FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

探偵 神宮寺三郎DS ?きえないこころ? 

神宮寺シリーズのDS版第2弾である「きえないこころ」をクリアしました。

今回も前作同様に携帯アプリでリリースされた過去5作+新作の6部構成となっています。

基本的に1本道なのは今回も変わりませんが、新作の「きえないこころ」では、相手から情報を引き出す為に「Talk Profile」という尋問モードが登場しています。

このモードではコマンドで会話を選び、カーソルで相手の表情や呼吸の変化を読み取りながら真実に迫っていく形になります。

逆転裁判のような難解さは有りませんが、コマンド手当たり次第の1本道オンリーから少しは進化したかなって感じですかね。

このシナリオの依頼者は攻殻のトグサ似の松田という男。彼の依頼は20年前に自殺した妹の死の真相を明らかにする事。

彼女の死の真相とそれに関わった人々が今も抱える苦悩、そしてその真相を歪んで捉えてしまった松田が起こした悲劇。本編で神宮寺と洋子も言ってるように、正直あまり後味は良くない結末でした。

一応過去5作をクリアする事で入手出来るパスワードによって、この話の後日談を見る事は出来るんですけどね。

過去5作で印象に残ったのは「アオイメノリュウ」と「キトの夜」の2作。

「アオイメノリュウ」では神宮寺とはタイプの異なる探偵「竜」が登場。終盤では彼の助手が死んでしまうなどかなりハードな展開。

神宮寺と竜はリベンジを果たしますが、その場で竜は犯人の買収に応じて金を持ち去ります。いくらアウトローと言っても、こんな事したら犯人の口からその事実が事情聴取で伝わり、彼もただでは済まないと思うんですけどね。

「キトの夜」ではエクアドルからやってきた麻薬の売人ホセと神宮寺の友情が描かれます。

最後にホセは勘違いで撃たれてしまい海に落ちてしまいますが、結局彼の遺体は上がらずじまいだったので、今後何らかの形で再登場するかもしれませんね。まぁ日本で人を殺してますから、再登場して神宮寺に協力する、みたいな展開は無理があるかもしれませんが(;´Д`)

ちなみにWikipediaを見ると携帯アプリ版はまだ6作残っているようなので、DS版の3作目は期待しても良さそうですね。出来ればPSとPS2でリリースされた方も移植して貰いたいなぁと思います。

特に洋子との出会いを描いた「夢の終わりに」を是非プレイしたい。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :