FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今度は私の番か 

昨日は実家のPCを直してきたんですが、実は自分のPCもここ暫く挙動が怪しくなってます。

症状は共通していて、PCを使っていると突然落ちて再起動してしまうというものです。

最初CPUファンかVGAファンでも止まって熱暴走しているのかと思ったんですが、落ちて再起動がかかった直後にBIOSでCPU温度を見ても温度は正常でしたし、実際側面を空けたまま起動して両方のファンがきちんと回っている事は確認出来ましたので熱暴走ってのは多分無さそうな感じ。

実際このマシンを組んだのが3月頃で、この現象を見るようになったのは最近の話ですから、最初からずっと出ていた症状というわけでは無いんですよね。

じゃあ一体何が原因なのか。一つ思い当たるのが、内部USB接続タイプのメモリカードリーダーの増設です。

このメモリカードリーダーは、以前ヤフオクで落としてひと悶着あったキューブベアボーンに内蔵されていたもので、こいつがマザーに接続されているとPOSTで止まるという致命的な状況が発生し、サポートとやりとりしたものの結局改善されないまま今に至っていたものです。

丁度新しいケースの3.5インチのフロントベイが空いていたので、このカードリーダーを再利用出来ないものかと考え増設を試みたわけです。

増設の結果新しいPCでは正常に認識されましたので、やはりキューブベアボーンとの相性問題だった事がこれで証明されたと言えます。

ただこの増設作業後に一度OS起動途中で固まってしまう症状が出ており、今回発生しているシステムダウンと何か関連が有るとすればこいつ位しか想像がつかない状況です。

そこでひとまずこいつを外してみたんですが、その後の起動後に早速システムが落ちました(;´Д`)

ちなみに落ちる時の特徴としてはブラウザでWebサイトを見ている時が圧倒的に多いんですよ。サイトの応答が重くて暫くレスポンスが無い状況が続いた時にバツンと落ちている感じ。

ウイルスも疑ってローカルスキャンをしても問題無さそうだし、正直今のところお手上げです。

暫く様子を見てあんまり酷いようなら腹くくって、ちょっと前に取っていたシステムイメージからリカバリをかけてみようと思います。

ていうかPCのトラブルシュートで土日が終わってるんですがorz
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :