FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

アンケート依頼 

帰宅して郵便受けを見ると、日本リサーチセンターなるところから「アンケート協力のお願い」という案内が投函されていました。

アンケートが同封されているのかと思ったらそうではなくて、この後調査員がアンケートを預けに再度訪問するとの事。

で、それを書いた後、また調査員がそれを回収に来ると。

「くらしについてのアンケート」と書かれていますが、果たしてこれがテーマそのものなのか、くらしと関係する更にブレイクダウンしたテーマが与えられるのか、ちょっと良く分かりませんね。

なお回答者全員に1000円分の図書カードが進呈されるらしい。

ちょっと胡散臭い感じがしたので、Webでこの会社について調べてみましたが、過去この会社の取ったアンケートが新聞各紙に掲載されているようです。

この会社ではWebでサイバーパネルなるシステムにてアンケート会員の登録を受け付けており、そこで回答するとポイントが溜まったり謝礼が貰えたりするらしい(必ず貰えるわけではないっぽい)。

今回投函されていた案内は無作為抽出により選定されたそうで、こちらから自発的に申し込むものでは無い分、回答すれば必ず謝礼が貰えるようですね。

ただ私は日中仕事してますので、肝心のアンケートを受け取る事が出来そうも無いのが悩ましいところ。

ていうか無作為抽出で決めたのなら、郵送で回答出来るようなアンケートを放り込んでくれればいいのになぁ、とか思うんですけどね(;´Д`)。

だってこのシステムだと正味3回も調査員が訪問するわけで、そのコストって結構なものなんじゃないかと人事ながら心配になりますよ。

さてどうなることやら。