FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

涼宮ハルヒの約束 その後 

今日は連休最終日ですが、ここ暫く放置しっぱなしだった涼宮ハルヒの約束をやっていたら一日が終わってました。

いや我ながらこれは如何なものかと思わないでも無いけど、このゲームって話が長いのでまとまった時間無いと中々出来ないんですよねー・・・と自分に言い訳。

前回何とかループからは抜けたので、ひとまずハルヒでクリアしようと進めた筈なのに、結局初クリアはみくるのグッドエンドでした。ナズェダー!!

このゲームは好感度によってエンディングが分岐しますし、各キャラへのフラグも正直分かり難い。さすがにこれ以上自力で全てのエンディングに辿り着くのは無理と判断し、Wikiを参考にさせて貰う事にしました。

うーむ、どうやらみくるのグッドエンドは適当にやっていると一番辿り着きやすいらしい。好感度が低いと朝比奈さん(大)のエンドになるとの事なのでIV章からやり直しました。

原作では「憂鬱」以降も何だかんだで朝比奈さん(大)の出番が結構有りますけど、声の付いた状態の彼女を見るのってTV版以来のご無沙汰なんですよね。そういう意味ではこのシナリオって結構貴重かもしれません。

みくると朝比奈さん(大)のシナリオでは、キョンとみくるのポーカーを目撃したハルヒが感情を揺さぶられた結果、根本問題である閉鎖的閉鎖空間が有耶無耶になってしまう、という力技な展開でオチがついてしまっているのでちょっと消化不良な感は否めませんが、その分鬱要素は無いので安心して見ていられる感じでした。

後はみくるつながりって事で鶴屋さんエンドも見ました。みくるエンドのようにキョンといい感じになるわけでは無いのでちょっと物足りないですけど、鶴屋さんがこんなに喋るのを見られるのはある意味貴重かもしれませんね。

というわけで今日はここまで。残りは明日以降に持ち越しです。次は長門かなぁ。