FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

良いお年を! 

「大晦日と三が日位はシステムトラブルの電話無しでお願いしたい。」なんて言ってたら、会社携帯に朝から入電ですよorz。

まぁ特にシステム停止のアラートメールも来てないし、留守電にもメッセージ無かったのでがん無視したった。いちいち全部の電話相手してらんねーよヽ(`Д´)ノ

その後二度寝したら昼過ぎになってたので、スーパーに買出し行ったり、部屋やキッチン周りの大掃除したり、ローラー台で汗流したりであっという間に一日は過ぎて行きました。

昨日まで仕事だったのであんまり実感無いんですが、今日で2010年も終わりなんですね。

そんなわけで皆様良いお年を!

ようやく仕事納め 

年末って結構早くにNHKも通常番組やらなくなるんですね。

毎朝見ている「おはよう日本」がここ数日やってない事に気付いて地味に凹んだ・・・

ジテツーにしても電車にしても明らかに空いてんだもの、どちくしょう!

そんな年末ムードでまったり進行かと思いきや、今週はむしろ平時よりも忙しかったです。

週頭から毎日何かしらシステム障害が発生してその保守対応に大わらわ。

昨日なんか帰宅してからとあるシステムが落ちて、家からリモートでトラブルシュート&保守手配。今日は朝からその対応ですわ。

しかもそれ以外に別の障害が複数発生して、それらの対応も平行してやる羽目に(;´Д`)。

それだけでもしんどいのに、案件対応で今年中に基本構築必須のサーバが数台あって、保守対応しながらそっちの作業もやってました。

業後に納会が有りましたが勿論そんなもん参加してる余裕は無く、何とかひと段落した頃には同僚・上司共々全員帰ってましたヽ(`Д´)ノ

「我々にはチームプレイなどという都合のいい言い訳は存在せん。 あるとすればスタンドプレイから生じるチームワークだけだ」とか荒巻さんは言ってましたが、うちは9課じゃないので出来ればもうちょっとチームプレイがあってもいいんじゃなイカ?

ちなみに4日から早速仕事なので、大晦日と三が日位はシステムトラブルの電話無しでお願いしたい。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川は無し 

今週は晴れの週末だったんですが、風の強さと寒さに負けロードに乗るのをさぼっちゃいました。

言い訳がましいですが、駐輪場に置いてあり普段着で気軽に乗れるクロスと違い、部屋置きのロードで外に出るにはそれなりに準備が必要です。

まずレーパンとウェアに着替えてストレッチ。それからローラー台からロードを外して、後輪をローラー用からDURAに交換&空気圧調整。ドリンクを準備、補給食やタオルをバックパックを詰め込み、SPD-SLシューズを履いてロードを部屋の外に持ち出します。最後に住人と鉢合わせしない事を祈りつつ、ロードと共にエレベータで階下に降りていざスタート!

ってのを毎度やってるわけです。マンション住まいのローディは皆同じ儀式を行っているんでしょうが、モチベーションが低い時はどうにもこの工程が面倒臭い。

例えばメゾネットで1Fにロードを置く事が出来て、近くに河川敷が有るような状況ならもっと気軽に乗りに出かけてしまうんでしょうけどねぇ。

なんて書いてますが、実は知り合いにまさに上記にぴったり当てはまる物件を紹介して貰った事が有ったんですよ。

最初は引っ越す気まんまんだったんですが、よくよく見ると収納やベランダが無い等部屋に不満が有った為見送ってしまいました。今考えると勿体無い事したなぁ。

まぁ昨年に続き1/1は頑張って走ろうかなと思ってます。もっと寒いでしょうけど・・・。

出来れば今度は葛西で初日の出でも見られればと思いますが、きちんとした前照灯無しに夜道を走る恐怖は先日の熱海行で嫌という程思い知らされましたので、行くならそれなりの準備が必要でしょうね(;´Д`)

相棒 劇場版II 

代休を取ったので「相棒 劇場版II」を観に行ってきました。

話の核心に触れる記述が有りますので、まだご覧になってない方はご注意を。
-- 続きを読む --

インフルエンザ予防接種 

先月は風邪で散々な目に遭いましたが、良く考えたらまだインフルエンザの予防接種を受けていませんでした。

言うまでも無いですが、インフルエンザの予防接種には保険が効きません。

ワクチンなんてどこで接種しても同じだろうと思いきや、調べてみると病院によって結構金額がまちまちなんですよね。

高いところだと平気で4000円近く取るところも有るのが信じられない。

だったら少しでも安いところを利用したいと思うのが人情ってもの。

そう思ってたところ会社の同僚に1000円でやってるところを教えて貰いました。

過去自分が行った病院でここまで安いところは無かったので、安すぎて逆に心配になるレベル。

まぁインフルエンザにも複数型が有りますので、接種したから絶対罹患しないなんて保障はどこにも無いわけですけど、それでもまぁしないよりはマシでしょう。というわけで昼休みを利用して受けてきました。

少し早めに行ったのが効を奏したのかそれ程混雑しておらず、待ち時間も殆ど無く接種完了。

手際も良くサックリ終わって好印象。うむ、今度からここを利用する事にしよう。

「涼宮ハルヒの消失」 劇場版 

消失劇場版を観ました。

基本的に原作を忠実に再現しており作画も完璧。文句の付け所の無い出来でした。

・・・が、かれこれ3年原作が発売されておらず、ようやく放送されたアニメ2期もエンドレスエイトで台無し。

世の中では「終わコン」と評されているように、旬を完全に逃してしまったのが本当に悔やまれます。

原作と明らかに違う演出がされていたのはキョンが入院しているところに長門がやってくるシーンでしょうか。

原作では病室で寝ているところに長門が来てそこで会話になるんですが、劇場版ではそれが屋上に変わっており、そこで会話中に雪が降ってきます。

その時キョンが「雪・・・」と呟いたのに反応する長門。あの時長門は自分の名前を呼ばれたと思ったのかどうか。

何度か聞き直した感じだと、イントネーションは明らかに名前寄りなんですよね。意図的な演出なんでしょうけど、何ともあざといなぁ・・・って、キョン長門の手握りすぎヽ(`Д´)ノ 。

更に自分のコート着せたりしちゃってさぁ、あれ相手が長門で無ければ確実に勘違いさせるっつの。

しかしエンドロール後の図書館のシーン、あれ判断に迷いますねぇ。時系列的に本編の前後どちらとも取れそうなのが何とも。

前であれば自身の願望を少年と少女のやりとりに重ねた、という解釈が出来そうですが、後日談だった場合が良く分かりません。

本で口元を隠したのは「彼らのやりとりを見て微笑んでいるのを隠している」とか、「彼らのやりとりにつられて「ありがとう」と口に出たのを隠している」など色々な解釈を見かけましたが、後者の解釈がしっくりきました。

幼い二人のやりとりを見て、初めて図書館に来た時の事や改変世界の自分に与えた設定を改めて思い出し、そこから病院の屋上でのやりとりがリフレインしてつい「ありがとう」が口をついて出た、とかそんな感じかなと。

今後更に続きがアニメ化される可能性は有るのかなぁ。

どうも近日中にハルヒに関する重大な発表が有るとかって話を見かけましたが、「驚愕」の年度内(年内でなく)発売かな?。3年の間に二次創作での佐々木ばかり見てしまったので、どこまでが公式なのかもう分からなくなっちゃいましたよ(;´Д`)

いずれにせよもう一度「分裂」を読み直す必要有りますね。

水のトラブル 

夜風呂に入っていたら唐突に水が出なくなりました。

体を洗ってシャワーで流そうとしたところで止まったので当然体は泡まみれ(;´Д`)

何もこのタイミングで止まる事は無いだろう。

住人が一斉に水を使ったので出が悪くなったのかもしれない。そう思って暫く風呂場で粘ってたのですが、一向に戻る気配が無い。

仕方なく泡まみれの体をタオルで拭いて風呂場から退散。

晩飯もこれから作るところだったし、何よりトイレはどうしよう。

と困り果てていたところ、開けっ放しにしていた洗面台の蛇口から水音が聞こえてきました。

断水した理由は分かりませんが、取り合えず水が出るようになったのでまた風呂に入り直したとさ。

いやはや電気もそうですが、水もいざ出なくなると地味に困るのを実感しました。

相棒 再放送 

劇場版II公開が近い事もあってか、今週に入ってから夕方に「ファンが選ぶBEST相棒」という再放送をしています。

「相棒好き」を自称していてもさすがに10年前から見続けてるわけでは無いので、シーズン初期の初見エピソードが見られるのは有りがたい限り。

しかしシーズン2あたりの右京さんは今と比べてかなり若く見えますねぇ。

そんなわけで録画しては毎晩寝る前に見ているのですが、尊とのコンビに慣れた今となっては亀山が出ている話に妙な新鮮味があったりするから不思議。

新年には恒例となったスペシャルもやるようなのでそちらも楽しみです。

回線速度低下 その後 

前回VDSL端末を再起動したら速度が回復したって話しましたが、実はその後もあんまり安定してませんでした。

次の日の夜にPCを起動して何と無しに回線速度計ったらまた4Mbps程度に落ち込んでるしorz

仕方なくVDSL端末を再起動するとその日はひとまず戻るんですが、時間を置くと遅くなるってのを繰り返す感じ。

もしかするとルータに問題有るのかもしれないと思い、Softbankから貰っていたFonルータで切り分けをしてみました。

結論から言うとルータはあんまり関係無かったです。

ていうかFon2305の問題なのか良く分かりませんが、こいつをVDSL端末に接続するとVDSL LINK/ACTランプが点灯→点滅を繰り返して接続が安定しません。

ただ以前もVDSL端末を落としたり上げたりしていたら同じ状況になった事が有って、その際は暫くそのまま放置していたら解消したので一日置いてみたんですけど今回はダメっぽい。

仕方なく元のルータに戻したらこの症状は落ち着きました。うーんFonダメじゃん(;´Д`)。

とはいえ「マルチセッションが使えない」「設定項目が少なすぎる」など不満な点が多いので、いずれにせよ使うつもりは無いですが。

で、もう一つ疑ったのはGigabitのHUB。

元々ルータに4ポートが有ったのでそこに全て繋げていたのですが、デバイス数が増えたのとルータのHUBが100Mbpsだった為GigaのHUBをかまして今に至ってます。

そこで一旦ルータのポートにPCを接続してみたところ、日を置いても接続速度は30?40Mbpsで安定しているっぽい。

その状態で接続をHUB経由にしても速度に変化は無いので、HUBもあんまり関係無いのかなぁ。

結局はVDSL端末かそれより奥のインフラに問題が有って、それが落ち着いたって見るのが妥当なのかもしれません。

もうちょい様子を見てみて再発するようならNTTに相談してみようかなとは思ってます。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

クランク換装 完結編 

昨日店から電話が有り、預けていた自転車の作業が一通り完了したそうなので早速今日引き取りに行ってきました。



そのまま自走で家まで乗って帰りましたが、ようやくFC-6750での変速をまともに行う事が出来ましたよヽ(゚∀゚)ノ

IMG_0076.jpg

交換用に購入したSILVAのバーテープはお店で巻き直してくれました。ちょっと思ってたより明るめの赤ですが、まぁこれはこれで有りか。

ちなみにステムを自分で引っくり返した際ドロップハンドルが上向きになっていたようで、上ハンが水平になるよう再調整してくれたとの事。

IMG_0078.jpg

問題のST-5600は左シフターがST-5601になりました。しっかり「DOUBLE」の文字が入ってます。

慣らしも兼ね早速荒川を走ってきました。家を出たのが2時過ぎだったので今回は葛西コース。

いやぁ荒川走ったの久し振りなんですけど、河口からの向かい風が地味にしんどいじゃなイカ。

でもここでコンパクトクランクが効いてくるわけですよ。インナーでまだ何枚か余裕を残しながら走れるのはやっぱり良いなぁ。

と走っているとリアの変速にちょっと違和感が。

21→19、19→17あたりの変速がスムーズに行かないんですよ。しばらくガラガラ言ってから移動する感じ。

スムーズに行く時も有るので微妙なところですが、少なくとも店に預ける前はこんな事無かったので、メンテナンス作業でRDのチェーンラインが変わってしまったのかもしれません。

今回FDを適当にいじっておかしくした経緯も有るので、あまり安直にRDを触りたくないんですよね。

ちょっと様子を見て解消しないようなら店で再度見て貰おうかなと思ってます。

IMG_0080.jpg

そんなこんなで葛西到着。いつものベンチに行こうと思いましたがあまりに風が強い為、自販機が有る部屋の中で休憩する事にしました。

中には先客が数名居てその中のローディが私の停めたAdv3をまじまじと見ています。

見ると近くにTCRが停まっておりそのオーナーさんっぽい。向こうも一人みたいだったし、同じGIANT乗りという気安さも手伝い、私にしては珍しくこちらから声をかけました。

話してみるととても気さくな方で、暫し自転車談義で盛り上がり。

ロードに乗るまでの経緯や海外通販を積極的に利用している点など、私と共通するところが多く、話をしていてとても楽しかったです。

特にお互い名前も告げずに別れましたが、荒川を走っていればまたいつか会う事も有るかもしれませんね。

回線速度低下 

何となくWebの閲覧が重いなぁと思って回線速度系のサイトでチェックしてみると、おいおいスループットが7Mbps程度しか出ていないじゃなイカ!

回線共有のマンションタイプなのでさすがに100Mbps出るとは思ってないけど、さすがにこれは遅すぎだろう。

念の為フレッツ網でも回線速度確認しましたが、やっぱり殆ど同じ感じなのでISP云々の問題では無さそう。

そういえばWindows7になってからRWIN関連の調整全くしてなかったので、取り合えずnetshやレジストリ調整を試してみたらスループットが8Mbpsに上がったよ!・・・やったね、たえちゃん!

やっぱPC関係無いよなぁ。と、そこで目に付いたのがVDSL端末。

基本VDSL端末はずっと電源入れっぱなしだったので、こいつを再起動してみたらスループットは25Mbps程度まで回復しましたヽ(゚∀゚)ノ

それでも入居当時よりは随分遅いわけですが、当時は新築でまだ全部屋入居者揃って無かったのでまぁこんなもんなのかなとは思います。

なんにせよずっと電源入れっぱなしのデバイスは定期的な再起動が必要なんだなと改めて思った次第。



PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

REGZAの連ドラ予約失敗 

REGZAでは毎週やってる番組を連ドラ設定で予約するのですが、今週の荒川アンダー ザ ブリッジx2の予約に失敗していました。

勿論連ドラ時の追跡キーワードから余計な文字列を削ってます。

ただこの状態で予約内容確認画面を見ても、次回の情報が表示されません。

番組表から検索をかけるときちんと来週月曜にBRIDGE11が有る事を確認しました。

追跡キーワードは番組タイトルだけなんですけど、BRIDGE9までと今回とでどこか微妙に変化があったんでしょうか?

仕方ないので追跡キーワードをスペースの入らない「荒川アンダー」まで削ったところ、予約内容画面に次週分表示されました。

う?んREGZAの連ドラ予約では追跡キーワードを極力短くした方が安全かもしれませんね。

クランク換装 その2 

クランク交換は見事に失敗。自転車を中途半端にしたまま今週過ごすのはどうにも辛抱たまらん。というわけで何とか仕事を切り上げ一目散に帰宅。

メンテ途中でまだ取り付けてなかったペダルをクランクに取り付けいざ店舗へ!

