FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

初スローパンク 

昨日の事ですが、朝自転車に乗って出勤しようとしたら後輪の空気が完全に抜けていました。

つい先日空気圧調整したばかりなので、こんなに空気が抜けるのはちょっと不自然。

マンション住人以外立ち入れない駐輪場に止めてあるので、悪意有る住人の誰かにやられた可能性が高い。

朝時間が無いのに余計な手間かけさせやがってと、速攻で空気入れなおして出勤。

帰宅後何となく気になって後輪を触って見ると、微妙に空気が抜けているような気がします。

どうにも気になって仕方無いので、部屋に持ち込んで徹底的に調べる事にしました。

まず空気入れを取り付けて気圧をチェックするとやはり明らかに減っています。一日で減るレベルを超えている。

そこでタイヤからチューブを取り外して、水の中で空気漏れをチェックしてみるも特に抜けている気配無し。

うーん、これってスローパンクって奴なのかもしれません(疑って申し訳ない>マンション住人)。

しょうがないのでロードの余っていたホイールに付けたままだったチューブに交換しました。

乗っていて急にパンクしたわけではないので被害はそれ程ではないですけど、なんか地味に凹みますね(;´Д`)

GENTOS 閃 SG-355B到着 

IMG_0022.jpg

AmazonでポチってたフロントライトSG-355Bが到着しました。

値段の割にストラップ、ポーチ、ホルダー等のオマケが結構豊富です。

IMG_0025.jpg

実際に取り付けてみたところ。

CB名無し等で事前に製品レビューは見ていましたが、確かにブラケットの径は細め。クロスの細いハンドルなら問題無いですけど、ロードのドロップハンドルだと取り付けは厳しいかもしれません。

まぁ私の場合ロードでこれを使うつもりは元々無く、通勤メインのクロスに取り付ける前提でしたので問題無し。



ブラケットで取り付けた後接触不良なのか全く点灯しなくなって焦りましたが、電池の抜き差しで復活。

以前付けていたCATEYEの安物と比べるとかなり明るいです。

点滅機能が使える事は当然なんですが、それとは別にフォーカス調整が出来る点が優れもの。

本体の材質もしっかりしていますし、ほんとこれで2500円ちょいってのは破格だと思いますよ。

今週は明日以降暫くまた雨続きなのですぐに試せないのが残念なり。

イヤッッホォォォオオォオウ!  


*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   Wiggleで
       ∧_∧ / /    Kool Stop V-Brake Dual Compound
      (´∀` / / +    PowerBar Performance Bar Box Of 25 60g
      ,-     f        dhb Earnley Lycra Leg Warmers
      / ュヘ    | *     Assos Summer Skinweb Cycling Socks
     〈_} )   |      Amazonで
        /    ! +      GENTOS SG-355B
       ./  ,ヘ  |。             イヤッッホォォォオオォオウ!
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

        Λ_Λ
        (´∀` )-、 まぁこれだけ買っても1万行かないんですけどね
       ,(mソ)ヽ   i 
       / / ヽ ヽ l  
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄



ちなみに今回WiggleでPaypalでの日本円決済してみました。

Paypalの入力を終えWiggleに戻って注文を確定する画面で「ポンド建ての支払いになります」って一言が表示されギョっとしたのですが、確定後のPaypalをチェックしたところJPYになっているので多分問題無いと思います。

Wiggleの説明だと最後に円かポンドでの支払いを選べるような記述有るんですけど、逆にこれがどこの事言ってるのかがイマイチ分かりませんでした。

注文確定画面にある「通貨」の事かな?と思いましたが、ここをプルダウンすると円やポンド以外にも複数の通貨が選べるので、あれは支払い通貨の変更というより単に表示通貨を切り替えるだけのようにも思えます。

まぁPaypalやVISAの為替レートよりもWiggleの日本円設定の方が良心的のようですから、もうポンド建てで払う必要性は皆無でしょう。

これで益々Wiggleさんが身近になってしまったじゃないですか!

今日の荒川 



シルバーウィーク後半で唯一まともに晴れた今日、友人と荒川を走ってきました。

ちなみにこの友人もクロス→ロードと順調に私と同じ道を辿ってますヽ(゚∀゚)ノ

しかもこの友人の凄いところは車に自転車を積めるよう専用の器具を取り付けちゃった事。

というわけで集合場所はその機動性を活かせる場所という事で彩湖に決定。

そこまで私は自走、友人は車で愛車を積んで合流する事にしました。

で、朝もはよから彩湖に向け下流から走っていたのですが、やはりあちこちで染み出しが多くて難儀しました。

また途中ではマラソン大会も開催されているらしく、時間の割には結構な混雑ぶり。

あと随所に有る車止めが外側を迂回出来ないよう地面に細工がしてあってネコゲンナリ。

そんなこんなで大体予定していた時間に彩湖で友人と合流。

もよおしてきたのでトイレに行こうとすると結構な大集団に遭遇。どうやらプロショップのサンデーライドに鉢合わせてしまったようです。

店のページとかで話は聞いてましたが、思っていた以上の人数にちょっとびっくりしました。いつもあんなに集まるもんなんですかね、すごいなぁ。

取りあえず準備が整ったのでアップも兼ねて彩湖を1周してから本日の目的地である秋ヶ瀬にいざ出発。

羽倉橋東に向け走ってると後方に大集団が・・・うわぁあの人達もこっち方面だったのか(;´Д`)

併走するのは何となく気が引けたので途中休憩入れたりしてやり過ごす事に決定。

どこで折り返すか様子を見ていたのですが、久し振りに走った事も有り段々道順が怪しくなってきました。こんな事ならあの集団に付いていけば良かった。

気付くとテニスコートに迷い込んでしまい看板には西遊馬公園の文字が。うーん前走った時はこんなところ来なかったよなぁ。

そのまま暫く走り続けているとどうも行きに通ったような所が目に付きます。物凄いデジャブ・・・ではなくどうやら西遊馬で折り返していたようです。

まぁ時間も頃合だったので結果オーライって事で( ´,_ゝ`)b

そのまま彩湖に戻り友人の車に自転車を積み込んで自宅まで送って貰いました。

いつもなら更に自走でひーこら帰るところなのでこの快適さはたまりません。

あまり人と一緒に走る事が無いので、休憩とか速度のペースが掴めずちょっと無理な走りをしたかもと帰宅後反省。

これに懲りずまた一緒に走りましょう>友人。

龍が如く2 その後 

シルバーウィークも後半戦ですが間の悪い台風襲来。

というわけでここ数日ひたすら龍が如く2をプレイしてました。

いよいよDisc2に突入し、舞台は東京から再び大阪へ。

元々メインストーリーは攻略サイト見るつもりは有りませんでしたが、サブストーリーの方はやはり情報無しでの自力回収は不可能。

街のチンピラやヤクザ相手にしてるだけでは金も経験もなかなか溜まりませんので、その意味でもサブストーリーの消化は必須。

そんなわけで一旦メインストーリーは止めて、ひたすらサブストーリーをプレイしていました。

1でも結構な数のイベントが有りましたが、今回も結構あれこれ有るもんですね。

でもあまり横道に逸れていると本筋を忘れかけてしまうのが玉に瑕(;´Д`)

ちなみにDisc2に入ってすぐの大阪でこなしたサブストーリーで500万円ゲット出来るのが有りました。

もうお金の心配しなくて良さそうです。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

龍が如く2 プレイ開始 

ニコ動で龍が如く1のプレイ動画を見かけ、それに触発される形で積みゲーになってた龍が如く2をようやくプレイ開始。

久し振りにFP241WJにコンポーネントケーブル経由でPS2を接続しましたが、プログレッシブ出力に対応していないせいか近い距離で画面を見るのはしんどい(;´Д`)

しかし錦山が世良会長や堂島組長を手にかけた事が分かったのに、何で東城会に錦山組が残ってるのか不思議だ。

寺田が死んで堂島弥生が会長代行になってるのも正直微妙。だったら最初から桐生も弥生を5代目に指名すれば良かったんじゃない?

