FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 

今回のガンダムは宇宙世紀でなく西暦を使っているのが一つの特徴として挙げられます。気になってちょっと調べた感じだと、過去のスピンアウト作品や資料等では宇宙世紀に移行した時期は西暦2045年前後あたりと定義されてるらしいんですね。ただ時代の流れもあってその辺は無かった事になってるようで、現在は公式な定義は無いようです。

いずれにせよ西暦2307年になっても宇宙世紀になっていない時点で、今回のガンダムもあくまで正史とは異なるパラレルワールドって位置付けになるんでしょうね。何となくパトレイバー劇場版3作目の「WXIII」が平成でなく昭和75年を舞台にしていたのを思い出しました。

で第1話ですが、初期の番宣やキャラクター/MSの基本デザインを見た程度で、それ以上の予備知識無しで見たわけですけど、その第一印象は「フルメタとガンダムWを足して2で割った」って感じでした。

「コロニー対連合」という図式では無いですけど、ソレスタルビーイングに所属するガンダム達が各自ミッションを淡々とこなしていく姿は、どうしてもガンダムWを彷彿とさせます。いつ自爆するのかwktkしながら見てました。

フルメタだなぁと思ったのはロックオンや刹那を見ての事です。ロックオンの声が三木眞一郎なんで、同じガンナーであるクルツを思い出しますし、主人公の刹那にしても幼い頃はレジスタンスでその後は武装組織所属のガンダム乗りって設定がまんま宗助でしょう。いっそのこと関智一に声やらせりゃ良かったのに、と結構本気で思いましたよ。

初回って事もあって顔見せでうじゃうじゃ人が出てきましたけど、今回はひとまず仮面の人が出てこないようですね。刹那にコケにされたジェリドのようなかませ犬キャラの今後に期待。

途中の戦闘を見てガンダムマイスター達は全員不殺主義かと萎えかけましたが、最後の方でデブガンダムに乗ってたメガネ君が原子レベルで消滅させてましたので、必ずしも徹底されるわけでは無いようですね。全員SEEDのキラみたいな事言い始めたらウンザリなんで有る意味安心しました。

最後にロックオンと刹那は地上に残ってましたが、刹那あたりが最後に出てきた東京の学校に転入する展開になるんですかね。厨二病みたいな名前ですけど一応刹那って漢字名入っている以上日系なんでしょうし。

来週は是非あの金髪の子に「お前を殺す」とか言って一般視聴者をドン引きさせて欲しいと思いました。

MSの感想?あんなのガンダムじゃねーよ('A`)