FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

うみねこのなく頃に Ep4終了 

Episode4終了しました。

これきついです。滅入ってる時とか気軽にプレイ出来ない内容だなと思います。マジで。

何よりも縁寿と真里亞の欝エピソードが見ていて辛すぎる。

楼座の真里亞に対する仕打ち。絵羽・学園のクラスメート・霞達の縁寿に対する嫌がらせ。いずれも徹底的に人間の嫌な部分を見せ付けらます。

ゲームの方はこれまでと異なり、金蔵が親族会議に姿を現すのですが、ここで笑う金蔵の表情が実に気味が悪い。従来の三白眼からギョロリと黒目部分が大きくなるあの目がすんごいキモい。喋り方もベアト並みに下品になるし。

まぁお茶会での戦人とベアトの応酬にて、全てのゲームで金蔵が開始前に既に死んでいるって話をしているので、今回登場した金蔵はやはり別人なんでしょうね。

とにかく重い展開の中唯一笑えたというか救われたと思ったのは、九羽鳥庵の地下牢から蔵臼達が脱出しようとするシーン。

過去のゲームではすぐに殺されて大した出番も無かった蔵臼が、今回は獅子奮迅の大活躍。

あの場面に居合わせたワルギリアも妙に間抜けで笑えました。負けフラグによる蔵臼の戦闘力計算は、なんつーかウォーズマンがベアクローを二刀流にして1200万パワーだ!!ってのを彷彿とさせますというか明らかにアレだろ。

しかもこの負けフラグの「ピンポーン」はその後のガァプと譲治のバトルに引き継がれているのも芸が細かい。

どう決着が付くのかと思いきや、戦人の記憶に無い「6年前の罪」がトリガーとなって、何だか分からないままベアトが興ざめしてゲームは一時中断。

戦人が明日夢の息子では無いが、留弗夫の息子で有るなら、戦人の母親は誰なんだって話になりますよね。

考えられるのは?霧江の実の息子だった、?九羽鳥庵に幽閉されていたベアト(人間)、の2パターンかなと。ただ?の場合「金蔵の孫」にはならないんですけどね。

そういえば縁寿が船長の布団屋で最後に見かけたものが何だったのか分からないままでしたね。

そもそもメタ世界に登場した縁寿は1998年の縁寿と同一人物なのか、その辺もはっきりしないまま縁寿はメタ世界から放逐されてしまいました。

エンドロールでは縁寿が1998年に死んだ事になっています。

メタ世界での死?が1998年ラストの六軒島につながり、実際には縁寿はあそこで霞達に殺されてしまったと考えるのが妥当な気がします。

魔法を否定する毒素を持つニンゲン達に対して、煉獄の七姉妹の攻撃が顕現するってのは、どうみても矛盾すると思いますし、あのラストシーンは縁寿の走馬灯か妄想だったんじゃないでしょうか。

そうした謎を数多くはらんだままEpisode4は終わりを迎えますが、????でのラムダデルタとベルンカステルの会話で、またもや物凄い後味の悪さを植えつけてくれました。

今後のEpisodeで、戦人やベアトがこいつらに一矢報いてくれるんでしょうか?

そうでもないと腹の虫が収まらないっつのヽ(`Д´)ノ
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :