FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Inspiron mini9 SDHCのHDD化 

ようやくSDHCの16GBが到着しました。

また例によってEeePCのコンテンツを参考に、SDHCのHDD化設定を行う事にしました。

まずSDHCカードを普通に挿入してドライバの組み込みと認識を完了させます。

次に「Hitachi Microdrive Filter Driver」を入手し、その中のcfadisk.infに先ほど認識されたデバイス名を追記するのですが、ここで記載する内容をどうすればいいのか暫し迷いました。

というのもEeePC関連の解説記事とは異なるデバイス名がデバマネに表示されていたから。

結局この部分についてはmini9スレに書かれていた情報を参考に「%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,SCSI\DiskJMCR____SD/MMC______________」を追記しました。

最後にデバマネに表示されているディスクドライブドライバの更新を行い、上記追記済みのinfファイルを元にHitachiのドライバに変更。PC再起動後、SDHCのドライブがローカルディスクになっていれば成功、とまぁそんな流れです。

確かに再起動後ディスクの種類はローカルディスクになっていて、ディスクの管理でもベーシックディスクとして表示されましたので、多分HDD化に成功はしていると思うんですが、何故かドライブアイコンがSD/MMCのままなんですよ。

こんな感じで

SDHC HDD固定化

後はデバマネでこのドライブのプロパティでポリシータブ内の「パフォーマンスのために最適化する」に変更して書き込みキャッシュを有効にしても、再起動すると無効に戻ってしまいます。

この辺の話はやはりmini9スレで同じ内容の話している人が居たので、多分私だけの問題では無さそうな感じ。

ともかくこれでひとまず一通りの環境が整った事になりますので、後はUSBメモリ起動のBartPEを使ったバックアップをやろうかなと思ってます。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :