FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ルータ交換 

先日購入したCoregaのCG-WLBARGEですが、ようやく今日交換作業を行いました。

最初マルチセッション設定したフレッツスクエアに接続出来ないなど、怪しげな挙動を示してましたが、ファームを上げたりあれこれやってるうちにひとまず落ち着いたようです。

心配していたスループットについては大幅な下落は見られず、むしろ気持ち早くなったかもしれません。まぁ試す時間帯や回線をシェアしている他の連中の使い方次第ってところはありますので、数字よりも体感を信じた方がいいのかもしれませんね。

無線LAN部分の移行も完了。セキュリティレベルをどうしようか迷ったんですが、うちはPC以外にW-ZEOR3(WM5.0)、PSP、Wii、DSといった無線LAN端末が混在しており、共通して使えるものを見極める必要が有ります。

軽く調べた感じだとWPA-TKIPでどれも行けそうな感じなんですが、今日のところはひとまずWEP128bitで暫定対応しておく事にしました。

MACアドレスフィルタリングについては、ここまで繋ぐ機械が増えてくると正直めんどいのですが、それでもやらんわけにはいかんので設定(;´Д`)

これまでずっと無線LANのAPと有線ルータを併用してきたので、ようやくこいつらを1台にまとめる事が出来てスッキリしました。

とはいえCoregaのデバイスは地雷的話聞く事が多いので、暫く様子を見て問題無さそうであれば、NTTから借りてるV110は解約する事にしよう。

あ、PCカードの方はまだ手をつけてません。また今度また今度。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :