FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

時間泥棒 

と言えばWikipediaが有名ですが、ニコニコ動画も相当ヤバイ。

ハルヒの北米版を見るつもりだったのに、いつのまにか「2chのアニソンランキングBEST100最新版(再)」を見ていた。

な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をしてんだかさっぱりわからなかった。

みたいな感じで目的とドンドン違う動画ばっかり見続けて一日終わってましたよ。すごいよこの魔力。

このサービスが始まった頃はYouTubeの動画乗っ取って字幕被せるだけの何てことないじゃんなんて思ってましたけど、いつのまにやら独自に動画持つようになってたんですね。いやはやこの量は侮れない。会員登録したのが遅すぎて時間制限に引っかかるのが悔やまれます。

で、上で書いたアニソンランキングを見ていたら1位は創聖のアクエリオンの主題歌でした。夜放送してたのは知ってましたけど結局まともに見た事無かったので、どんな番組かよう知らんのですが、ちょっとサビを聞いただけで一発で気に入りました。

テンポの良い曲なんですが何よりも歌詞のインパクトが強烈。

一万年と二千年前から愛してる
 
八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった

一億と二千年後も愛してる


文字だけ見るとどんだけ電波なんだって話なんですが、実際に曲が付いてサビで歌われると鳥肌立ってくるから不思議。

暫くは頭から離れそうにありません。

隅田川花火大会 

今の会社つながりの知人達と隅田川花火大会に行ってきました。メンバーの中に地元の人が居てその人の提案です。

ここ数年は仕事の忙しさにかまけてこうしたイベントへの参加も遠のいていただけにほんと久し振りでした。両国で待ち合わせだったので、秋葉原から総武線に乗り換えようとしたんですけど、物凄い人ごみでちょっと引きましたよ(;´Д`)。

蒸し暑さも手伝って電車の中は不快指数200%。いやはや両国が二駅先でほんと良かった。
無事駅前でメンバーと合流して見物場所へ移動を始めたんですが、大通りみたいなところが完全封鎖されてシートの敷き詰められている様は壮観でしたよ。近くの第一ホテルとかマンションの高層階はなかなかの景色を楽しめるんじゃないですかね。今の部屋ではそうした機会は持てませんので羨ましい限りです。

開始迄にちょっと時間が空いていたので、大通り沿いの蕎麦屋に入って軽く飲みながら暫し時間を潰し、その後いよいよ打ち上げ開始。

どこか座って見るような場所は無いので、適当な場所で立ちっぱなしでの観覧になったんですが、花火大会で良くある中休み的な時間が無くほぼ打ちっ放しだったからか、それ程立ち見は苦痛にはなりませんでした。良く見ていた地元の花火大会とは一味違う花火が多く、なかなか見所満載だったなと思います。

花火終了後は地元のメンバーが予約してくれていた焼肉屋に移動。あれこれ話し込むうちに結局この日は終電帰りとあいなりました。気の置けない連中とこうした時間を過ごすのは楽しいのですが、大会で見かけた大量のカップルがどうにも目に眩しい一日でした。私も昔はあんな感じで良く見に行ったもんだよなぁ、なんて感慨深く思い出したりして。

カンベンしてくれよ・・・ 

いよいよ退職時期が迫ってきました。しかし会社はそんな事はお構い無しに、どんどん仕事をアサインしてきます。来月会社を辞める人間に新規サーバ構築だの、新規プロジェクトの要件定義だのやらせんなと声を大にして言いたいヽ(`Д´)ノ

これまでの仕事の引継ぎだってロクに進んでないのに、これ以上引継ぎネタ増やさないでくださいよマジで。全部は断れませんでしたけど、さすがにいくつかは後任に振りましたよ。だって私が担当してもすぐに引き継ぐ事になるわけで、だったら最初からこいつにやらせた方が話早いじゃないですか(;´Д`)。

本当ならそろそろ私は全てのプライマリから外れて、後任に業務を任せる時期に入っている筈なんですけど、結局別件で問題になっているシステム障害対応や、運用チームからのエスカレーション対応してたりと、普通にいつもと同じ感じで仕事してますよ。

そんな状況でも後任は毎日とっとと定時上がりですからね。私は引継ぎを考慮して夏季休暇を諦めていたんですけど、肝心の後任が8月頭から10日弱の夏季休暇に入るらしい。さすがにこれには空いた口が塞がりませんでした。

「飛行機取ってるから日程は変えられない」とか鼻息荒く私に言われましても。・・・もうこいつの引継ぎ状況とか気にするの止めますよ。こっちとしては引継ぎ資料の作成と提示は済ませてますので、私が辞めた後にこいつや会社がどうなろうともう知った事ではありません。

うーん円満退社の為に考慮したスケジュールだったんですけど、変に仏心出さずに退職時期もうちょっと早めに設定しとけば良かったと後悔しまくりんぐ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 1  : 

PSPの2chビューア 

いくつか試してみたんですけど、イマイチ自分のイメージしている使い方には沿わない感じでした。ZERO3で使っている2++のように、一度閲覧したスレのログをツールを終了して再起動しても自由に見れるのを期待していたんですが、どうもPSPのビューアにはそういうのは無いっぽい。

キャッシュは保存出来るんですけど、終了してしまうと次に起動した際にそれを見る事が出来ません。終了しない限りは無線LANをオフにしてもログを見れるんですが、PSPはマルチタスクでは無いので、ビューアを起動したままちょっとゲームで遊んで、またビューアに戻って・・・みたいな使い方が出来ないんですよ。

そうするとどうしてもツールを終了する必要がありますので、これだと私の期待した使い方は出来ません。

こういう違いを見るとやっぱりZERO3(というかWindowsMobileOS)のアドバンテージを感じますね。PSPがゲーム機である事を考えたら、むしろここまで出来れば十分御の字なんですが、あれこれ出来てしまう故にどうしても同列に見てしまいつい要求レベルが高くなってしまうのが悩ましいところ。

やっぱり本筋以外の使い方は、コンソールエミュなんかの方が相性良いのかもしれませんね。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オファー 

今日は協力会社の人との飲みでした。

この人とは以前サーバ移転作業で共に苦労した間柄であり、今はうちの常駐は無くなっていたんですが、私の退職話を聞いて是非話をしたいとのお誘いでした。二人の飲みだと思っていたんですが、先方の人事の人が途中で合流するとのこと。また今日の飲みは先方の経費で落とすとの事で、何か気付いたら接待チックな展開になってました(;´Д`)。

私を戦力として買ってくれるのは有り難いんですが、仮にこちらにお世話になる場合、どこかの企業に協力会社メンバーとして放り込まれる事になるわけで、さすがにそういう形態での転職には興味がありません。

この先どう転ぶか分かりませんが、どうしようもなくなったら相談させて貰うかもしれませんが・・・極力そういう事態にならないよう活動を進めたいところですね。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

するどい人 

先日の元上司との飲みの席での話なんですが、この業界はストレスから来る心の病と疎遠では無い、みたいな流れになったわけです。

で、普段どうやってストレス発散してるのかみたいな話になって、その際にこの元上司から「きっと君は人には言えないディープな趣味があって、それで解消してるに違いない」って冗談まじりに突っ込まれたんですけど

うん、それ正解

笑えない指摘に「イヤーカンベンシテクダサイヨー」とか思わずカタコトになってましたからね。洒落になってない。アンタうちの部屋に盗聴器仕掛けてるんじゃないのか?

そんな事を思い出しながら、たまたまチャンネル回したUHFでやってたらきすた見てニヤニヤしてるこの姿だけは絶対知られちゃいけないと思った。

いや、だってこなたのバイト先にキョン(客)と長門(店員)が居て、中の人が同じだったり、こなたがハルヒのコスプレしてあの団長喋りしてたらニヤニヤするしかないじゃないですか。ねえ?

ていうか予告までキョンと長門だったよ。京アニ自重。

でも毎週見ようとは思わないんだよなぁ。早くCLANNAD始まってほすぃ。ていうかハルヒ2期マーダー?