今は賽の河原で真島の兄さんと再会した後、一輝の件ですったもんだあって神室町ヒルズに居る花屋に会いに行ったあたりまで来てます。

2はDVD2枚組みになってるので、まだ物語の半分まで来てないって事なのかな。

これより後のシリーズはPS3でないとプレイ出来ないので、その為だけにまたPS3を買うかどうかはちょっと迷い中。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_0019.jpg

猛暑が続いた夏もようやく終わりが見えてきたようです。

というわけでシルバーウィーク前半の中日を利用して、久し振りに荒川を走ってきました。

前回昼から走った江戸川で酷い目に遭いましたので、今回は早起きして朝に家を出る事に。

暫くブランクが有ったので今回は葛西コースを選択。これなら確実に昼前には家に帰ってこれますからね。

家を出たのは8時過ぎでしたが9時前には葛西に到着。

暫く休憩を取った後、公園をぐるっと1周してから左岸に戻ったのですが、適度な日陰のおかげか公園内は涼しく爽やかな空気に満ち溢れており、これが走ってて実に気持ち良い。

ようやく良い季節になってきたなぁと実感。

清洲大橋から右岸に移動して後はひたすらラン。と、ちょっと走ってるとロックゲート手前のテニスコートが有る辺りで救急車や警官の姿が。

最初は熱射病かなと思ったんですけど、警官が現場検証していて路面には血の跡も見えます。

どうやら事故だったみたいです。自転車乗りがいっぱい居ましたので、もしかすると自転車同士の事故だったのかもしれません。おーこわっ(;´Д`)。

今日は日曜という事もあり、あちこちで野球をやっていて路上は人で溢れてます。

確かにここはサイクリング専用道路では有りません。でも普通に人や自転車の往来が有る事をもうちょっと意識して貰いたいもんだなと思います。



公道に戻る前に千住のベンチで休憩してたんですが、ふと気付くと私の頭上に蚊柱が発生。

走ってる途中も何度か蚊柱に突入しましたが、よもや休憩してる所に奴等がやってくるとは思いもよらず、軽くパニック状態になりました(;´Д`)

移動しても付いてくるのが最高にキモい。なんだったんだアレは・・・

Wiggleで円決済開始とか 

どうやらWiggleさんがアップを始めたようです。

これまでは表示を円にしてもあくまで決済はポンドでしたが、これが表示金額のまま円での決済になったそうな。

確かに今の時点で表示されている金額は1ポンド=133円計算になっているようですが、これ為替相場に合わせて今後も適宜表示が切り替わるって認識で良いんですよね??

まぁ私は既にVISAデビット&PayPalの組み合わせで即時決済出来る状況なので、あまり関係無いかなって気がしますけど、イギリスの通販サイトが円建てで決済するって凄い状況ですよね。

それだけ日本からの注文が多数来てるって事なんでしょうが。

益々Wiggleさんでのポチが加速しそうな予感。

日本振興銀行 その後 



今日昼休みを利用して本店に行ってきましたよ。

さすがにもう報道陣は居ませんでしたけど、入り口にガードマンが数名立っててちょっと物々しい雰囲気。

中に入ると十数席の椅子と行員がずらりと並んでお出迎え。

債権者集会場に迷い込んでしまったのかと焦ったんですけど、単に順番待ちの人用のスペースらしい。

幸い昼ちょい前だったせいかその椅子で待機する事無く、すぐに席に案内されました。

カウンターというよりデスクが複数席用意されていて、それぞれ担当と話をするスタイル。

通常はこういうレイアウトでの業務では無かったんでしょうね、きっと。

早速例の破綻日翌日が満期になってた利息の扱いについて確認したところ、今日全額指定口座に振り込んだとの事。

また定期を今日解約する場合も、9/11から今日までの中途解約利率に基づく利息は付くそうな。

ちなみに破綻した現在の利率は1年もので0.06%。2年前の1.2%、1年前の1.0%に遠く及ばない状況なので、こりゃ解約しかないでしょう。

10年とか長い定期だったら事業譲渡までの8ヶ月?程度は高い利息を継続出来たんですけどね(;´Д`)

その場で解約しようとしたら申し込み時の認印を持参してなかったので、申し込み用紙貰って引き上げました。

とにかく行員の平身低頭振りが気の毒で仕方なかった。ああも謝れるとこっちが恐縮してしまいますよ。

なんて余裕のコメント出せるのも、実害を被ってないからなんですけどね。

さーて今度はどこに預ければ良いのか、また銀行探しをする日々がはじまるお。

うみねこのなく頃に ?魔女と推理の輪舞曲? 

アルケミストからPS3用で12月発売ですって奥さん!

アニメ版と「ほぼ同じ声優」によるフルボイスってのはええのう。「ほぼ同じ」ってのが気にかかるけど・・・

絵は原作よりも随分すっきりした感じだなぁと思ってたら、各エピソードで肖像画書いてる江草天仁さんがキャラデザ担当してるのか。

しかしフルボイスとは言え、BDでEP1?4までの収録ってのはちょっとボリューム不足に感じますな。

原作を忠実に再現するのは結構ですが、追加シナリオなどのオマケ要素がどの程度含まれるのか気になります。

まぁPS3持ってないですけど!

ゲーム  :  trackback 0   :  comment 2  : 

サイコンリプレース 

TS3C0067.jpg

WiggleさんからCC-RD400DWが到着。

9/4夜にポチって、9/5に注文受理メールが到着。UKからの発送としてはかなり早いんじゃないかなぁ。

相変わらずポンド安だし、この迅速対応を見てしまうと他にも何か買わないといけない気がしてくるわけで。

TS3C0074.jpgTS3C0075.jpg

CC-RD300Wと見た目のデザインが変わらないので、同じ黒色だと芸が無いかなと白にしたんですが、CATEYEのロゴが赤なのがちょっと野暮ったいかも。

TCR Adv3はチェーンステーが太目なので、受信部の取り付けに少々梃子摺りました。

これでローラー台でも走行距離が分かるようになったので、「いや週末以外もロード乗ってるし」という自分への言い訳がし易くなりましたよ?

TS3C0070.jpgTS3C0071.jpg

交換して浮いたCC-RD300WをROMA2に移植。ワイヤレスになってフロントがすっきりしました。

地味に嬉しかったのは走行距離を手動でインプット出来る事。

ちなみにそれぞれの累計はROMA2 3000km、TCR Adv3 900kmちょいって感じです。やっぱロードはあんまり乗れてないですね(;´Д`)

もうちょい涼しくなったら本気出す!

ていうか週末人並みに休ませてくれんかぁ

日本振興銀行ェ・・・ 

フウウウウウウ???? わたしは…2年ほど前… 日本振興銀行ってありますよね…… あの定期預金…HPで金利を見た時ですね…… なんていうか……その… 強欲なんですが…フフ…… 預けちゃいましてね…………

とまぁ、よもや自分が預金してる銀行が破綻、しかもペイオフ発動なんてある意味歴史的場面の関係者になるとは。

まぁここ暫くの動きを見ていれば破綻の可能性は十分考えられたわけですが、まさかこんなに早くその瞬間が来るなんてねぇ。

確か今月で満期だったんだけど、何日だったっけかかなぁ・・・



なん・・・だと・・・?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

うおおおおぉぉぉおおいいっ!!満期明日やんけ!!!

嘘だと言ってよバーニィorz

ペイオフは十分承知してましたので元本は大丈夫なんですけど、問題は利息なんですよ。

預金保険機構のホームページとか見た感じだと、第二日本承継銀行への事業譲渡まで待つより今すぐ解約した方が良さそうな感じ。

満期に一日足りない場合、どの程度利息が目減りするのか分からんなぁ。

宅麺 

TS3C0066.jpg

先日Pikuで宅麺ってサイトのクーポンを購入しまして、そこで注文していたものが到着しました。

1800円を450円で買えるやつだったんですけど、ここ送料だけで890円も取るんですよ。

クールだから仕方ないのかもしれませんけど、ラーメンそのものが900円弱しますので、こういうクーポンでも無い限りまず利用する事ないでしょうね。店で食べるのに比べて割高杉(;´Д`)。

今回注文したのは「麺や葵」ってところの「濃厚中華そば」。

豚骨鶏がら魚介系で最初は魚介で味があっさり風味に感じたものの、後半になると豚骨が強みを増してきて食べていてちょっと飽きが来ました。

もっと若い頃なら問題無かったんでしょうが、オッサンにはちょっと重い。

あと結構時間かけてスープを湯煎したのに、チャーシューがまだ解凍しきれてなくて残念な感じ。

ちょっと湯煎したら面倒がらずに鍋で直接暖めた方が良いかもしれません。

もし同じクーポン出たらまた利用してみたいですね。

Bianchi メッセンジャーバッグ到着 



AmazonでオーダーしていたBianchiのメッセンジャーバッグが到着しました。

これ実はマーケットプレイス扱いで、会社名に丸井って書いてあったのは認識してたのですが、同じ名前の見知らぬ小売だとばかり思ってたので届いた包装見てびっくり。

デザインや色合いについては期待通りだったものの、今度は予想してたよりサイズが小さいんですよorz

中の収納性は結構高いのですが高さが微妙。これだとA4のクリアファイルは入りそうも無いなぁ。

あと前回のLezyneの時もそうなんですが、メッセンジャーバッグの正しい使い方がイマイチ分かりませんね。

色々ネットで調べて大体の感じは掴みましたけど、ほんとにそれで合ってるのやら。

出来れば使い方に関する取説は同梱して貰いたいもんです。

イヤッッホォォォオオォオウ! 


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   紳士服のお店で礼服
       ∧_∧ / /    イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :礼服だけ買いに行ったはずなのに
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :更にスーツ、シューズ、ワイシャツ、
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ネクタイ、ベルト2セット購入とか
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : 「ついで」のレベル超え杉だろ・・・
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



いやね、秋に友人の結婚式が有るんですよ。

これまで幾度も友人や同僚の結婚式に出席しましたが、礼服ってのはどうにもオッサンくさくて嫌だなぁと、今までは普通にスーツだったんですわ。

で、先日式に出席する友人と電話で話をしていた際、礼服の話題が出ましてね。

いい加減自分もいい年になったし観念してそろそろ礼服買うかなと、会社帰りに駅前の紳士服店行ったんですよ。

礼服とそれに見合うワイシャツとネクタイ買って帰るつもりだったのに、店員の口車にほいほい乗せられて気付いたらがっつりお買い物してる俺ガイル。

まぁそろそろスーツ新調しようかなとは思ってたので要らんもの買わされたわけでは無いんですが、それにしてもトータルでスーツ3着纏め買いってのは極端すぎだろ、と我ながら呆れ気味。

は?結局いくら使ったのかって?

TCR無印は買えるね・・・

カっとなってポチった 

自転車関係なら何でも良かった。今も反省はしてない。

1番手はCATEYEのCC-RD400DW。そろそろケイデンスを見るのも有りかなぁと思ったのと、後輪に取り付け可能なワイヤレスタイプが欲しかったのでWiggleでポチ!。約54?で今日時点の円表示だと7000円ちょい。

後輪に拘るのはローラー台でも速度や距離を知りたいからなんですよね。ただ漕いでるだけだといい加減モチベーションが保てないので(;´Д`)

これ届いたら今使ってるCC-RD300Wはクロスに移植する事にします。

2番手はBianchiのメッセンジャーバッグ。前回買ったLEZYNEのメッセンジャーバッグが、すごく・・・大きいです、じゃなくてでかすぎて使いどころが全く無いので懲りずにまたオーダー。

通勤も含めた普段使いを考慮しチェレステは避け白にしました。乗ってるROMA2が思いっきりチェレステなのに、何を今更って話ですが。

こっちはAmazon.co.jpで購入で7300円弱。ちなみにWiggleさんはあまりBianchi関係のグッズは扱ってないみたいですね。

どちらも9月中旬あたりの到着になりそう。

お届け from 神戸 



楽天のポイントがぼちぼち溜まってたので、海老天のお買い得セットをぽちりました。

10尾入って送料込みの1000円ってのはお安いんじゃないかと。

早速お気に入りの「てんやのタレ」を使った即席天丼でおいしく頂きました。

他にも楽天でまた讃岐うどんをポチってるので、こっちが届いたら天ぷらうどんにして食べようと思いますヽ(゚∀゚)ノ