FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

並木橋通りアオバ自転車店 

並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))

自転車関係の漫画は結構有りますが、その殆どがレースメインのものが多く、別にレースに出るわけでも無い自分にとってはあんまり興味が無かったんですが、その中でちょっと毛色の作品が有るとの話を聞いて出会ったのがこの作品です。

最初作者の宮尾 岳さんの名前を見て真っ先に思い出したのは「魔物ハンター妖子」。

メディアミックスの走りだった作品で、随分昔の話なのであまり物語とかは覚えてませんが、あの絵柄は今でも良く覚えています。

で、どうやらアニメーターから漫画家に転進されていたようで、そこで長期連載しているのがアオバって訳です。

並木橋通りという架空の街に有るアオバ自転車屋店を舞台に、そこを訪れた様々な人達と自転車を巡る人生模様を描いたハートフルストーリー、といった感じの物語。

何となくですが話の作り方から自転車版マスターキートンて感じが否めない感じもしますが、自転車乗りの端くれとなった自分にとっては非常に共感出来るエピソードが多かったです。

正直絵柄はイマイチ垢抜けない感じがしますし、エピソードによっては尻すぼみで消化不良になる傾向が散見されるなど手放しで褒められない部分も有りますが、とにかく一貫して伝わって来るのは作者の自転車に対する愛情。

こんな自転車屋が近くにあったらどんなに良いかと思いますが、現実はそこまで甘くは無いですよねぇ。

何巻かの巻末の嘘企画でアニメ化の決定稿とか載せてましたけど、これ本当に実現してくれないものかなと。

自転車ブームの今だからこそ、こういう作品でマナーやルールを啓蒙して貰いたいもんです。

Star Trek TNG 劇場版 

TNG劇場版の「ジェネレーションズ」「ファーストコンタクト」「叛乱」をぶっ通しで一気に視聴。

どれも既に見ている作品達ですが、今回改めて見て見るとDS9やVOYの要素が随所に散りばめられている事に気付きます。

その要素が一番強いのが「ファーストコンタクト」でしょうか。

ボーグキューブが地球に侵攻して宇宙艦隊と戦闘になった際、ウォーフの乗るディファイアントが登場するんですよね。

時間軸的にウォーフがDS9に異動した後って事が分かります。他のメンバーが登場しないのは仕方ないですが、せめてオブライエン位は一緒に居ても良かったんじゃないかなぁ。

その後過去にタイムスリップしたエンタープライズEをボーグが同化しようとする所で、医務室から逃れる為にビバリーが呼び出したのは何と緊急用医療ホログラム。

こっちはヴォイジャーに登場したEMH Mark Iなので、エンタープライズEがヴォイジャー以降に就航した事が見て取れるわけです。

「ファーストコンタクト」は日本で公開された際、劇場に足を運んで見たのですが、当時DS9やVOYはまだ未見だったので、この辺のくだりは殆ど印象に残っていませんでした。

あれから随分時間が経ちましたがようやく本当の意味でこの作品を楽しめた気がします。

「叛乱」は正直微妙ですねぇ。日頃「艦隊の誓い」の遵守を声高に訴えるピカードですが、当人がそれをしょっちゅう破ってますから「何を今更」って感じがどうしても否めないんですよね。

残りは「ネメシス」だけですが「叛乱」の出来を見る限り何だか嫌な予感がしてなりません(;´Д`)

Windows 7でTiMidity++ 

今日も今日とて休日出社。

仕事帰りにスーパーに寄って買い物をし、帰宅後に部屋の掃除とクロスバイクの清掃・空気圧調整を終え、ようやく一息付いてネットを巡回していた所、Windowsに標準で入っているmidiファイルの話を見かけました。

onestop.midってやつなんですけどね、結構前から有ったようなんですけど全然気付かなかったなぁ。

で、自分のHDD内に見つけて再生していてふと気付きました。XPの頃に有ったMIDI再生デバイス設定がWindows 7には見当たらない事に。

恐らくMSのGS Wavetable SW Synthで再生しているんでしょうけど、それを確認する設定がコンパネのサウンドに無いんですよね。

Windows 7導入直後にSC88Proを引っ張り出してシリアルケーブル→シリアルUSB変換ケーブル経由で接続しようとして玉砕して以来Windows 7上でMIDIファイルを再生する事も無かったのですが、さすがにMSのGS Wavetable SW Synthではしょぼくて聞いてられないので、何かフリーのソフトシンセでも無いかなと探してみたところ、TiMidity++の存在を知りました。

Sourceforgeで入手したセットアップでインストールを行い再生してみたところ中々良好。

そこでSC88Pro用のデータをTMIDIで再生してみたところ、TiMidity++をAB両方にマップすると音がおかしくなる現象が発生。Aのみにマップさせる分には問題無さそうなんですが、Bもマップするとダメ。

エミュレーション等をSC88Proに合わせても変化が無く、TiMidity++に含まれているプレイヤー(timw32g)を使ったところ、こちらだと16音以上の再生も問題無いっぽい。

ただこのプレイヤーだとWRDファイルの再生タイミングがおかしかったり、TMIDIでは再生出来ていたWRD以外の形式の映像ファイル?には対応していないのが難点か。

このままでも十分聞けるんですが、折角なのでサウンドフォントを追加してみようかなと思ってます。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Star Trek The Next Generation 視聴終了 

時間の有る時に少しづつ視聴していたTNGですが、ようやく7シーズン全178話を見終わりました。

やはりDVDで一気にまとめて見られるのは贅沢ですね。CATVだと基本週一での視聴でしたから、今回はかなりテンポ良く効率良く見る事が出来たと思います。

CATVで視聴した順序がVoyager、DS9、TNGって感じだったので当時はあまり気付かなかったのですが、改めて見ているとTNGの後半では結構DS9とクロスオーバーしてる所が多いんですよね。

エンタープライズがDS9に寄ってドクターベシアが登場したり、デュラス一族の姉妹を探す為にライカーがクワークに情報を求めるシーンとか、最後は対カーデシアレジスタンスのマキも登場しました。

実際TNGとDS9は放映時期が一時被っていたみたいなので、そういうクロスオーバーもし易い土壌が有ったんでしょうね。

TNGを一通り見終わったので、これで買ったまま手付かずだった劇場版DVD(ジェネレーションズ、ファーストコンタクト、反乱、ネメシス)を見る事が出来ます。

ただTVシリーズと違って劇場版は上映時間が長いので、見る時間を作るのが厳しいかもしれません(;´Д`)

輪行袋購入 

実は5月の佐渡ロングライドにエントリーしてまして、その際必須になると思われる輪行環境をそろそろ整える必要が有るかなと思ってました。

そんなところにODBOXのDMが届き、オーストリッチの輪行袋・リアエンド金具・フリーカバー・チェーンカバー4点セットが値引き販売との事だったので昼飯ついでに寄ってみる事にしました。

DCF_0371.jpg

冷静に考えると通販でまとめて買った方が安かったんじゃないかと思うのですが、現物を見たかったのとその場で持って帰れる利便性を優先しました。

ちなみに家に帰ってからリアエンド金具がMTB用だった事に気付きちょっと焦ったんですが、MTB用はスペーサーを抜く事でロードでも問題無く使えるようなので、クロスとロード2台体制の自分にとっては結果オーライだったのかな。

DCF_0372.jpg

TCR Adv3購入時にドリンクホルダーとボトルは標準装備だったのですが、ロングライドではもう1セットあった方が良いかなと思い一緒に購入。

標準装備のがEliteの黒だったので、同じEliteで白基調のやつにしてみました。

車体が黒なので色の組み合わせは問題無いと思ったんですが、固定してみたら思ってたより白が浮いてるかも(;´Д`)

まだ輪行は未経験なので佐渡前には一度どこかで実際にやってみようかなと思ってますが、仕事がそれを許してくれない予感がぎゅんぎゅんするわけで・・・

今日の荒川 

DCF_0368.jpg

ここの所ずっと週末出社が続いてたのでずっとTCR Adv3に乗れて無かったんですが、幸いにも今週は人並みに休める事になったので久し振りに荒川を走ってきました。

今日は春めいた陽気で気温も高く、風も殆ど吹いていないので本当に気持ち良く走れます。

そして何より嬉しかったのが右岸の戸田橋・笹目橋の迂回が解除されていた事。

まだ整備中のようですがコーンで仕切られた細い所を先に進んでいけるようになっており、あの面倒くさい迂回路を経由しないで良くなったのは何より。

ただ戸田橋過ぎたあたりでマラソン大会の集合場所みたいのが設営されていて、そこに向かう人達が道路を無秩序に歩いているのが非常に鬱陶しかったです。

また工事の関係は道路に水が撒かれていて、すっかり車体が泥だらけになってしまった('A`)。帰ったら掃除するのメンドクサイなぁ。

DCF_0369.jpgDCF_0370.jpg

そんな戸田橋近辺を通過した後は順調に進行し、定番の彩湖に到着。

暫くのんびりしてから引き返したんですが、昼過ぎから一気に風が強まり、帰りは終始向かい風との戦いになりました。

正面というより斜め前から吹き付ける感じなので、土手上とかで走っている時はかなり身の危険を感じましたよ、いやマジで。

途中休憩していたところを偶然会社の人が通りかかり暫し歓談。彼と暫く併走した後、それぞれ帰路に向かう為途中で別れました。

その後家に着くまでひたすら向かい風が続き、久し振りの長距離だった事も有り結構膝がガクガク状態でした。

本日の走行距離は大体70kmちょい。膝はともかく全身の疲れはそれ程無かったので、風さえ無ければもうちょい走れたかなぁ。

REGZA設置完了 

予定通り昼過ぎに到着。部屋前での開梱から設置完了まで15分程度という衝撃的な速さに驚愕。

まぁ相当数をこなしているからこその技なんでしょうけど、あれこそプロフェッショナルの仕事だと思いますね。

その後少し時間を置いてTV台が到着。

早速組み立てようと思ったのですが、ふとPC接続用のHDMIケーブルが無い事に気付いたのでアキバのヤマダに行く事にしました。ポイント3万も溜まってるんだからこういうので使わないとね。

それだけで帰るのも勿体無いので、ついでにSC420とML115に元々入っていたメモリやCPUをじゃんぱらで処分する事にしました。

SC420に元々入ってたECC-DDR2の256*2は残念ながら値が付かず、それ以外のAthronやプレスコ等で2700円ちょい。

二束三文ですけどずっと部屋にあっても二度と使わないものなので買取して貰えるだけマシなのかなと。

動作確認の待ち時間ボーっとしてても仕方ないので、バルクHDDの値段をチェックしにT-ZONEやドスパラ等を徘徊。

番組録画は引き続き手持ちのDIGAで出来ますが、なんせ2年前の250GBモデルなので録画時間が心許ない。

37Z9000はUSB接続のHDDに録画可能なので、だったらもっと大きい容量のバルクと安いHDDケースで安価に長時間録画環境を実現したいなぁと。

先週末にWD15EARSが8000円切ってたって話だったんですが、T-ZONE、クレバリー、ドスパラは8400?8980円前後で「週末特価だったのかなぁ」と最後にソフマップ見に行ったら普通に7980円でした。

しかもセンチュリーの安いHDDケースとセットで買うと更に1000円引きという、私の為に用意されたとしか思えない組み合わせですよ。勿論速攻で買いました。

じゃんぱらに戻る途中住友秋葉原ビルの下でコナカがアウトレットセールしているのを見かけて、ワイシャツと革靴を更に購入。ワイシャツ3枚セットで1500枚とか安すぎ。

DCF_0367.jpg

とまぁ予定外の買い物をして帰宅した後、TV台を組み立てレイアウト変更を実施。24インチから37インチへのTV環境移行は無事完了。

DCF_0365.jpg

WD15EARSも無事認識しました。ただUSBハードディスクの動作テストをすると全部失敗してしまい、慌ててマニュアルで録画してみたところ問題無し。マニュアルにもテスト結果については曖昧な記述してるので気にしない事にします。

DCF_0366.jpg

DIGAについてもREGZAリンクで一般的なHDMI機器としての制御が出来る事を確認しました。

さすがにREGZAから録画は出来ませんでしたけど(;´Д`)

DCF_0364.jpg

PCとの接続も完了。最初Radeon4870のHDMI音声出力が出来なくて焦りましたが、どうもカードのDVIコネクタ左側でないとHDMI音声出力されないっぽいですね。