元上司との飲み 

今日は数年前にうちを辞めてとあるH/Wベンダーに転職していった元上司と飲んできました。

Webの記事でその人が社内IT部門のトップになっている事を知り、社内SEのポジションについて下心丸出しのメールを出した事がきっかけです。

ただ国内の社内IT部門はリソースを海外に集約しており、私の希望するポジションは海外にしか無いとの事。代わりに国内の仕事としてコンサル部門を打診されていました。

その辺の詳細を聞く為の一席だったのですが、社内SEの話が望み薄な時点でその辺の話にはあまり興味が無くなっていましたので、私にとっては純粋に旧交を深める事が出来ればいいや、とそんな感じの飲み会でした。

で酒が少し回ったあたりから「何で辞めるの?」って話になり、慢性的な残業体制にウンザリ云々の話を少ししたんですが、そこで最近の時間を告げると「そんなの俺もいつもだけど」とバッサリ。

うーんある程度予測していた答えではありますけど正直この反応にはガッカリしました。残業ゼロなんて有り得ないですけど、毎日遅くて当たり前的反応されるとやっぱ醒めますよ。偉い人がこういう考え方だと結局組織全体がそういう流れになってしまいますし、この答えを聞いた時点でこの人と一緒に仕事する可能性は無いなと確信。

ITの仕事だったら慢性的残業は当たり前って風潮はほんと何とかして欲しい。それじゃ体や心を壊して辞めていく負の連鎖は一向に止まらないでしょう。

最後にこの元上司からは「まだ退職まで時間があるし慌てずにいろんなところと話をして決めればいい。その上で必要だと思えばまた声をかけて欲しい」と言われました。正直その機会は無いと思いますが、それでも忙しい中時間を割いて話を聞いてくれた事には心から感謝しています。結局奢ってもらっちゃたし('∀`)。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

PMPであれこれ 

PSPではMP4形式の動画を標準で再生出来ますが、これ以外にPMPという形式の動画が存在します。PMPはUMDとの兼ね合いで制限されていた480x272の解像度に対応しており、CFW環境下であればこの動画を楽しめる、という事らしい。

ただPMPの再生には専用のツールが必要。というわけで、まずPMP Modをインストールし、とあるサイトにアップされていたサンプルPMPを再生してみたところ、確かにかなり綺麗に表示されました。

「おーこりゃええわ」と感動していたら、どうもこのPMPにはAVC版ってのもあるらしい。

あまり動画関係には詳しくないので適当な解釈になっちゃいますが、PMP AVCってのは多分H.264形式のPMP動画って事になるんでしょうね。だからPMP AVCの方がより高圧縮率でPMPを見れるんだと理解。

携帯動画変換君でPMP AVC変換する方法はいろんなところで見たんですが、どうにもその環境用意が面倒くさい。というわけで代わりにXvid4PSPという変換ソフトを試しました。

PMP ModにはAVCに対応したバージョンもあるので、こっちで再生を試したんですが何故か再生に失敗。何か音声がどうのって出てたような。

他にプレイヤーは無いものかと見ているとIRShellとPMPlayer AdVanCeの2つを確認。IRShellは無線LANでPC上のISOをマウント出来るソリューションとしても気になっていたので、まずIRShellを試してみる事にしました。

Remotejoy導入時にPSPのUSB Driverの為にPSP Hostは既にインストール済みだったので、一通り設定して動かしてみたんですが、USB経由ではPCのフォルダが見えるのに無線LANだとどうしても接続に失敗します。

PCのFirewallを無効化しても変わらないので諦めかけたんですが、PSP Hostのバージョンを2.0から1.7に下げた事で接続に成功しました。喜び勇んでPC内のPMP AVC動画を再生するも失敗。

ナズェダー!ドンドコドーン!!_| ̄|(;0w0)

一旦動画は諦めてISO起動を試してみるもこちらも撃沈。起動した後XMBに戻ってきちゃったよ(´・ω・`)

IRShellはFW1.50と2.71用と両方用意されているんですが、色々他所のサイトを拝見していると、IRShellでのISO起動は2.71用でないとダメっぽい。

なので2.71用のEBOOTファイルをGAMEフォルダ配下に置いて起動したんですが、ブラックアウトしてしまい正常起動出来ませんでした。カーネルは3.40設定なのですが、念のためGAME340フォルダに置き直しても変化無し。

うーん何だろう、CFW3.40だとIRShell2.71版は動かないのかなぁ?。いろいろ調べてみてもこの辺の踏み込んだ話しているところは見かけないので何とも言えませんが、1.50用なら普通に起動するのでそういう事なんでしょう。

いい加減疲れてきましたが、最後にPMPlayer AdVanCeを試してみる事にしました。これもIRShell同様、無線LAN経由でPC内のPMPを再生出来るアプリなのでこっちに一縷の望みをかけます。

IRShellと似たような設定をし、無線LANでPCと接続出来た事を確認してさっきの動画を試したところ今度は再生出来ました。だけど数秒で画面が固まってアプリの画面に戻ってしまいますorz

同じ動画をメモステ内にコピーして再生してみると問題無く再生出来たので多分私が作成した動画のビットレート等の問題なのかもしれません。ていうか良く考えたら家に居る時にPSPのちっこい画面でわざわざ動画見る位なら、PCからTV-Outして見るわな(;´Д`)。

まぁメモステ内のPMP AVCを再生するツールという事であれば使う価値ありかなと思います。変換に時間かかるのでそれすらやらない予感がしますけども。

しかしPSPはツールが豊富に用意されているので触ってて飽きないですね。元々「涼宮ハルヒの約束」の為にゲットしたようなもんでしたが、本来の目的以上に楽しめていて大満足ですよ。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Remotejoyその後 

Remotejoyだとメモステにセーブ出来ないって話ですけど、どうやら無線LANをH/WスイッチでDisableにしておけば問題無い事が分かりましたヽ(゚∀゚)ノ

ただゲームを終了してXMBに戻ろうとするとフリーズする症状はどうしようも無いっぽいです。私の環境だとUSB接続してようがいまいが、Remotejoy関連のPluginがEnableになっていると、ゲーム起動後にXMBに正常に戻れないようです。

まぁゲーム終わったらXMB戻らずにそのままぶっちんすりゃいいかって感じでこれはもう割り切りですなぁ。

液晶モニタでフルスクリーンにするとかなりジャギーがきっつい感じなんですが、S端子でTV-Outするとこれがいい感じに低減されるので、やっぱCRTは偉大だなぁと思うわけで。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Remotejoy GUI 

PSPで連合vsZAFTをしてますと……なんていうか……その…情けないんですが…フフ……親指が猛烈に痛く………なりましてね…………

いや今更ですが、PSPの方向キーって格闘モノやシューティングにはどうにも向いてないですよね。ここんところアホの子みたいにPSPばっかやってたら、親指の先っちょが軽く麻痺する位痛くなりました。

そこでちょっと前から気になってたRemotojoyを試してみる事にしました。USB接続したPSPの画面をPC上に表示する事が出来るアプリケーションなんですが、これのメリットは、そのPSPをPCに接続したジョイスティックでコントロール出来る、という点にあります。

ようするに普段使い慣れたコントローラを使う事で指の負担を軽くしようって狙いなんですが、Remotejoyではフルスクリーンでも画面表示可能なので、PCの画面をTV-Outする事で大画面で遊べるってわけですな。

冷静に考えるとすごい遠回りな事してる気がしないでもないですが、深く考えたらそこで試合終了なので(゚ε゚)キニシナイ!!

Emu on PSP、他所様のブログ、2chのスレ等を一通りチェックして手順を確認しつつ導入。私は以下の組み合わせを使いました。

・Remotejoy GUI V1.52 X86
・PSPHost v2.0 PC Pack

PSPHostは単にUSB Driver導入の為だけに入れたんですが、IRShell等他のアプリで使えそうなので、ひとまずインストールしたままにしておく事にしました。

私の使っているコントローラ(HORIファイティングコマンダー)のキーマップが、初期状態だと全然合わず、PS2のキーマップを指定しても合わない部分があります。どうしたもんかと思ってたところ、2chのスレでキーマップ作成ツールをアップしてる人が居たので、これを有りがたく使わせて貰い何とか設定出来ました。

ただゲーム起動時のモード選択で十字キーが反応しなくて難儀しました。XPのDriverではモードがAXISになってるんですが、それにキーマップを合わせてもどうしても動きません。

XPのDriverをボタンモードにしてキーマップを設定し直したところ、十字キーが動くようになったんですが、これだと他にパッド使ってたアプリの設定も全部変更しなくちゃいけないので、OS上でのモード変更は出来ればしたくない。

よくよく調べてみるとAXIS設定でもゲーム本編では十字キーが反応するようなので、マップファイルの中で

analog:0
digital:0

って感じにしてみたところ、十字キーが選択メニュー等でも動作するようになりました。何だかイマイチ理解しきれてないんですが、もう動いたのでいいや('A`)

取り合えずこんな感じで動作してます。
Remotejoy

ウィンドウ表示だと60fps、全画面でも40fps程度は出ているのでゲームプレイにはそれ程支障無い感じです。

これで使い慣れたコントローラでやりまくれる!と思ったんですが、RemotejoyってメモステへのAccessに問題が有るようで、連ザではセーブしようとして失敗しました。

セーブ出来ないんじゃ意味ねぇよヽ(`Д´)ノ

まぁこういう試行錯誤してる時間が楽しかったりするんですけどね。

お陰様でまたこれで一日が終わってしまいましたし。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 1  : 

メガテリヤキ 

昼過ぎに雨がほぼ止んだので昨日行けなかったスーパーの買出しに出かけ、その帰りに駅前のマクドナルドに寄りました。例の都心部値上げの影響か、定番のバリューパック系メニューが結構割高になっててびっくり。まだマックチキンの後継であるマックポークも登場してない模様。

何にしようか迷ったんですが、結局メガテリヤキにしました。だって通常のテリヤキと50円位しか差が無いんだもの。だったらこれを選ぶしか無いじゃないか!(CV石田 彰)

メガ系食べるのはこれが初めてなんですが、正直食べてて飽きます(;´Д`)。

普通のテリヤキでも綺麗に食べるのに難儀するのですが、メガテリヤキは半端無い。どう食べても口と手がべちょべちょです、本当にありがとうございました。

しかしこれカップルで食べるのは無理なんじゃない?。男はともかく女性がこれ食べてるの見たら、百年の恋も冷めるんじゃないかと。

とにかく一回食べたらもう十分。

台風4号でPSP三昧 

昼過ぎに目が覚めると、台風の影響で外は暴風雨。蒸し暑い雨の中、傘をさして自転車乗って買出しってのはどうにも気が乗りません。仕方ないので備蓄してたカップ麺や冷凍食品で食事を済ましてしまいます。

食べ初めてからカップ麺の賞味期限が2週間過ぎてた事に気づいてちょっと欝orz

いつもは土曜に部屋を掃除してるんですが、さすがにこの天気ではその気も起きません。掃除は明日する事にしてPSPの連合vsZAFT Portableを起動。

PSP版は基本的に初代の移植なんですが、PS2版に無かったミッションモードが追加されており、最近すっかりこれにハマってます。そういえば連邦vsジオン、エゥーゴvsティターンズ等もやっぱりミッションモードばっかりやってったっけ。

この前会社の人に連合vsZAFT2を借りた時は、アーケードモードやって「もういいや」と返してしまったんですが、ミッションモードやっときゃ良かったと今更後悔。中古で安いの見かけたら捕獲する事にしよう。

何でミッションモードには飽きが来ないのかって話なんですけど、ようするにゲームバランスが全然違うんですよね。アーケードモードではどんなに雑魚でもそれなりに頭いいですし、BR一発じゃ死にませんけど、ミッションモードだとNPC以外の雑魚はBR一発であぼん。

その分NPCから攻撃食らうと理不尽な減り方しますけど、総じてアーケードモードよりも爽快感があります。また機体を乗り換えていくシステムもゲームにメリハリを生んでますね。

実際アーケードモードでグーンだのゾノだの進んで使う事有りませんから、全部とは言わないまでも結構いろんな機体を触れるのはなかなか面白い。飽きたら他の機体に乗り換えりゃいいわけですし。

支給される機体は4機のようなんですが、連合で始めると半分がメビウスとスカイグラスパーだったので、最初はこれを無視して鹵獲したジンワスプやストライクダガーを成長させていったんですよ。

で、一旦クリアしたんですが、この無視してた2機がどう進化していくのか気になったので、試しにやってみたところ最終的にアビスやガイアになってました(;´Д`)

連合vsZAFTにはDestinyの機体が結構出てくるんですけど、やっぱりこれはちょっと無理があるなぁ。説明では開発中の機体で制式には劣る、みたいな言い方してますけど、CE71年時点であんなにザクだのインパルスだの作ってるわけないだろと。MSVで定義されているプロトタイプとかなら分かるんですけどね。

でも何が一番驚いたかって、これやってて一日が終わってたって事ですか。

さすがにこれはちょっとダメすぎだろ、と我ながら引いた。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「千里眼の教室」読了 

千里眼の教室
新シリーズ5冊目の「千里眼の教室」を読み終わりました。毎度のネタバレレビューです。
-- 続きを読む --
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

メモリースティック PRO Duo その後 

偽造品と分かってその日のうちに送り返したメモステですが、今日運送会社から電話があって「部屋番号不明で帰ってきました」とのこと。

郵送された封筒に差出人の情報が無かったので、オクのプロフィールに記載されていた住所で良いのか、メールで事前確認した上で送ったのに何でこうなるんだよ。あーもう鬱陶しい。

このままのらりくらりと返品受けずに「金払うアルよ」とか因縁つけてくるつもりじゃないだろうな、おい。

頭きてメールしたら、取りあえず部屋番含む住所を返してきたので、着払いで送りつけてやろうと思ったんですけど、メール便には着払いが無いらしい・・・って郵便なんだから無くて当然か(´・ω・`)
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

PSPでPS1 

CFWの醍醐味と言えばPS1エミュレータ。そんなわけで早速手持ちのいくつかで動作確認してみました。

CD Manipulatorでimgに変換した後、それをPopstation GUIで更にPBPに変換。出来たフォルダごとメモステのGAMEフォルダ配下にコピー。XMBのGAME→メモステ経由で起動って流れですな。

・北斗の拳 起動OK、画面OK、ゲームOK
・R4 起動OK、画面OK、ゲームOK
・Galaxian3 起動OK、画面OK、ゲームOK
・スターイクシオン 起動OK、画面OK、ゲームOK
・G-Darius 起動OK、画面OK、ゲームOK
・レイストーム 起動OK、画面OK、ゲームOK
・レイクライシス 起動OK、画面OK、ゲームOK
・ストリートファイターEX2 Plus 起動OK、画面NG、ゲームOK

ただ最後までプレイしたのはGalaxian3だけで、他はある程度しか試してません。EX2 Plusはゲームが始まった後ポリゴン表示がおかしくなりました。好きなゲームだけに残念。動作確認まとめているサイト見ると、やっぱり画面表示がダメなようですね。圧縮率云々の問題では無いっぽ。

まぁPSPのコントローラでは波動拳などコマンド系操作が厳しいので、出来てもあんまりまともに遊べないですがね。いずれにせよ想像していた以上に普通に動作するので結構感動しました。

PCのPS1エミュレータは色々ゲームとの相性があるので、ソフトによって複数を使い分けなきゃいけないんですが、それと比べると随分優秀です。あれこれもっと試してみたいなと思います。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

メモリースティック PRO Duo リベンジ 

オクでメモリ買うのはもう懲り懲りなので、今度は店舗で注文する事にしました。価格.comを見てると、ちょっとクドイ位に風見鶏って店を紹介してる人が居て、最初は宣伝乙とか思って見てたんですが、実際に比較してみると、この店は送料無料でクロネコメールの速達便使ってくれるんですよ。

それを考慮するとこのお店で買うのがベストと判断し、7/5の夜中にUltra2の2GBを注文しました。楽天のポインヨも少し溜まってたので、それを使って4000円ちょいってとこです。7/6には発送連絡があって、実際に今日届きました。

当たり前ですが、今度はちゃんとSanDiskジャパンのパッケージで届きました。製品にはメモステのアダプターが同梱されており、ケースはこのアダプターに合わせたサイズだった事が分かりました。

前回偽造品業者が送ってきたメモリケースには、このアダプター無しにメモリ本体だけ入ってたもんだから、ケースの中でカラカラ動きまくってたんですよ。この時点で終わってます(;´Д`)。

PSPで確認した結果です。
正規品

書き込み速度はPSP落札した時にくっついていた純正32MBと比べると明らかに速いのが分かりました。間違いなく今度は本物です。

しかしこの店のフットワークの良さにはほんと感心しました。週末にはいじり倒したいと思ってたので大満足です。

というわけで
  ☆ チン
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<「涼宮ハルヒの約束」マダー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \__________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

祝!ハルヒ二期決定 

ニュータイプをフラゲした人のリーク情報によって、ハルヒ二期確定が判明しました。

二期は間違いなく「消失」中心の展開になるでしょうし、公式サイトが物語の時間軸に合わせたイベントをあれこれ行ってきた事を考えても、二期発表は7/7の七夕以外有り得ない、と常々思ってました。だからそれが現実のものとなってくれたのは本当に嬉しい限りです。

とは言っても、今放送中のらきすたが2クールで、その後のクラナドがカノン同様2クールと仮定すると、二期の放送は早ければ来年春って計算になるんですかね。

ていうかそれより前に「驚愕」出るんだよな?

審判の日 

PSPとメモステそれぞれが到着しました。PSPのくたびれ具合は予想の範囲内で、出品時のスクリーンショットと画面写真が違っていましたが、ファームを見ると3.30 OE-Aである事を確認。

で、メモリの方なんですが、クロネコメール便で指定したのに普通郵便で送ってきやがった。しかも突っ込みどころ満載。

・差出人の記載無し。
・宛先に「様」の記載無し。
・郵便なのに私の電話番号まで書いてある。
・パッケージ無しで、メモリーケースを適当にシュリンクしただけ。
・ケースとメモリのサイズが合ってない。

いやすごいわこれ。もう殆どブラック確定だと思いますが、PSPでメモリ情報を見てみました。
偽造品キタコレ

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +  
     〈_} )   |                  
        /    ! +    。     +    +
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


光の速さで返品した。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

突然の訃報 

出社すると日経BPから封書が届いていました。

今年の2月頃に日経SYSTEMの取材を受けていたので、その関係だろうと封を開けてみると、内容はその時の取材記者の訃報を知らせるものでした。

差出人は奥様でした。恐らく彼が持っていた名刺の相手に一通り連絡されたんでしょう。予想外の内容にとにかく吃驚しました。

具体的な年齢はお聞きしていませんでしたが、恐らく私とそう年は離れていなかったと思います。また手紙には「急病」とのみ書かれており、詳細は分かりませがとにかく突然の事だったんでしょう。

取材時の彼の印象は「聞き上手で話の飲み込みが早い人」という感じで、さすがIT系の記者だなと感心したのを覚えています。

つい数ヶ月前に話をした人がもうこの世に居ない、という現実。

彼とはほんの短いやりとりでしたが、何だかとてもやり切れない気持ちになりました。

今でもまだ信じられないのですが、今はただ彼の冥福を心より祈りたいと思います。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

メモリースティック PRO Duo 

PSP本体を手に入れたら、次は当然メモステですよ奥さん。

色々調べてみると、SONY純正よりSanDiskの方が速いらしい。そこでUltra2の4GBをオクで見ていると、かなり安いのがいくつか出品されていました。しかも終了間近です。

こりゃタイミングいいやと入札してゲットに成功。その後落札メールが来たんですが、ここでようやく自分の軽率さを悟りました。

この出品者中国人じゃないですか(;´Д`)。案の定評価を見ると偽造品に関する話がいくつか記載されています。SONY純正の偽造品がオクに出ている話は知っていましたが、まさかSanDiskにまで手が広がっているとは。終了間際だったので評価確認を後回しにしてしまったのが悔やまれます。

