FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

テレビチューナーカード購入 

ワンセグでテレビは見られるものの、3インチのちっこい画面を常用するのはやはり無理がありすぎます。壊れたテレビは以前沈黙を守っています。かと言って今はまだでかい液晶テレビ買う気にはなりませんし、仕方無いのでPC用のテレビチューナーを買う事にしました。

色々調べた感じでは玄人志向のカードが3000円台でそこそこの性能のがあるようなんですけど、Webショップはどこも取り寄せで時間がかかるようです。

秋葉に行けばどこかで売ってそうな気はするんですけど、ショップ巡りするのもマンドクセ('A`)。昔なら間違いなくこっちのルート選んだんですけどね、さすがにあの頃の無駄な元気を今は持ち合わせていません。

というわけで取りあえず近場のビックに行って、一番安いやつを買う事にしました。

残念ながら玄人のチューナーカードはやっぱり売ってなかったんですが、バッファローのカードと。KWORLDという会社のVS-TV7131PVRってのが4980円で同額。後者のはチップにPhilipsの7131を使っていて、一応しょっぱいリモコンとFMラジオ機能も有るようなのでこれにしました。

家に帰って調べた感じだと、このカードが最初買おうと考えてた玄人のOEM元っぽい。相場より1000円位高くついたけど、買いたい時にすぐ入手出来たわけだし、どうやら結果オーライだったようです。

増設は特に問題無かったんですが、サウンドカードのLINE入力に結線してるにも関わらず音が出ません。どうやらS/PDIFの音声出力がLINE入力された音を出さない設定になっていたようで、これを全部出力する設定に変えたところ音が出て一安心。

内蔵タイプだと当然ながらPCを起動しないとテレビが見られないので、単独で動作するチューナーを買おうかちょっと迷ったんですよね。でも電源や場所が別に必要になるし、値段が1万近くするのもあって結局止めました。

いずれはでかいフルHDの液晶テレビを買うわけだし、それまでのつなぎに極力金はかけたくなかったってのもあるんですよね。自分でもセコイなとは思いますけど(;´Д`)

何だかんだで自分の場合、テレビはPC使ってる時のながら見が多いので、PC内蔵でもまぁ何とかなるかな。