FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

s30新生 

というわけで先日HDD換装を終えたs30にWindows 2000 Proをインストールしました。

以前XPを入れた時も似たような事はしてるんですけど、CDが内蔵されていないPCへのOSインストールって結構めんどくさいんですよね。今回久しぶりにやってそれを実感しました。

・母艦(デスクトップ)にUSBのHDDケース経由で接続。OS用にパーティションを切ってFAT32でフォーマット。
・同パーティションに2000のCD-ROMからi386フォルダを丸ごとコピー。

前回はこの後USB接続のFDDから98の起動Disk経由でHDD内のセットアップを叩いたんですけど、さすがにもうFDは全部廃棄してしまったのでこの手段が取れません。

どうしたものかと思案していると、目についたのがXBOX360のHD DVDドライブ。こいつはUSB接続なので、もしかしたらこいつからCD起動出来るかもしれません。

試してみたらうまいこと認識してくれました!

OSがXPならこのままCD起動でセットアップを進めればいいんですが、残念ながら2000ではCDでセットアップを起動した場合、USB接続のCD-ROMドライブを認識しない為、セットアップが先に進まなくなってしまうんですね。

結局とある外人さんがWebに掲載していた98の起動FDのisoイメージを拝借し、このCDから98のDOSプロンプトを起動して、HDDのWinnt.exeをキックする事でセットアップを行いました。勿論smartdrvを先に起動してからですよ。

OSインストール後は各種Device Driverの導入に移るわけですが、暫く見ないうちに「ソフトウェア導入支援」なるDriver導入支援プログラムが提供されていたらしく、無線LANだけ手動で導入してこれを使えばかなり手間を省けそうな感じ。

しかしLenovoのサイトでこのプログラムを落とそうと思ってサイトを訪れたところ、「ソフトウェア導入支援」はダウンロードリンクが無く、後継の「ThinkVantage System Update」ページに転送されました。嫌な予感がして対応機種一覧を見ると案の定s30が有りませんorz

何とかgoogle先生に「ソフトウェア導入支援」のバイナリを見つけて貰ったんですが、やはり動作は不完全なようで、全てのDriverインストールは出来ず、結局不足しているものをLenovoのサイトから落として入れる羽目に。

だったら最初から個別に入れていった方が早かったんじゃないかとか考えたらそこで試合終了ですよ。

一通りDriverを入れ終わった感想ですが、やはりXPよりかなり軽くなりました。手間はかかりましたけどやっただけの結果が出たので大満足ですよ。

これでまだ暫くはs30を使い続ける事が出来そうです。頼むぜ相棒。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :