FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

DS 山村美沙サスペンス クリア 

プレイ時間は大体8時間ちょいってところでした。

本作は山村美沙作品の代表キャラである「舞妓 小菊」「記者 キャサリン」「葬儀屋 石原明子」が登場する3本のオムニバス形式になっています。

ちなみに私は内田康夫以外のミステリーには殆ど手を出していないので、実は山村美沙作品は全く読んだ事が有りません。テレビで葬儀屋の話はちょっと見た事がある程度です。

ですのでどんな話なのか楽しみにしていたのですが、正直言って期待外れでした。

というのも話の途中で犯人が誰かすぐに想像がついてしまうんですよ(;´Д`)。一本道シナリオで謎解き要素はほぼ皆無。後半ともなるとプレイはさながら消化試合の様相を呈してきます。

それと主人公が3人とも女性なので、どうしても感情移入しにくいんですよ。

あと気になったのが、どの物語にも登場する狩矢警部の対応。いくら彼女達が過去の事件解決に協力しているとは言え、事件現場にただの民間人を同行させたり、死体を調べさせたりってのはちょっとやりすぎじゃないでしょうか。

「あなたにはこれまで何度もお世話になってますから、仕方ないですね」みたいな一言であっさりOKしちゃうんですよ。おいおいほんとにそれでいいのかよ警部、と思わず突っ込みたくもなります。

次は誰の作品を取り上げるのか分かりませんが、出来れば前作のように一人の主人公の長編の立ち戻って欲しいと思います。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ハルヒ海外版DVD-BOXはまた発売延期らしい 

前回出荷スケジュールが29日に延期になったと連絡が有ったんですが、また延期になったようです。

今度はいつ出荷になるんだかも見えない状況。

原作とTV二期と海外版DVD-BOX、一体どれを一番先に目にする事になるのやら・・・

夕暮れといわし雲 

夕暮れ
今週は早朝シフトなのでとっとと仕事を切り上げて帰ってきたんですが、家に着いてふと窓の外を見上げると夕暮れに映える見事ないわし雲。

今日は夕方通り雨が降るって話だったんですけど、そんな様子は全く見られず、見とれている内にあっという間に夜の帳が下りました。

平日にこのような夕暮れを見る事は稀ですから、何だかちょっとだけ得した気分。

たまにはいいよねこういうのも。

新スタートレック 劇場版 まとめ買い 

Startrek MovieStartrek Movie

久しぶりに視聴しているTNGのTV版はシーズン2に入りました。やっぱりライカー副長はヒゲを生やしている方がサマになりますね。

そんな新スタートレックの劇場版DVDをポチっていたのが今日届きました。

新スタートレックの劇場版はこれまでに「ジェネレーションズ」「ファーストコンタクト」「叛乱」「ネメシス」の4作が公開されています。

叛乱まではTVや劇場で見ているのですが、ネメシスはまだ未見。折角なのでこの機会に全部DVDで揃える事にしました。

ちなみに最初は4作のコンプリートボックスを買おうとしてたんですけど、アマゾンでは売り切れ、他で中古を検索しても8000円近くしていて結構お高い感じ。

そこでネメシス前までの3作を集めたBOXと、ネメシス&トレッキーズのBOXを別々に買う事にしました。

結果両方併せて5000円切りましたし、前から見てみたかったトレッキーズもゲット出来たのでかなり良い買い物だったと思います。

TNG本編の視聴が終わったらまとめて見ようと思ってます。

新スタートレックとの再会 

かなり昔にCXで深夜放送していた新スタートレックを見て以来、スタートレックシリーズにすっかりハマりました。

勿論CXの不定期放送で満足出来るわけもなく、スーパーチャンネル目当てにCATVに加入し、そこで新スタートレック(TNG)、ディープスペースナイン(DS9)、ヴォイジャー(VOY)を思いっきり満喫しました。

ただ残念な事に当時スーパーチャンネルではDS9の放送が完結しておらず、その後実家を出た関係で最後まで見れずじまいなんですけどね。

結局最後まで通して見れたのはTNGとVOYの2作のみで、初期の宇宙大作戦(TOS)は殆ど見ていませんし、新作にあたるエンタープライズ(ENT)も未見という感じで、筋金入りのトレッキーから見たら相当中途半端な状態だったりします。

それはともかくとして、思い入れ深いTNGを出来ればもう一度全話通して見てみたいと常々思っていたんですが、先日知人からTNGのDVD-BOXを借りる機会に恵まれました。

で、第1シーズンをもうすぐ見終わるところまで来たんですが、思っていた以上に話を忘れてます(;´Д`)

お陰で非常に新鮮な気持ちで1話1話を視聴する毎日です。

ターシャが死んで遺言をホロデッキで聞くシーンでは涙を堪え切れませんでした。彼女の唐突な死が、デニス・クロスビーがターシャ役に満足出来ずにシリーズ途中で降板したからである、という裏事情があったとしても、それでもあのシーンにはグッときました。

久し振りに見直して強く感じるのは、やはりスタートレックは人間ドラマの宝庫なんだって事。

再びこの濃密なドラマを楽しめる事を心から喜びたい。

フレグランス 

ここ暫くずっとブルガリのプールオムを使ってましたが、そろそろ残りも少なくなってきたので、久しぶりに新しい香りに手を出してみる事にしました。

基本的に柑橘系が好きなので、その方面であれこれ調べてみた結果選んだのがこの2つ。
cologne

D&Gは数種類使ってきましたけどCKは今回が初めて。

で今日受け取ったので早速使ってみましたが、・・・うーんライトブルーはちょっと想像していたより香りが甘い。レモンよりも青りんご寄りなのかな。

それと比べるとエタニティの方がイメージしていたのに近い感じ。ディオールのDUNEやD&Gのプールオムと結構似てるかも。

正直今回のオーダーのメインはライトブルーでエタニティはついでだったんですけど、想像と異なる結果になりました。

ちなみに10500円以上で送料無料のお店だったのでそれに併せて買ったつもりが、微妙にその金額に達してなかった事に納品書見て初めて気付いた俺涙目。

フリークライミング 

今日は休日出社で仕事をした後、知人達とフリークライミングのジムに行ってきました。

テレビ等でその存在は知っていましたけど、勿論これまで自分でやった事は一度もありません。というわけで、まず最初にトレーナーの方から初心者講習を受けました。

ちなみに私達が受けたのは二人一組で行うトップロープクライミングです。

登る人がクライマー、それをロープで支える人がビレイヤーと呼ばれ、講習ではそれぞれの立場における注意点をみっちり教えて貰います。

ビレイヤーはクライマーが登っていく速度に併せて、ロープが弛まないよう常に引き続ける必要が有りますし、クライマーが落ちそうになった時にロープを持っていかれないよう迅速に反応しなければなりません。

登るのもかなり疲れますが、実は下で支える方が想像以上にしんどい事が体験してみて初めて分かりました。

壁は緩やかな傾斜で負荷の少ない易しいものから、手前に傾斜してたり段階的に張り出しているものなど、複数の難易度のものがあります。

これらの壁には登る為に使うでっぱりがあり、登り易さの難易度を示す色分けがされています。基本的なルールは自分で決めた色のでっぱりに手足をかけていく形です。

最初は色を全く無視して適当に登ってみましたが、試しに色縛りでやってみると、やっぱり難易度が全然変わるんですよ。

トレーナーの方からは「手で登るんじゃなくて、足で踏みあがるのを意識して下さい」って言われたんですけど、そうは言ってもやっぱり手にかなり力がかかってしまいます。

実際に登ってた時間は賞味1時間半弱ってとこでしたが、最後の方はでっぱりを掴む握力が無くなって全く踏ん張りが利かなくなる有様(;´Д`)

改めて自身の体力と筋力の無さを痛感させられた一日でした。

ただ周りを見ていると、上級コースを女性や年配の男性がサクサク登ってたりするので、多分無駄な力を使わない登り方を習得されているんでしょうねぇ。

あと体力云々以外の話として、ロープでお互いをつなぐ為に使うハーネスが足に食い込んで痛いとか、クライマーを下ろす際にロープを支える手の平が摩擦でかなり痛いとか、結構地味な辛さもあります。ビレイヤーをやる時は軍手必須だなと。

たまにはこういうので汗を流すのも悪くないかな。


さすがに毎週とか言われたらNOですけど。

ハルヒ海外版DVD-BOXは発売延期らしい 

Amazon.comからメールが来ていて、今日発売予定だったハルヒ海外版DVDのコンプリートBOXが出荷延期になったとのこと。

発売日は7/29に遅延しているらしい。早ければ今月末には手元に来ると思ってたんですけど、この調子だと来月中旬以降って感じかもしれませんねぇ。

それはともかくそろそろ2期の放送スケジュール告知とか無いんだろうか。

ていうかいい加減「驚愕」出しておくれよ。そろそろ話忘れかけてきてんだけども(;´Д`)

お試し終了 

ようやく今の職場での試用期間が終了しました。

それに伴い定期も切れてしまったのでクレカで定期更新。本当は昨日買うつもりだったんですけど、カードの暗証番号忘れてて買えなかった罠。

丁度住民税の特別徴収切り替え完了通知も人事から届いたので、これでひとまず今の職場に定着したと考えて良いのかなと。

とはいえ会社全体として厳しい現状は相変わらずなので、試用期間終わったからと言って安穏としてはいられません。

使えない奴と判断されないよう、改めて気を引き締めていかなあかんなと思ってます。

お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

赤川次郎ミステリー 夜想曲 -本に招かれた殺人- 

ここのところDSでずっとプレイしていたんですが、ようやくクリアしました。

キャラクターがシルエット表示されていたり、話がホラー展開で主人公が若いカップルだったりと、かなり設定や流れがかまいたちや弟切草と似通ってる部分が有り、どうしてもこれらの作品と比較しちゃいます。

単位が足りない主人公にそれを大目に見る事と引き換えに教授が与えたバイトが、山奥の避暑地に建つ怪しげな図書館で本の整理をする仕事。

この図書館は富豪個人の私設図書館なんですが、そこに集まっている本の全てに人の死が関わっており、その関係で主人公はそれらの本に纏わる事件に巻き込まれていきます。

ゲームはそうした話を章仕立てで読み進めていく事になります。これらの章にはそれぞれグッド、ノーマル、バッドと複数のエンディングが用意されており、次の章に行くには最低でもノーマルエンドを見る必要が有る為、章によってはバッドエンドを繰り返して足止めされるケースもしばしば。

このゲームには残念ながらかまいたちシリーズのようなフローチャートマップが一切無いので、一体どこで詰まっているのか、どこの分岐をクリアすればいいのかさっぱり分からず結構難儀しました(;´Д`)

仕方なく攻略サイトのお世話になりながらのクリアとなりました。

初出はPSだったようで、当時は夜想曲、夜想曲2と2作別々にリリースされたものが、DSでは1つにまとまっています。

ただちょっと珍しいのが、夜想曲2は夜想曲の後日談というわけでは無く、夜想曲と同時並行的な物語になっている点です。実際には同時間軸というよりパラレルワールド的な設定のかもしれません。

また主人公の性別を男女選ぶ事が可能になっており、選択した性別によりパートナーやサブキャラの性別が変わるんですよ。この辺なかなか芸が細かいなと思いました。さすがに両方の性別で完全クリアする程の情熱はありませんけど、やり込み派の人には結構たまらない要素かもしれませんね。

次はミステリーつながりでDS山村美沙サスペンスをプレイしようかなと思ってます。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

DSもげた 

会社帰りの電車の中でDSをやってたら、上の液晶と下の本体をつないでいる軸の右側がもげてしまった。

もげた

慌てて足元見回しても落ちた部品が見つからないんですよ。そのうち降りる駅に着いてしまったので、結局そのままになってしまいました。

プラスティック部分がもげただけなので、起動やゲームは問題無いんですけど、上の液晶部分がぷらんぷらんしてて非常に精神衛生上宜しくない状況に(;´Д`)

保障期限は切れてるので任天堂のサイトで修理金額見ると、3500円前後かかりそう。送料もかかるので、それ考えるとそこそこいい金額になりそうな予感。

かといってまだ動くのに新しいDS買うのもアレだし微妙だなぁ。一応ヤフオクも覗いてみたんですけど、そんなに安くは買えないみたい。

やっぱ妥協して京都送りかなぁ。

PS2版 かしまし 「はじめての夏物語」プレイ開始 

DVDのオーディオコメンタリーも全部聴き終わりましたので、PS2版のかしましを開始する事にしました。

夏休みを利用して父親の実家に里帰りしたはずむ達の7日間がこのゲームの舞台。

ゲームスタイルはオーソドックスなADVで、基本的にお目当てのキャラクターと話し続ける事でエンディングに至るパターンです。はずむのテンションと相手の好感度によってイベントの展開が変わるらしい。

ひとまずこのゲームオリジナルキャラである「はねる」と「かけ乃」をクリアしました。セーブをこまめにしながらテンションと好感度を調整しつつのプレイでも、大体一人あたり2時間前後で終わる感じ。

このゲームは場所選択をしてそこで出会ったキャラと話すわけではなく、はなから誰と話をするのか選ぶ方式になっているので、行動に外れが無いんですがその分展開が早いのでちょっと物足りなさは否めないかなぁ。

また一日が朝、昼、夕みたいな区切りになっていて、それぞれの時間帯で大体3回程度キャラとのトークが出来るんですが、お目当てのキャラと一度話をするとその後はそのキャラと話が出来なくなるんですよ。

仕方なく無理やり他のキャラを選ぶ事になるので、何だか消化試合してるみたいな感じがしてテンポはあまり良く無いなぁってのが正直な感想。

ゲーム中でも言われているんですが、はねるととまりのキャラがかなり被ってるのであまり新鮮味が無いのが残念な感じ。かけ乃とやす菜も結構ポジションは近いかもしれません。まぁかけ乃はやす菜程黒いところはありませんけども。

クリア後のEXTRAモードを見てみるとイベントの取りこぼしが結構あるようなので、攻略サイトでも見ようかとGoogle先生に聞いてみるも全くヒットしねぇ。

うわぁ・・・このゲーム人気無ぇなぁ(;´Д`)。

まぁやり込んで攻略サイト作るまでのモチベーション沸かない気持ちは何となく理解出来ますけども。
これ発売直後の定価で買ってたらキれてたかもしんない。

やす菜ととまりクリアしたらこのゲームは終了かなぁ。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

藪蕎麦を食す 

ちょっと前に会社の人達と雑談していた際に蕎麦の話題が出たんですが、私を含み殆どの面子が本格的な蕎麦は未経験である事が判明。

そこで蕎麦好きの同僚の案内で神田の藪蕎麦に行く事になりました。

神田の藪蕎麦は神田郵便局の裏にあるひっそりとした佇まいのお店で、戦災を逃れた建物と言う事もあり、非常に風情と歴史を感じます。周囲がビルだらけなので、ここだけが異なる空気を纏っている印象ですね。

早速せいろうそばを頼みましたが、蕎麦の色が緑がかっていて吃驚しました。最初茶そばが出てきたんじゃないかと思った位ですから。

蕎麦好きの同僚曰く、これはそばの実の甘皮部分までひいてそば粉を作っているからだとか。

そばつゆが一人一瓶出てこなかったので不思議に思ったんですが、非常に濃い口なのでテーブルに一瓶が正解らしい。

確かに蕎麦に半分位浸してすする食べ方で丁度いい感じでした。

いやぁしかし文句無しに旨い!

量が少ないので、当然のように2枚目も頼んでしまいます。

ビールのつまみに板わさや天たねなど頼んだんですけど、どれもこれも本当に旨い。

調子に乗ってあれこれ頼んでしまうと結構な金額になってしまいますけど、まぁそれだけの価値はありますね。

藪蕎麦は他に並木と池之端とに店舗があってこれらを併せて藪蕎麦御三家と称すらしいので、是非他の藪も食べてみたいものだと思いました。

小説版 かしまし 読了 

小説版のかしましを読み終わりました。

物語は1章がはずむ、2章がやす菜、3章がとまりの視点で綴られ、最後の4章でまたはずむ視点に戻るオムニバス的構成になってます。

やす菜に振られた傷心を抱え訪れた鹿縞山で宇宙船の衝突事故に遭遇、治療を施される過程で女性化してしまう冒頭部分は同じですが、それ以降はかなり話の展開が早くなってます。

例えばやす菜がはずむに告白してキスをする場所は教室から音楽室に変更されていたり、とまりがその場面をばったり目撃するシーンも有りません。

1冊で完結している為にどうしても物足りなさは否めませんが、やす菜やとまりの主観で物語が進む事で、はずむ視点では読み取れなかった彼女達の内面が丁寧に描写されている点は好印象。

またはずむが女性に変化してしまった自身への戸惑いをきちんと描いている点も良かったと思います。まぁ原作やアニメの方がその点スルーしすぎって話も有るんですけどね(;´Д`)

ただあのハーレムエンドはいただけない。1冊で話まとめる為には仕方ない選択だったんだと思いますけど、途中まで丁寧な作りだっただけに非常に残念でした。4冊位出せばかなりいい感じになったと思うんですが。

というわけでこれで一通り本編は見た事になりますので、心置きなくPS2版をプレイできます。

ビルゲイツはマクドナルドがお好き 

今日MSの営業と打ち合わせだったんですが、その際ちょっとした雑談でビルゲイツの話題が出ました。

その営業はビルゲイツが来日した際、アポ無しで企業を訪問する彼に同行した事があったらしく、結構大変な思いをしたそうです。

で、その途中、ビルゲイツが食べたいと言ったのがマクドナルドのハンバーガー。

ただ食べたいと言い出した場所が都心のオフィス街ど真ん中だったらしく、マクドナルドまで行くのに一苦労だったとか。照り焼きバーガーを旨そうに食べてたそうな。

何となくこの人らしいエピソードだなぁとか思ってたら、今日のITMediaの記事で樋口さんが同じようなエピソードを話してて吃驚。

彼のマクドナルド好きは本物なんだなと。

マイケルジャクソンじゃないけど、自分の家の敷地内にマクドナルドの店舗置けばいいじゃない、とか思った。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :