FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

クロスバイク検討 

ここ暫くですっかり春らしくなってきましたね。日中の気温も高く、自転車通勤にはほんと最適な気候です。

今週は早朝シフトだったのでいつもより1時間朝が早いのですが、それでも自転車で走っているとうっすら汗ばんできます。

またこの暖かさのせいか、行き帰りで自転車乗りを多く見かけるようになりました。

自分みたいにママチャリの人も居ますが、結構本格的なロードサイクルに乗ってる人も多く、こっちが気合入れて漕いでるのを颯爽と追い抜かしていくのが何とも悔しい。

ただあの手の自転車ってめちゃくちゃタイヤが細いですよね。車道が込み合っている時等は歩道に切り替える時が有りますが、あんな細いタイヤでは段差とかですぐパンクしちゃうんじゃないかと心配になります。

そこで最近ちょっと気になってるのがクロスバイク。定義としてはロードサイクルとマウンテンバイクの中間みたいな感じらしい。

ロードサイクルよりはタイヤが細く、舗装道だけでなく有る程度の悪路にも対応出来るので、都心の通勤用としては最適な感じ。

というわけでクロスバイクの価格を軽く調べてみましたが、いいやつだと10万位、エントリモデルでは3万弱程度。大体無難なのは5万前後のモデルのようです。

ただこれまでママチャリしか乗った事が無く、空気入れ以外ろくすっぽメンテナンスをしてこなかった人間ですから、この手の自転車でどこまで手をかけられるのかちょっと自信が無いんですよね。

もうちょっとクロスバイクについて調べてみようと思ってます。