FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

IR Shell3.81とRemoteJoy4iRSを試す 

思った以上に長丁場になりつつあるハルヒですが、やはりPSPで長時間プレイするのは結構疲れます。

そこで考えるのがRemoteJoyなわけですが、ゲーム起動後に接続する事で一応動作させる事は出来るものの、メモステへのアクセスでやはり固まってしまいます。

どうにか回避できんかなと改めて2chの関連スレを眺めていたところ、最新のIR ShellとRemoteJoy4iRSというバージョンの組み合わせでこうした問題が発生しない事が分かりました。

IR Shellは以前PMPの再生やリモートでのISO起動を試した際に挑戦したものの、私の環境ではうまくいかなかった経緯が有り、それ以来全くノーチェックでしたが、よもやRemoteJoyでこいつにまた触る事になるとは思いもしませんでしたよ。

色々手間はかかりそうですが、成功した場合の見返りが大きいのでここは一つ頑張りましょう。ただ一つ懸案だったのが、IR Shell3.81は最近のカスタムファームをターゲットにしているようで、私の使っている3.40 OE-Aで動かせるのかがイマイチ見えなかった事。

導入について解説されている他所様のブログを複数拝見した限り、一部3.30が対応外であるものの3.40はいけそうな感じなので一安心。まだカスタムファーム上げるのには腰が引けますので助かりました。

一通り手順通りにsePluginやflash0をいじって導入完了。IR Shell起動後にConfigでRemoteJoy関連の設定を行い、その後PC側でRemoteJoy4iRSを起動、最後にIR Shell側で「Toggle USBHost」を実行したところ無事PSPの画面が表示されました!

IRShell3.81+RemoteJOY4iRS

右側のアイコンでWindow表示かフルスクリーンかを切り替えられますが、F12の方が早いかもしれませんね。あとデフォルトのキーマップではボタンが合わないので、joytest.exeで入力を確認してマップファイルを編集する事で適切な状態になりました。

RemoteJOY4iRSでハルヒ1RemoteJOY4iRSでハルヒ2

最初FP241WJの方にフルスクリーンしてみたんですが、うまいことスムージングされないのでGH-PMF193SD側に出してみたのがこんな感じ。RemoteJoyを使うとどうしても音にノイズが乗ってしまうんですが、これはもうどうしようも無いので妥協ですなぁ。

RemoteJOY4iRSでハルヒ3

今までは出来なかったセーブもこのように全く問題無しヽ(゚∀゚)ノ

ちなみにRemoteJoy4iRSにはUSBHost機能があるようなので、USB接続で母艦内のISO起動を試してみたら今回はうまくいきました。メモステの容量に制約があるのでこれは非常に便利。

デフォルトではRemoteJoy4iRSのサブフォルダであるMSROOT配下をマウントするようですが、cygdriveを有効にするとドライブ単位でのアクセスになるるので、ISOファイルをいちいちMSROOT配下に置かずに済むのも便利かと。

さすがに無線LAN経由でNETHostについてはPSPHost経由しか無いと思うんですが、Screen Redirectする以上USB接続は必須なわけですから、無線LAN経由に拘る理由はあんま無いかなぁ。

いやはやこれでPSP据え置き利用はかなり快適になりましたよ('∀`)
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Virtua Fighter3 On The Vocal到着 

VF3 On The Vocal

AmazonのマーケットプレイスでオーダーしていたCDが到着しました。

しかしモノを見ると滅茶苦茶綺麗・・・というかどうみても新品にしか見えません。在庫処分か何かだったのかなぁ?。同じCDを二度買う羽目になるとは思いもよりませんでしたが、格安で美品をゲット出来たので良しとしましょう。

早速エンコしてiPodに転送しますた。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :