職歴は読み飛ばしてましたし。

そんなわけで、過去の分については思い出せる範囲で簡単にまとめ、今の会社の内容を年ごとに詳細を記載する事にしました。しかし情けない事に、今の会社の仕事でも最初の頃の仕事は結構記憶が曖昧になっています。こういう時、人事考課用に作成している実績資料が大きく役立ちますね。まぁこういう用途で使うものでは無いんですがね(;´Д`)

あれこれ頭を悩ませながらようやく登録出来る情報が出来たのは翌朝5時近く。一応今日は平日なのでどこかから面談の連絡が来ればいいなぁと思います。