FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

PCを処分しよう 

引越に向け粛々と不用品の処分を進めていますが、その中でも扱いが難しいのがPCです。

現在我が家にはデスクトップが4台有りますが、その中で今回手元に残すのは現行機と2号機に絞り、実家に居た頃から使ってきた古いミドルタワーの4号機と、過去の資産流用で作ったキューブPCの3号機は今回処分する事にしました。

一番古い4号機は完全にばらして燃えないゴミの日送り決定。ケースは前回フルタワーケースを処分したのと同様、粗大ゴミとして廃棄処分します。

なおデスクトップと併せて今回は長らく愛用してきたThinkpad s30も処分する事にしました。先日購入したmini9に対する優位性がキーボードだけという状況では致し方無いですよね(;´Д`)

ただノートはばらして捨てるってわけにはいきませんので、キューブPCと一緒にじゃんぱらあたりに持ち込もうと考えてます。

で、今日はその準備として一日がかりでHDD初期化とOS再導入をしてました。

HDDを初期化したまま持ち込んでもいいんですけど、先方でPCの起動確認をして貰う際、OSが入っていた方が都合がいいかなとの判断です。

ただs30はD2Dリカバリ領域を消去しちゃってますし、キューブは自作なので今のOSを入れたまま持ち込むのは差し障りが有ります。そこで考えたのがUbuntuの導入です。

というわけで早速日本語版の8.10をダウンロードしてインストール開始したのですが、s30の方で躓きました。

s30にXBOX360用HD-DVDドライブをUSB接続してUbuntu8.10Jのメディアで起動。セットアップ初期画面を確認し、先に進めるとGUIのセットアップ画面に遷移する前にI/O Errorが多発。

ISOを何枚か焼き直してみましたけど変化が無いので、s30へのUbuntu導入は断念しました(ちなみにキューブの方は何の問題も無く完了してます)。

色々思案した結果s30にはFreeDOS 1.0をインストール事にしました。

サイトからFullインストール用のISOをダウンロードし、このメディアからセットアップ起動。DOSですがHDDはFAT32で初期化するんですね。

CUIベースのセットアップウィザードでは、OS以外にユーティリティやゲームまで導入する流れになっていてびっくりしました。DOS版のDOOMとか物凄い久しぶりに見ましたよ。

しかしここまでやっておいて買取不可とか言われたらどうしよう・・・
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :