FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「千里眼 ミッドタウンタワーの迷宮」読了 

千里眼ミッドタウンタワーの迷宮
新シリーズ4冊目の「千里眼 ミッドタウンタワーの迷宮」を読み終わりました。ネタばれご注意。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ていうかWiiでもハルヒか・・・ 

MOON PHASEさんの記事を見ましたが、結局ゲーム化ってPSP、PS2、Wiiの3ハードでの発売だったんですね。

Wiiでハルヒってあのリモコンだの遣って体動かすゲームでもやるって事なんでしょうか。ハレハレダンスをリモコンで再現、とかだったら角川書店神認定

やっぱ今のところの本命はPSPですなぁ。

涼宮ハルヒの戸惑 

涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
先日PSPでゲーム化が発表されましたが、これに留まらずPS2でも登場するようですね。さしづめ第2弾ってとこですか。

紹介記事や雑誌スキャン等を見る限り、PS2の方はADVタイプでは無く、SLG/RPG?みたいな感じらしく、自分でミニゲームを作っていくとか何とか。スニーカーで連載されていた「ハルヒ劇場」を自分で作るみたいな感じなんでしょうか。

ジャンル的にこっちはあまり食指が動きませんが、この勢いだと第3弾はDSで?なんて話になりそうですなぁ。

しかしファミ通スキャンの方の右下に古泉の急接近にドキ!?とか不吉なキーワードが(;´Д`)

「千里眼の水晶体」読了 

千里眼の水晶体
新シリーズとして同時刊行された3冊目となる「千里眼の水晶体」を読み終わりました。ネタばれしまくり。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

老いるという事 

今日買い物のついでに外で飯食ったんですよ。

昼食時で店内は混み合っており、テーブルのカウンター席に案内されました。私の斜め向かいにお爺ちゃんが座ってて、最初は何も気にならなかったんですけど、何かもそもそ動いているのが視界に入ったのでチラッと見たら、シャツにソースか何かを零しちゃったらしい。

慌てて拭いているのかと思いきや、そのアクションがものっそいスローモーなんですよ。案の定殆ど染みは改善されません。「あ?あ」と思いながらも、そこで私の注文が届いたので一旦自分の食事に集中する事にしました。

ところが、また彼がもそもそ動いてるじゃないですか。今度は何が起きたのかと目をやると、どうもトンカツを下に落としちゃったようなんですよ。気の毒な事に皿を見ると最後の一切れだったらしい。

お爺ちゃんカワイソス(´・ω・`)と思いつつも自分の料理に舌鼓を打っていたところ、お爺ちゃんがとんでもない行動に出ました。

衣と肉を分離しよったあああ!!!!

You!それ全然問題回避出来てないYO!!!

結局その肉はお爺ちゃんにおいしく頂かれてしまい、その光景を見ていた私は何だか一気に食欲が失せてしまいました(;´Д`)

老いるってこういう事なんかなぁ、とか考えるとちょっと切なくなった。

ハルヒ、いよいよゲーム化! 

3月頃にハルヒのゲーム化ライセンスの話が出ていましたが、とうとう現実のものになりましたね。

嬉しい事言ってくれるじゃない、と詳細記事見たらPSPで発売ってどんだけぇ?

持ってねぇよPSPヽ(`Д´)ノ

ゲームジャンルもADVなんで自分的にはストライクなんですが、PSPで出す意味がさっぱり分からない。PS2で出せばいいだろ、常識的に考えて。

あぁ?でも結局ハルヒの為だけにPSP買う事になっちゃうんだろうなぁ・・・く、くやしいっ!ビクビク

限定版だの同梱版だとか出そうだけど、もうそういうのにあまり興味は無いので、古めのファーム積んだPSPをオクで落とそうかなぁ。あれこれ遊べるみたいなんで。

ファミコン版グラディウスのアーケード化 

って話を見かけたので、こちらで公開されている「グラディウスAC2007 rev.0.1」を試してみました。

もともと2000年頃に別の方が同様のコンセプトでパッチを公開されていたらしく、今回はそれの更なる改良版とのこと。

パッチを全部適用して実際に遊んで見ましたが、いやぁこれは実に素晴らしい!

あくまでファミコン版なんですけど、グラフィックはかなりアーケードに迫る勢い。バリアやビックコアのサイズが大きくなっているのが印象的でした。

ひとまず1週目クリアしてすっかり満喫したんですが、これで勢い付いちゃって結局mameを起動してアーケード版もプレイ、みたいなお約束コースに突入。

やっぱあの細くて長いレーザーがたまんないわけで。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「千里眼 ファントム・クォーター」読了 

千里眼ファントム・クォーター
新シリーズ2作目となる「ファントム・クォーター」を読み終わりました。ネタばれご注意。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ポータブルHDD購入 

StoreJet

以前からデータ移動を簡易に行う手段の一つとして、2.5インチのUSB外付けタイプのHDDを欲しいと思っていました。

ただ容量が少なめの割りにそこそこの値段するのがネックで買い控えていたんですが、DOSパラでTranscendの120GBが税込み9990円だったのを見かけて即ポチりましたよ。ケースとドライブを別々に買って組み立てた方が安いのかもしれませんけど、そこまでやるのはマンドクセ('A`)

インターネットバンキングで振り込んだのが木曜深夜、金曜に入金確認&即日発送で今日届いてましたので非常に迅速な対応だったなと満足してます。

早速到着した中身を確認したところ、マニュアルではUSBケーブルが1本で2口のUSBコネクタを持つタイプのものが同梱されている事になっていましたが、実際にはそれぞれ別ケーブルになっていました。

マニュアルによると「古いPCでUSBポートから5Vの電源を供給出来ない場合に使いなさい」って話なんですが実際どうなんでしょうね。確かに単体でも電源が入って認識してるんですが、以前仕事で扱ってたUSBの外付けCD-RWドライブでは、USBケーブルのみとACアダプタで別電源を供給した場合とで書き込み速度に違いがありました。

HDDも同じような話で、USBケーブル単体の場合と電源ケーブルとセットで接続した場合とで転送速度に違いが出るのかもしれませんね。まだそこまで検証はしてませんけど、後で試してみたいと思います。

会社のPCには仕事をしてきた中で蓄積されていった、様々な製品のWhitePaper、マニュアル、自分向けに作成した備忘録等が蓄積されています(各種サイトのブックマークも含めて)。どれも基本的にはインターネット等で入手したものですが、改めて全部取り直すのは面倒ですから、退職前に今回買ったHDDに退避しておこうって目論見です。

ただデータ搬送で使うにしても120GBを使い切る事は有りえませんよね。そこで試しにこの前作成したVirtualPC 2007の仮想ディスクをこのHDDに移動して動かしてみました。

さすがにVistaはちょっと厳しいようですが、XPについては特にストレス無く動くようです。この環境はしょっちゅう起動するようなものでは無いので、SC420内のディスクは削除してこっちをメインで使う事にしよう。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

夏物&スーツ新調 

今日は6月とは思えない真夏日。長らく出しっぱなしだった冬物と夏物を入れ替えてたんですが、改めて見直すと夏物の中には長く着回してきたものが目立ちます。さすがに今シーズンもこれを着るのはちょっと・・・といったものも中には含まれる為、天気もいいことですし夏物を買いに出掛けました。

ポロシャツ中心に纏め買い。薄着になるので冬物と比べて適当なチョイスでもあまり外れが無いのが夏物の有りがたいところ。買い物も済んだ事だし、暑いのでとっとと帰るつもりだったんですが、途中紳士服の量販店に立ち寄る事にしました。

最近転職してきた人で細身のスーツをスマートに着こなしている人が居てちょっといいなぁと思ってので、実際どんなもんか見てみたかったんですよ。何着か見立てて貰って合わせて見ると、確かに今までも着てきたスーツとはフィット感が全く違います。ウエスト部分も引き締まってていい感じ。

その後は店員の薦めるまま、シャツ、タイ、靴を追加して8万弱。さっきの夏物も合わせると結局10万近く使ってましたよ。安物も纏め買いすれば結構な出費になりますな。

ただスーツ買ったのはいいんですが、実は今の職場はこの時期カジュアルOKになってまして、私の最終出社時期までスーツ着る事無いんですよ。更にこれで次の職場がオールカジュアルだったら泣ける。

それはともかくとして、このスーツを長く着られるよう体型維持をしっかりしないといけないなぁと思う次第。

退職届提出 

今日人事に届けを提出しましたが、そこで改めて退職理由を聞かれました。掻い摘んで説明をすると「短絡的な理由だったら改めて面談するつもりだったが、長期的視野で決めたようなので納得した」とのコメント。また「私の立場で言うのもおかしな話だが、確かに今は転職にはいい時期なので頑張って下さい」との励まし?を頂きました。

いろいろありましたが私の目標としていた円満退職はこれで達成出来そうです。

来週社内に公表されますが、例の中途入社の困ったちゃんはさぞかし慌てる事でしょうね。だって業務引継ぎ先の8割方はこいつですから。これで危機感もって仕事に取り組んでくれればいいんですけど。せいぜい頑張ってくれ、と改めて言っておくよ。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

カード再確認 

今日は例のパートナーさんとの定例ミーティングでした。

ミーティングの後、会社の外まで案内しながら先日の転職話について切り出し、社交辞令ではなく本気で話を進めたいという意思を伝えました。

先方も改めて協力する旨明言してくれたのでまずは一安心。というわけで有給休暇に突入する秋を目処に、いくつかの職種を受ける方向でお願いする事になりそうです。

ただ先日以前一緒に仕事をしていた協力会社の人と飲んだ時、転職活動でこのパートナーさんを受けて圧迫面接で落とされた、とか怖い話聞かされてるので、ちょっとビビリ入ってるんですけどね(;´Д`)

あ、退職届は無事上司のサインを貰いました。これを人事に提出して手続きはひとまず終了です。これで私の退職が社内に公式にアナウンスされるらしい。出来ればぎりぎりまで伏せて欲しいところですが、引継ぎとか考えるとそうもいきませんよね。

まだ最終出社まで数ヶ月あるので、ここからは針のむしろ状態だな。自分で選んだ道とは言え、居心地の悪い時間が暫く続きそうな予感。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

退職、その後 

上司からようやく退職届の提出について了承が出ました。

届は専用のフォームが有るんですが、さすがにこれを会社でおっぴろげて書くのは色々とアレなんで、家に持って帰って自宅で作成する事にしました。

家のPCで作成していると、やっと退職する事について現実感が沸いてきた気がします。退職交渉をしていた最初の頃は、とにかく今の環境から解放されたい一心でしたが、退職が確定した今は安堵感よりも次への不安の方が強くなりつつあります。

年齢的にも今回が最後の転職になる可能性が高いわけで、それだけに次は絶対に失敗出来ない、というプレッシャーが日に日に増しています。

今と同じMISで安定を選ぶか、それとも未経験のコンサルを目指すか。給与アップを狙うなら間違いなく後者なんですが、果たして自分に務まるものかどうか。今まではスキルアップ中心の選択でしたが、今回は今後ずっと長く続けていけるかどうかもしっかり見極めなければならない。

とそんな事を考えながら退職届の作成が完了。後は上司のサインを貰うだけです。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「千里眼 The Start」読了 

千里眼The Start
角川で3冊同時刊行となった千里眼新シリーズ1作目になる「千里眼 The Start」を読み終わりました。相変わらずネタバレ前提でのレビューですのでご注意を。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Advanced/W-ZERO3 [es] 

予定通り発表されましたね新型ZERO3。

Bluetoothは無いけど無線LAN内蔵で802.11g対応しているのが羨ましい。
microSDになってたりスタイラスが内蔵出来ないのは薄型を追求したからなんですかね。

ZERO3[es]でストレート端末っぽくなったものの、まだ「エアコンのリモコンですか?」と言いそうなゴツさだったのが、今回の新型で随分緩和されかなり携帯っぽい感じになってきました。

OS用のワークエリアが128MBになったのも見逃せない。会社の人がZERO3からEMONEに乗り換えて良かったのがこのワークエリアの広さだと言ってましたが、確かにこれは大きい。

カスタマイズしていくと結構常駐するソフト増えたり同時起動したくなる事がありますけど、64MBだとちょっと狭いですからね。全くもって羨ましい。

これで新規加入なら29800円なんでしょ?。初代持ちからすると羨望を通り越して妬ましさすら感じますよ。取り合えず使ってみて、あんまPHS部分使わないなら解約しても十分元が取れると思う。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

新型W-ZERO3? 

PcWatchのWindowsMobile6.0の記事でこんなスライドがありまして、ちょwwwwwwwリークktkrwwwwwとか思ったら、ITMediaの同じ記事の注釈に「ウィルコム新端末のイラストは、Windows Mobile機をイメージした汎用のもの」とか書いてあってショボンヌ(´・ω・`)

しかしこれパッと見iPhoneにすごい似てますよね。汎用って言う割りにはあまり汎用的なデザインには見えないんですけども。

まぁウィルコムのティザー見る限りなんかギザギザ表面の直方体に見えますので、確かにこれとは違うんでしょうね。前日にMSがポロリしちゃったのかと一瞬勘違いしかけましたが、いずれにせよ明日いよいよ正式発表です。

「ウィルコム葬儀会場はこちらですか?」とかならなきゃいいけども。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「ブラッドタイプ」読了 

ブラッドタイプ
読み終わりました「ブラッドタイプ」。ネタバレ満載ってことでひとつよろしく。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Skype導入 

電話で話をする機会の多い友人に声をかけ、Skypeを相互に導入して見る事にしました。ちなみに私も友人もSkypeを使うのは今回が初めて。

私はヘッドセットを持っていたのでSC420にインストールし、友人は持っていないのでZERO3[es]にインストールして母艦経由で接続する方式を選択しました。

早速SC420にインストールして初期設定を終えて通話テストをしてみたんですが、どうもマイクの感度が芳しくありません。この状態で友人と会話を試してみると、案の定こちらの声が良く聞こえないと言われます。

マイクやスピーカの状態を画面表示出来るのでそれを見ながら声を出してみると、喋っているのにボリュームバーが全く動いていません。試しに声を張ってみると、ようやくバーが反応しました。OSのマイクボリューム設定は最大にしているので、これ以上はどうしようもない感じ。

そこでヘッドセットとサウンドカードどちらに問題があるのか切り分ける為、もう1台のキューブPCで試してみました。こちらはサウンド機能はオンボードです。こちらの環境ではSC420で発生していたような不安定さは無いようです。これでSC420に挿しているYMF744チップのサウンドカードの問題である事がほぼ明確になりました。

ちょっと前まではSB Live! Valueのバルクを使ってましたが、SONYのDP1000と接続するS/PDIF端子が無かったので已む無くこっちのカードに差し替えていた経緯があります。

Skypeを使う時だけキューブPCを起動するのも正直面倒臭い。そこで私もZERO3でSkypeを使って見る事にしました。Skypeのダウンロードページから「Skype 2.2 Beta for Windows Mobile」をダウンロードしてインストール。

7MB程度ストレージを使用するようなので、最初miniSDの方にインストールしたんですが、どうもminiSDにインストールしてしまうと正常起動出来ないようです。デバイスの方にインストールし直したところ無事起動を確認。

平型コネクタ用のヘッドセットを接続し、無線LAN経由でトライしてみたところ友人曰く「一番良い状態で聞こえる」との事。ここはさすがスマートフォンというところでしょうか。

ただZERO3の無線LANは802.11bなので、帯域の関係かちょっとブツ切れっぽくなる時があります。そこでSC420経由のブリッジ接続で試そうとしたのですが、ZERO3初代にSkypeを導入すると3G/WiFiかWiFi以外に接続パターン選べません。友人のesは母艦経由で使えていますので、無線LANを内蔵していないデバイスとはインストール後の挙動が違うのかもしれませんね。

暫くZERO3同士で話をしてみましたが、さすがに電話同様とはいかないものの十分会話は成立します。ただ双方向というよりはトランシーバで話をしている感じですかね。自分が喋っている時に相手の声は聞こえませんし、自分の声がちょっと遅れて相手に届いてるのも分かります。この辺の感覚に慣れさえすれば、お互い家に居る前提ではありますけど、ブロードバンドを利用した無料通話が気軽に利用出来るわけです。

本当はお互いIP-Phoneを使うのがベストなんですけど、プロバイダでのオプション加入や対応するルータ等が必要になるのでやや敷居が高くなるんですよね。友人は母艦経由になるのでちょっと面倒だと思いますが、私の場合はZERO3単体でSkypeを利用出来るのでそういう意味でもいい感じです。

今後はSkypeを有効活用していきたいと思います。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 1  : 

だめだこりゃ 

連絡が途絶えたと思ってた例のエージェントから「書類選考中だったところから面接依頼が来ています」との連絡有り。あぁそういえば1社まだここを通じて選考してたところがありましたっけ。

誰もが知っている大手ではあるけど、転職板では有名な体育会系のブラック企業。昔在籍していたところとすんごい体質が似ていて、誰に聞いても「あそこはやめとけ」と同じ言葉が帰ってきます。

こっちの転職時期が来年になる事を先方に伝えた上で「それでも話を聞きたい」って事なので連絡してきたようなんですけど、そもそも前回このCAからのメールでは「あなたの今の状態ではこれ以上転職活動を進められません。退職日を決めてから出直してください」って言ってた筈なんですけどね。なのに相手がOKって言ってきた途端話を進めようとする神経が理解出来ない。

こっちの都合なんかお構いなしってわけですか。

当然こんなブラックに応募するわけないので丁重にお断りしましたよ。多分これでこことは完全に切れるんじゃないかな。CAの問題なのかもしれませんけど、もうこれ以上こことの付き合いを続ける気が失せました。