ここでキャンセルしても良かったんですが、あまりこちらの不利になるような展開は避けたい。この出品者の評価を見ていると、商品先出しをしていた人がいたのを見つけたので、これを盾に私も商品先出しを要求しました(ちなみにその結果偽造品と分かり返品されています)。

そしたらまぁこんな感じのメールが来ましてね。

「こちらの商品は海外バルク品ので、MagicGateの不明が、動作確認を行い、問題ないです。過去の評価コメントを見ると、みんな意見ないでしょう?安心してください。宜しくお願い致します。」

どうみても安心できません、本当にありがとうございました。

先出しに応じないのなら偽造品と分かったら満額返金する事を確約しろとか、まぁそんな感じで返信すると、根負けしたのか「満足しなかったら返品してくれ」との事。

こっちはPSPでマジックゲート情報見てチェックすると再三伝えてましたので、それでも送ってくるのならもしかしたら本当に正規品かもしれません。

一縷の望みをかけ、クロネコメール便で送るよう指示。さぁどうなることやら。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

PSP落札 

カッとなって落札した。CFWのPSPなら何でも良かった。今は到着を待っている。

いやね、最初はファーム2.80以前のノーマルPSPを考えてましたよ。

でも2.80以前と明確に判別付く奴は少ないので、CFW導入済みで値段の折り合い付けば何でもいいやって感じで探し始めたんですわ。

初代は発売から時間が経ってるし、バッテリー劣化やくたびれ度合いが強いだろうと最初敬遠してたんですが、考える事は皆同じらしくて白以降は20?25kが相場っぽい。

Amazonのマーケットプレイスだと16k程度で中古出てますから、それならそっち買うお!と一瞬考えるも、もしファームが2.80以降だった場合、ダウングレード用にGTAやルミネスを入手する必要が出てきます。

その辺りのコストや作業の手間考えると、やっぱCFW導入済みのPSP落とすのがベストと判断。いくつか入札を繰り返した結果、何とか納得いく値段でCFW3.40 OE-A導入済みの初代をゲットしました。

初代だけに写真見ると結構傷が多い感じなんですが、もうこの辺は割り切りかなと。

到着までいろいろ予習しとかないといけませんな。

海外版のアニメDVDって 

日本と比べると海外で売られるアニメDVDって滅茶苦茶安いじゃないですか。

例えばボトムズのDVD-BOXなんか見ると、日本で発売されたやつは10万ちょいしますが、海外版だとこんなですよ。

こっちはOVA版4作は入っていませんし、特典がいろいろ違うんでしょうけど、それを差し引いても134ドルて。今の為替レートでも16500円ちょいですよ奥さん。

送料はここの情報見ると、最長2週間待てるなら12ドル程度、もうちょい速ければ23ドル程度なので1500円?2800円を見ておけばいいと。

1個増えるごとに3ドル程度追加されるようですけど、別々よりは全然安いので欲しいものをまとめて買うのが賢いやり方って事になりますね。

ボトムズは商品説明見ると英語字幕に日本語音声のようなので、視聴には何ら問題無し。リージョンコードの問題は、DVDをPCで見ている私の場合どうにでもなりますのでこちらも問題ナッスィング。

ちなみにマーケットプレイスだと、134ドルが87ドルの店とかあるんですよね。マーケットプレイスの送料見るとDVDは13ドル程度なんですが、3?6週間ってことなんで気長に待てるならこれが一番安上がりって事になりそう。

ただamazonと関係無い店なんで、何か問題が有った場合のリスクは高いのかもしれません。

ボトムズは以前レンタルビデオで全話一気に視聴した事はありましたが、やはり全話保有しておきたい欲求があります。この夏から新作のペールゼンファイルが始まりますので、その意味でも非常に気になる一品。

もし買うなら折角なので外のDVDも一緒に買いたいところですよね。だからこれとかどうかなって思うんですよ。

あくまでついでなんですけど、英語の学習教材として最適かなって。

ええ大嘘ですけど。