FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

一次面接その2 

というわけで2社目の一次面接に行ってきました。やっぱり面接官外人でしたよ。しかも二人。俺涙目\(^o^)/

ただ幸いにも日本語が達者な人で、面接は日本語でのやり取りだったんですが、正直こっちの言っている事がどれだけ伝わったかは微妙。大学の専攻を聞かれ「法律」って言ったら、法律って言葉の意味が分からないみたいで、「law」と言い直してもピンと来ない様子。私の発音ダメなのかなぁ(;´Д`)。

まぁその後は技術的な話に終始していたので、一応会話は成立していたと思いますけどね。後半は基礎知識を問う質問が続いて、それらには無難に答えたんですけど、「Active DirectoryのFSMOのロールを全部言え」ってのには参りましたよ。5つあるのは覚えてたんですけど、2つしか出てきませんでしたorz

つーかさぁ、そもそもFSMOなんて日常的に毎日見るもんじゃねーだろ。そんなMCP的な質問されてもすぐ出ねっつの('A`)。そしたら面接官が私の言えなかったのを得意げに列挙するわけですよ。微妙にイラっときました(^ω^#)。

システムについて聞いた限りは自分がこれまで扱ってきたものとかなり被ってるし、誰もが知ってる大手企業なので、次に進めればいいなとは思いましたけど、彼が上司になるかと思うとちょっと気疲れしそうな感じ。

彼の説明では三次面接までありそうな感じなんで、ここを本命にした場合かなり長丁場の選考になりそうですなぁ。

ちなみに今日面接した会社は、以前一緒に仕事をした会社経由での紹介だったんですよ。で面接の後、その会社でボーリング大会やるから来ないかと言われ、飛び入りで参加してきました。

結果は個人戦で2位。その後三次会まで参加して、家に着いたのは朝方の5時過ぎでした。普段はここまで付き合う事少ないんですけど、ここのところ人と話すのは面接以外有りませんでしたし、くだけてバカ騒ぎしたかったんでしょうね。転職活動で溜まってたストレスを多いに発散出来て楽しかったです。

また来週から頑張ろう。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :