FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

おうちでFelica 



先日クレジットカードの更新が有りまして、その際更新で届いたカードにEdy対応のFelicaチップが付いてきたんですよ。

私はもともとお財布ケータイでEdyを使っており、主にコンビニ等で重宝していました。

iPhoneになってこれが使えなくなり、代わりにクレジットカードを使うようにしていたのですが、コンビニによってはクレカが使えない所や、使えてもブランドが限定的な場合も有って「まだEdy程汎用性が無いなぁ」というのが正直な印象。

クレジットカードにFelicaチップが付いてるなら、このカードでEdyにオートチャージ出来るんだろうとwktkして調べてみると、「Edyへのチャージは店頭の専用機で(キリッ」とか書いてあって猫ゲンナリ(;´Д`)

え???何のためにクレカにこのチップ付けてんのよ・・・いちいち店頭でチャージとかマジ有り得ないんですけど。ていうか今時専用のチャージャーなんて設置してる店あんのかよ。

もしかしたらレジでチャージ出来るのかもしれないけど、そこで店員に現金渡してチャージした後「Edyでお願いします フンス!」とかやるわけ?。だったらその現金で会計しちゃうだろJK。

どうしたもんかなと考えた結果、SONYのPasoriを購入する事にしました。

他にもアイオーやら日立やらでもっと安いのも有ったんですが、Windows7 x64に対応しているものはPasroiだけだったのでこれを購入。

IMG_0057.jpg

ドライバーの事前インストールをして接続して・・・って流れは特に問題無く、デバイス認識後にカードのEdyをきちんと認識してくれました。

で、ここでこれを購入したもう1つの目的を試してみる事にしました。

実はiPhoneに機種変する前使っていたガラケーにEdyが少し残っていたんですよ。

この残額をクレカのEdyに送ろうと考えたのですが、機種変した事でガラケーのUSIMが無効化されてしまい、Edyアプリの操作が出来なくなっちゃったんですね。

Pasoriが有ればガラケーのEdy番号が分かるだろうし、これでEdy to Edyが出来るんじゃないかという淡い期待が有ったんですわ。

で、結果は惨敗orz

Edy to Edyをするには元のガラケー内にあるEdyアプリで行う必要が有り、そもそも送り先にクレカのEdyは選べないらしい(Edy to Edyはお財布ケータイ間の機能っぽい)。

まぁPasoriでガラケーのEdyをチェックする事が出来たので、正確なEdy残額が分かっただけでもマシと考える事にしましょう。

ちなみに残額は2000円弱だったので、金に困った時にでもこのガラケー持ってコンビニ行く事にしまうす。