最初右側のコネクタにDVI-HDMI変換アダプタかまして接続してたんですが、この状態だとWindows7のサウンド設定でHD Audioが未接続状態になってしまいます。

ネットで同じような話で苦労されてる人のブログを見かけたので、私も試して見たところ見事にビンゴでした。

これでひとまずリモコンボタン1つでTVが見られる環境が戻りました。またHDMI接続機器もケーブル1本で音声入力出来るので、これまで使ってきたONKYOのスピーカーも御役御免。

いやしかし売り場で見るとの部屋に置くのでは37インチのデカさが全然違って見えます。

その内慣れて新鮮味も無くなるとは思いますが、暫くはREGZAを見ながらニヤニヤする日が続きそうですヽ(゚∀゚)ノ

カッとなって買った 

REGZAならZ9000しか有り得ないと思った。今は到着を待っている。

いやほんと勢いで買っちゃいましたよ東芝REGZA 37Z9000。

実は家にはここ数年の間テレビが存在しませんでした。というのも前の会社を退職した直後、平面ブラウン管のWEGAがぶっ壊れたからです。

当初はPCにTVチューナーカードを挿して見ていたんですが、テレビを見るのに都度PCを起動するのが面倒くさくなり、その年の暮れにDIGAを購入

このDIGAとFP241WJとの組み合わせでなんちゃって地デジ環境を構築。その後追加で購入したW240Dにモニタの役割を譲り今に至る、とまぁそんな感じです。

当初こそHDMIで液晶に出力される地デジの美麗さに感動したものの、なんちゃって環境ではテレビを見るまでに以下の手順を踏む必要が有ります。

・液晶の電源を入れ入力をHDMIにセット。
・DIGAの電源をON。
・DIGAの音声を入力している外部スピーカー(WAVIO)の電源をON。

リモコンのボタン1つでテレビが見れていた頃に比べると偉い手間のかかる事(;´Д`)。

なのでいつかは液晶テレビを買ってやろうと思ってはいたんですよ。で、会社の同僚や友人などの話を聞くにつれPCとの親和性の高いREGZAが気になりました。

そうして時が流れ、何度かのモデルチェンジを経てとうとう買っちまったってわけです。何で今なのかと言われれば「ストレス発散」としか言いようが無い。

まぁ現行の3末で37Z9000がエコポイント支給対象外になるって話を聞いたのも有るんですけどね(;´Д`)

相場を知る為に確認した価格.comのクチコミでは池袋のビックとヤマダが最安値らしい。

ちなみに今日は出社では無かったんですが、休日作業を行う他チームのバックアップとして自宅待機してたので荒川はお預け状態。

そこでクロスで池袋まで繰り出す事にしました。往復20kmって所なので少しは運動になるかなと。

最初にビックに行ったんですが8時近くだというのに店内は大混雑状態で、店員に話を聞く為の順番待ちリストに記入するシステムになってました。

値札とポイントを見る限りWebの平均値とほぼ同等だったので、ここから値引き交渉するのはちょっとしんどいかなぁてのと店員と話するまでにどれだけ待ち時間かかるのか読めなかったので、ここで一旦ヤマダの総本店に移動。

総本店は初めて入りましたが、1Fの殆どのスペースがテレビ売り場になっており、ビックと比較するとかなりスペースに余裕が有るなぁという印象。

店員の殆どが接客中でしたが、サブっぽい人?に声をかけると手の空いているメインの人を呼んでくれたので早速その人と交渉開始。

店員から他で既に価格を見てきたか聞かれ、ビックは混んでて聞けず仕舞いだった事を話すと、「他に行かずうちで決めてくれれば値引きする」との事だったので依頼。

一旦引っ込んで戻ってきた店員の提示内容が価格.comの直近情報には届かなかったので、「価格.comではもうちょいポイント付いている人見ましたけど」と話すと、もう一度確認の為に引っ込み戻ってきた再提示内容は、掲示金額のちょい下げとポイントのちょい上げ。