店に預けて帰る可能性を考慮してSPD-SLではなくスニーカーで乗ったのですが、確かにノーマルと比べるとギア比が変わった事で負荷は変わった感じがします。

まぁ調整をきちんと終えてSPD-SLで有る程度距離や坂を登ってみない事にはまだ何とも言えませんけどね。

そんなこんなで何とか店が空いてる時間に到着。店員を捕まえてメンテ依頼を告げると、暫くして店舗近くにあるメンテ専門の別店舗を案内されました。

幸いにも他に対応中の人は居らず、店員に状況を伝えると早速シフトワイヤー交換から作業が始まりました。勿論後学の為にも作業を見学させて頂きますよ。

手際良くシフトワイヤーを切断。新しいワイヤーを入れフロントのSTIを操作したところで店員さんが首を傾げました。

どうやらシフターが壊れているっぽい。

あ?途中からアウターにカチって入らなくなってたのはやっぱこのせいだっかか・・・

実は昨日困り果てて個人ブログを見て回ってた時、ST-5600の不具合に関する話をあちこちで見かけていたんですよ。

Shimanoはこの件あんまりオープンにしてないようですが、ST-5600はダブル・トリプル兼用だったせいで変速に関する不具合が結構出ているとの事。

これを受けダブル用のST-5601、トリプル用のST-5603と別々の製品が後継として登場したそうな。

で今回私も見事にその問題にヒットしたようです。

店員もこの件は良く承知してるようで、Shimanoに交換部品を手配する流れになりました。

ただそうなるとさすがにこの場ですぐ対応とは行かないので、今日は自転車を店に預けて引き上げる事に。

なお不具合対応なのでシフター交換は無償、シフトワイヤー交換のみ実費になるとの事。

これに気を良くした私はクイック点検を別途お願いする事にしました。我ながら現金な反応だ(;´Д`)。

そのまま店を引き上げても良かったんですが、どうせすぐに分かる事なので今回取り付けたクランクが5600シリーズと互換性の無いFC-6750である事をその場でゲロしました。

すると店員の反応はあっさりしたもので、「大丈夫ですよ。互換性とは言っても調整で最小・最大位置をしっかり決めれば変速に問題無いです」と頼もしいお言葉。

ST-5600絡みだとShimanoはすぐ交換部品送ってくるそうなので、週末には引き取れるとの事。



というわけで早速バーテープを購入ヽ(゚∀゚)ノ。

今回はSILVAにしました。まだそんなにバーテープ巻きは慣れていないので、果たしてこのロゴが綺麗に並ぶように巻けるのだろうか・・・

昨日一日部屋でどんよりしていたのがこれで全て吹き飛びましたよ。週末が楽しみだ。

クランク換装 その1 

昼前あたりからクランク交換作業に取り掛かりました。



まずペダルを先に外そうとしたら見事に固着していてなかなか外れません。

何度かトライしてようやく外せました。案の定外れた瞬間に手を車体にぶつけて俺涙目。

IMG_0069.jpg

チェーンを取り外し次はクランク・・・といきたい所ですが、RDのプーリーの汚れがどうにも気になったのでプーリーを分解掃除する事にしました。

ここは分解しない限り完全に綺麗にするのは無理だなぁ。

IMG_0070.jpg

ようやく本命のクランクです。こっちは特に問題無く外せました。まだ乗って1年なので、さすがに右クランクがBB内で固着しては無かったようです。

IMG_0072.jpg

その後ヅラのチェーンにミッシングリンクを付けようとして、短くカットしすぎて慌てたりしながらも何とかここまでは来ました・・・が、結果として作業は完了していません。

というのもFDの調整がどうにもうまくいかず、フロントの変速が出来ない為です。

ちなみにRDの方は取り合えず問題無さそうです(ギアによって異音が聞こえるのはひとまず見なかった事にして)。

コンパクトになった事で交換前のままではアウターに変速が出来ず、シマノのマニュアル等を参考にRDの位置を下げました。

その後ワイヤーを再度固定して変速を試すもなかなかアウターにチェーンが移動出来ません。

アジャストボルトで色々調整を試みるも状況に変化無し。そうこうしてるうちにFDのシフト操作そのものがおかしくなってしまい、アウターに入らなかったり、アウターに入っても今度はインナーに戻らなかったりと散々。

何度も外したり固定したせいでシフトワイヤーはぼろぼろになってしまいました。

何とか自力で処理したかったんですがもう限界。

購入した店に持ち込んでFD調整を依頼するしか無いですね・・・。ただ今の状態は推奨外構成だと思いますので、単にFD調整してくれで対応して貰えるか正直微妙。

どうなることやら。

イヤッッホォォォオオォオウ! 続き 

IMG_0060.jpg

というわけで本命到着。11/28の未明にポチって不在通知が昨日来てたので正味5日で到着とは・・・やるなWiggle。

隙間を綺麗に緩衝材で埋めてくれてるのも好印象。

IMG_0061.jpgIMG_0062.jpg

で、購入したのは予告通り?ULTEGRAのコンパクトクランクFC-6750です。

ちなみに一緒に買ったのはKMCのミッシングリンク。今回チェーンをCN-7901に交換するので、このタイミングでミッシングリンク付けてしまおうという目論み。

元がFC-5600の黒色なので出来れば同じ黒が良かったんですけど、6700シリーズに黒は無いようなので致し方無し。でも現物見るとこのシルバーもなかなか(・∀・)イイ!!

さぁ早速交換!と行きたいところですが、実は今回あまり事前リサーチをしっかりしていなかったので、クランクを外す所から情報確認。

え?左クランクのキャップを外すのに専用工具が要るのかよorz。

これが無いと「左クランクが外せない → 買ったパーツが無意味になる → 人生の落伍者 → 孤独な人生 → 自殺」とかルナ先生に心配され兼ねないので、まずはこいつを買いに行くしかないだろJK。

IMG_0063.jpg

そんなわけで駅前のプロショップでTL-FC16を買ってきましたよ。

前回R500をクロスに取り付ける際はスモールパーツで四苦八苦しましたが、さすがにホローテック2用の工具は取り揃えてましたね。

200円ちょいのどうって事無いプラスチックのパーツなんですが、こんなんクランクの添付品で入れてくれてもいいんじゃなイカ?

IMG_0067.jpg

チェーンを新品に交換するのにスプロケがどろどろってのもアレなのでCS-5700を分解清掃。先日の熱海行のお蔭で結構汚れてました。

IMG_0064.jpg

とかやってたら別口でポチってたFableIIIの限定版が到着。まだシュタインズゲートの真エンドも見て無いのに・・・積みゲーにならんようにしないとなぁ。

他にも部屋の掃除やらあれこれ調べ物してたら夜も更けてしまったので、交換作業は明日やる事にしよう。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



してた一部が到着。ヅラのチェーンCN-7901。

うーむ、やはりShimano製品はSANAが安いのう。送料入れても楽天最安値の店より安かったですよ。

クレカ使えないのがめんどいですけどそれさえ目を瞑ればここがベストかも。

今の所Shimano以外のチェーンを購入した事無いのですが、先日クロス用に購入しているCN-HG91もビニール袋の中に入ってるチェーンは油でぎっとぎと状態。

このまま取り付ければ油を差す手間が省けて良いって見方も有るかもしれませんが、他所様のブログ等を拝見する限り、この油分を除去されてるケースが殆どなのでそれに習う事にしました。

ペットボトルに軽油入れてその中に漬けるって方法はさすがに出来ないので、軽油の代わりにパーツクリーナーで代用。

有る程度ペットボトルをシャカシャカしてから、チェーンを取り出してキッチンクリーナーや石鹸で仕上げて終了。

元々TCRに付いていたCN-5600が地色がブロンズっぽい感じだったので、CN-7901の銀ピカが眩しいですね。

準備は整いましたが、他のブツが届くまでもう暫く待ちです・・・