FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

チェーン清掃 

土曜は相変わらずの出社で、今日は天気が悪かったのでサイクリングはお預け。

仕方ないので部屋の掃除や洗濯を片付けてから、自転車の掃除をする事にしました。

毎週末自転車の拭き掃除と空気圧調整はしてますが、思えばチェーン清掃はしていませんでした。

自転車購入から3ヶ月で走行距離は500km弱。先日荒川でディレイラーにチェーンが噛んでしまった際、チェーンを掴んだ手がドロドロになっていた事を思うと、そろそろチェーン清掃をした方がいいのかもしれません。

ただ、現在手元にディグリーザーや清掃機は有りません。そこでひとまず油汚れに強いキッチン用のマジックリン・ブラシ・雑巾を手にいざチェーン清掃開始。

結果としてはぼちぼちは油が落ちるものの、手間がかかって仕方有りませんでした(;´Д`)

チェーンは有る程度綺麗に出来ても、スプロケットに汚れが残ってるので、チェーンを回す度に汚れが戻ってくる感じ。

本当はチェーンもスプロケットも車体から取り外せば徹底的に綺麗に出来るんでしょうが、さすがにそこまでやる気は正直起きません。

また掃除に使った雑巾やブラシは油を落として再利用するのはほぼ不可能。雑巾は古布とか取っておけばいいと思いますが、ここまで手間がかかると専用の清掃機を使った方がいいんじゃないかと思いますね。どうせチェーン清掃なんて毎週やるようなもんでもないですし。

あと掃除していて気になったのがチェーンのたるみやディレイラーの微調整。

この辺経験が無いので、ちょっと調べて自分で出来るようにならないとなぁ。