FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

RemoteJoy4iRS再び 

相変わらずマクロスエースフロンティア(以下MAF)をやってるんですが、いい加減PSPを持ちっぱなしで長時間プレイするのがしんどくなってきたので、久しぶりにRemoteJoyを使う事にしました。

良く考えたら春にPCを新規したのでPSP Type BのUSB Driver導入からスタート。

もう随分長い事やってなかったのですっかり導入方法忘れてましたが、RemoteJoy4iRSのFiles\DriverにUSBのDriverあったんですね。

以前は確かPSP Hostを導入する過程で組み込まれてたのでそれをそのまま使ってましたが、DriverフォルダのReadMe見ると「以前の使ってた場合はこれに更新しろ」みたいな事書いてあるじゃないですか。全くノーチェックだったんですけど(;´Д`)

というわけでひとまずIRShell3.90を起動。Toggle USBをキックするとDriverを要求されたので、さっきのフォルダを指定して導入完了。

そのままゲームを起動して操作出来る事も確認。

ここで一つ問題に気付きました。私が常用してるHOLIのジョイパッドにはアナログスティックが無いんですよ。MAFはバルキリー、ガウォーク、バトロイドの変形にアナログスティックを使いますので、このパッドではプレイ出来ません。

仕方無いのでPS2純正のDualshokc2をSmartJoyPad3に接続したんですが、ここでキーマップがどうにも思った通りに設定出来ずに詰まりました。

どうもRemoteJoy4iRSでは十字キーとアナログスティックを同時に使う事が出来ないようです。

一応キーマップを以下のように指定する事で、PS2の左スティックで十字キー、右スティックでアナログスティックをそれぞれ操作出来る事までは分かりました。

DIGITAL_X=1
DIGITAL_Y=2
ANALOG_X=4
ANALOG_Y=3

ただこれだとダッシュ移動が出来ないんですよ。十字キーだと出来る二度押しがアナログスティックではどうしても認識されません。

ANALOG行を0にしてDualShock2のアナログを切れば十字キーで操作出来るんですが、これだとHOLIのパッドと同じ状態になるので意味が有りません。

ゴールはあくまでPSPと同じ操作性の再現です。その為には左スティックにPSPのアナログスティックを割り当て、十字キーで機体操作が出来るようにする必要が有ります。

そこで考えたのがJoyToKeyによる十字キー操作の補完です。元々RemoteJoy4iRSは十字キーの上下左右をキーボードのwzasで操作出来るようになってます、そこでこれをJoyToKeyで利用する事にしました。

コンパネのゲームコントローラでSmartJoyPad3のプロパティを確認すると、PS2の十字キーが14?17に割り当てられていました。そこでJoyToKeyで14?17にwzasを設定してみたところ見事に十字キーが反応してくれました。

これで何とか十字キーとアナログスティックをRemoteJoy4iRSで使えるようになりましたよヽ(゚∀゚)ノ

MAF

ちなみにRemoteJoy Liteであれば十字キーとアナログスティックの併用が可能っぽいのですが、CFWが3.90以上でないとダメみたいで今回は断念しました。

最後に備忘録を兼ね、今回試行錯誤の末辿り着いたキーマップファイルの設定を以下に記述します。

ANALOG_DEADZONE=23
DIGITAL_TOL=39
DIGITAL_X=0
DIGITAL_Y=0
ANALOG_X=1
ANALOG_Y=2
CROSS=4
CIRCLE=2
SQUARE=8
TRIANGLE=1
RTRIGGER=128
LTRIGGER=64
START=512
SELECT=256
HOME=0
EXIT=0

※SmartJoyPad3にメーカーが提供するXP用Driverを導入し、PS2のDualShok2を接続した場合の設定ですが、環境依存の可能性が有りますのであくまでご参考まで。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :