FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

今日こそ早起きして早朝ライド!と目覚ましを設定したものの、やはり体が言うこと聞いてくれず。

というわけで先週と同じパターンですが、午前中はクロスの整備に専念する事にしました。

チェーンがまたかなり汚れているので、今回は先日購入したパーツクリーナーの出番です。

パーツクリーナーは長いノズル付きなので、前回は手が出せなかったスプロケットも掃除をする事が出来ました。

クリーナーで落ちないカスはこれまた先日購入していたブラシで除去。

いやぁスプロケットが久しぶりに購入当初の輝きを取り戻しました。ペダリングも随分軽くなった感じ。

さて午後はロードの出番です。ここの所ずっと葛西ばかり行っていたので、久しぶりに上流の彩湖まで行ってみる事にしました。

戸田橋から笹目橋の迂回については、先日会社の人たちと走った時の記憶を頼りに走行。

程なく彩湖に到着。今日は快晴で日差しも暖かく、公園内は結構な人出でした。

ここまでは順調だったのですが、帰りが散々でした。

遅めの昼食を取ろうと秋が瀬橋を降りたは良いものの、目的地のやまだうどんの場所が分からず結局引き返す事にしたんですよ。

とある細めの道で信号が赤になりそうだったので一気に抜けてしまおうとしたんですが、前を走ってた車がチンタラ走っていた為ぎりぎりで停止する羽目になりました。

で、急に止まったもんだから左足のクリートを外すタイミングがおかしな事になり、ロード2度目の立ちゴケをやってしまいました(;´Д`)

最悪だったのは信号で急に止まった関係で、私と先行していた車は横並びで停止していた事。立ちゴケで右に倒れた際にモロにその車にぶつかってしまいました。

路側帯と車の狭い間で倒れた為、即座に起き上がって右足のクリートを外す事が出来ず、もたもたしている内に後ろの車に乗ってたオバサンまでやってきてちょっとした騒ぎに発展orz

そのオバサンはしきりに私のケガとか気にしてくれてたんですが、問題の車のドライバー(こっちもオバサン)は出てくるなり車の傷の確認。

まぁ立ちゴケしてぶつかったこっちが悪いのは確かなんですけど、アンタがちんたら走ってなければ信号で止まる事無かったんですがね('A`)

幸いにも車には肩が軽く当たった程度だったので特に凹みや傷が無かった為、示談云々の話にはならず解散と相成りました。

しかし立ちゴケのショックと往来で恥をかいたという思いがアタマを巡り一気にテンションが下がりました。

気を取り直して帰路を走り始めるとまたもや向かい風の洗礼。おいおい今回は下流に向かってる筈なのに何でまた向かい風なんだよと。きつすぎる・・・。

その後何とか荒川から出て公道を走っていたのですが、今度は対向車線で右折待ちしてたスクーターのオッサンが強引に右折してきましたヽ(`Д´)ノ

慌てて猛ブレーキをかけ何とか左足のクリートを外して止まれましたが、下手したら交差点でまた大コケするところでした。こっちが自転車だと平気でこういう事してくる連中が多くてほんとアタマ来ます。

これで終わるかと思いきや最後は逆走ジジイの登場ですよ。

何で正しい車線を走ってるこっちが右に避けなきゃいけないのか、いっその事そのまま突っ込んでやろうかと思いましたが、すれ違いざまにどなりつけるだけで勘弁してやりました。

もうほんと今日はおなかいっぱいです。ロードで公道走るのってほんとストレス溜まります。

しかし立ちゴケはほんと怖いので公道では靴履き替えるべきなのかなと思ったり。