ビックとは違い5年保障にポイントが使われる事は無いようなので、ここが潮時と判断して購入する事にしました。

価格.comではカードでもポイント同じって話がちらほら有ったんですけど、私の場合は2%減ると言われたので現金(デビット)にしました。カードにして楽天ポイントを地味にゲットしたかったんですけど、まぁこれは致し方無いでしょう。

DCF_0361.jpg

というわけでご成約記念のシンプルリモコンをゲット。

DCF_0362.jpg

こちらはエコポイントの説明用紙。何だか結構手続きが面倒くさそう。ちなみに37インチだと17000円分です。

配送は来週中頃の予定。それまでに新しいTV台手配しとかないとなぁ。それと行き場の無くなるW240Dをどうするかも考えないと。

相棒Season8 終了 

Season7最後に登場した新しい相棒の神戸尊。

どうしても亀山とのコンビに思い入れが有ったのと、雰囲気が右京とキャラ的に被って見えて、ほんとにこれで話が成立するのか?。そんな感じで当初はちょっと構えて見ていたんですが、終わってみればすっかり右京と神戸のコンビに魅了されていました。

前半はそうでも無かったですけど、後半になるとエリートで皮肉屋に見えた神戸にも結構熱いところが見えてきて、その辺が彼に対する印象を大きく変えたように感じます。

物語の最後で右京も神戸もそれぞれ警察庁には戻らず特命係に残る事を選択しました。

そうして登庁した神戸に対して「ようこそ特命係へ」と言葉をかけた最後のシーンは良かったですね。

本人の意思で特命係に身を置く事を選んだ神戸を、本当の意味での相棒として迎えたそんな瞬間だったんでしょう。

今シーズンのみの相棒にならずに良かったと思います。亀山には申し訳ないですが、もっとこの新しい相棒を見続けたいと思います。

ちなみにこの最終回は20%越えだったそうで、今期ドラマでここまで数字出したのは他に無かったようですね。

Season9が楽しみです。

休みも休めない 

昨日も終電帰りでもういい加減限界だったので代休を取得。

そんなわけで爆睡してたところを会社から電話で叩き起こされました。

話を聞くと昨日先方に引き渡した環境が要件通りになっていないとの事。

いやいやその仕様について確認したら「不要」って言ったのアンタじゃないの。

そしたら「勘違いだった」とかもうね('A`)

至急関係者に追加作業の手配を依頼する羽目に。

その後伸びきった髪の散髪と昼食を済ませ、最近気になっている液晶テレビを物色しにアキバに足を伸ばしました。

狙ってるのはREGZAの37Z9000なんですが、このモデルはエコポイントが3末で終了するらしい。

でアキヨドに入った所でまた会社から電話がかかってきて、追加作業がうまくいかなくて環境再構築が必要になったとの事。

あーーーーーーーーーーもうそんなん知るか!!!

全然休んだ気しない1日でした。

おわり。

やっちまった・・・ 

今日も今日とて休日出社だったんですが、その休日作業が原因で大規模障害を引き起こしてしまいました。

まぁ業務システムが止まるとかそういう話ではないんですが、全社員のクライアントに影響する社内システムだったので、土日で復旧しないとまずい。

というわけで上司や同僚それにベンダーもオンサイトで来させて総出の復旧作業をする羽目にorz

本来の想定では昼過ぎには終わる筈の作業だったのに、結局全てが片付いたのは3時半過ぎでした。

数年前に同じ作業をした際注意事項として認識していたタスクだったので、それを見落としてしまった自分の完全なるミス。

まぁ言い訳させて貰えるなら、1日で2人日分の仕事してるような状況が続く中、準備時間に当てらる時間は限られてましたし、それをレビューした上司のチェックもいい加減。これでミスが起きない方がおかしい位だと思います。

まぁ何を言ってもミスはミスなわけで、久し振りのミスに凹みまくり。

とにかく精根尽き果てた一日でした。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

余暇って何それうまいの? 

先週の土日は出社で、明けた月曜から今日までは1週間ぶっ続けの早朝シフトと深夜残業のコンボ。

で、今日はこの後7時間後にはまた会社で仕事するわけですが。

お前どんだけ会社好きなんだよと。

ていうかさすがに会社行って深夜に帰って寝るだけの毎日では、チラシの裏すら書く事何もねぇよ。




はぁ・・・・寝るか・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :