FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

中華Androidタブレット 到着 



昨夜UPSのWebサイトで配達先を職場に変更した後、ステータス変化をメールで通知する設定をしていたのですが、朝になって「荷受人が転居しました」とかワケの分からんステータスに。

配達先変更を「転居」と表現しているんだとは思いますが、Web画面に「詳細な住所を連絡してください」的なコメントが表示されていたので、取り合えず昼休みにカスタマーサポートにTEL。

するとオペレータから「最初の配送先にトラックが行ってしまったようです。指定された転送先に明日再配送します」とか言い初めたので、「そっちのミスなんだから、絶対今日中に配送しろ」と強く要請。

結局その場で結論が出ず、2時間後に別の担当から折り返し電話が来ました。

その担当いわく「最初の住所に配送しに行ったわけではなく、転送先エリアの配送センターに荷物を移動しています。移動後配送になるのでもう暫く待って下さい」との事。

家と転送先の職場はそれ程離れていないので、配送センター間の移動にしちゃ長すぎる。

それとこの画面ショットでは9時前に転送先住所が確定して再スケジュールされた事になってますけど、昼に電話する前はこのステータスは無かったんですよ。

恐らく最初のオペレータの言っていた事が正しくて、私がクレームした後慌ててセンター間移動したんでしょうね。

実際夕方配送に来た人はしきりに転送ミスについて謝罪してましたし('A`)

IMG_0323.jpgIMG_0324.jpg

そんなこんなで何とか本日受け取れましたよヽ(゚∀゚)ノ

IMG_0326.jpgIMG_0327.jpgIMG_0328.jpg

本体はフル充電だったので早速起動確認。取り合えず初期不良は無さそうで安心しました。

付属品はACアダプタとUSBケーブルが2本だけ。マニュアルは簡素で本当に最低限って感じ。

IMG_0329.jpg

Quadrantが最初から入っていたので試しに実行してみました。

言語設定を日本語に変更。Wifi設定をしてからAndroidマーケットに接続してみたところ、取り合えずアプリは問題無くダウンロード出来ました。

ひとまずSimeji、YouTube、NicoROなどインストールしたところで今日は終了。

ちなみにrootを取ってない状態で、iPhone4のMyWiテザリングに問題無く接続できました。

やはりiPhone4+iOS4.3+MyWi4.0の組み合わせであれば、Wifiのインフラストラクチャモードが使えるみたいですね。

あとそれ程触りこんだわけではないですが、やっぱり結構な頻度で固まったりアプリの挙動がおかしくなったりします。

がっつり触るのはひとまず5/25版のファームウェアに上げてからにした方がいいかもしれません(この本体は4/29版が入ってました)。

UPSェ・・・ 

帰宅するとUPSの不在通知が入ってました。

いやぁ、まさか本当にきっかり3日で到着するとは思いませんでしたよ。

以下UPSの追跡サイトで、不在通知に書かれていたInfoNoticeナンバーで確認した結果です。

UPS.jpg

どうもAliから連絡された番号は「リファレンスナンバーでの検索」で探さないとダメだったようですね(;´Д`)。

電話での受付時間はとうに過ぎていたのでWebで再配達依頼かけようしたところ何かがおかしい。

「貨物のお引取り」で近場の配送センターを選ぼうとするとエラーになる。

日付は選べるが時間指定が出来無い。

その日付もよくよく見ると土日が選択肢に無い。


おいおい何だよこの糞仕様は('A`)。

関税と消費税を払わないといかんので宅配BOXでの受け取りは不可。

どうもUPSは3回配送トライして受け取れないと送り主に返送するとかワケの分からん仕組みを取っており、このままでは返送コースになりかねません。

致し方無く職場に転送する方法を選択しました。

で、いざ転送先の住所とか入力しようとすると日本語は受け付けない、ビル名のセルで入力出来る文字数が物凄く短い、といったオマケ付き。

UPSは日本国内ではクロネコヤマトが提携してると聞いてたのに完全に裏目に出ました。

じゃあDHLにしとけば良かったのかと言えば、どうやらDHLもUPSと大差無いみたいですね。こっちも佐川が提携先らしいですけど・・・

普段当たり前のように享受していた国内宅配業者のサービスがいかに恵まれているかを思い知らされました。

はぁ明日無事受け取れると良いのですが。

MyWiでのテザリング実験 

iPhone4を脱獄した一番の目的だったテザリングについて、取り合えずG465のWifiでテストしてみました。

WifiのセキュリティはWPA2を選択。



一応こんな感じで接続された事を確認。

「一応」と書いたのは初回接続時に何故かエラーになった為。もう一度接続を試したら今度は成功しました。

断定は出来ませんが、PC起動後にMyWiのWifiを有効にした場合、そこへの接続時にエラーが出るような感じがします。

まぁ家の常時接続環境に深刻な障害でも出ない限り、G465からiPhone4経由でインターネット接続する事は有りませんので、この動きについてはこれ以上検証するのは止めとこう、うん。

IMG_0322.jpg

テザリング接続中のステータスは上記の青いバーで表記するか、こんな感じでアイコン表示するか選べます。

通信量を視認し易いのはステータスバー表記ですね。

IMG_0320.jpg

速度がどの程度出ているのかSpeedTestで確認した結果です。

他のサイトでもチェックしてみましたが、大体1.5Mbps程度は平均して出ている感じ。

後はAndroidタブレットで試すだけですね。こーい、Androidタブレットこーい。

中華Androidタブレット 発注編その2 

セラーに発送するようコメントしたあと、オーダーステータスが出荷完了に変化。

ちなみに今回EMSからUPS Worldwide Expeditedに発送方法を変更しています。

これまでイギリスから自転車系アイテムを買うのにわざわざDHLやUPSを選ぶ事は無かったのですが、今回は相手が中国という事も有り念の為一番送料の高いUPSを選びました。

まぁ高いと言っても10$程度の差なので奮発したって程では無いんですけどね(;´Д`)

気になって調べてみると、UPS Worldwide ExpeditedってUPSの中では一番安くて時間かかるプランっぽい。

UPSのサイトで日数を調べてみると、中国(今回のセラーは広東省)から日本だと3日となってましたが、もうちょいかかるかもしれませんね。

あまり期待せず気長に待つ事にします。

あ、今日Aliを見たらこの商品情報のGPS部分が修正されてました。

タイムリーな事に別の日本人が「GPS動かないんですけど」ってコメント付けてますし、さすがにこのままだとまずいって判断したんでしょうね(;´Д`)

それなりにアクション起こしてるだけまだマシなセラーなんだとは思います。

中華Androidタブレット 発注編その1 

中華Androidタブレットを注文しちゃいましたよ、ウェヒヒ!!

結局購入したのはAliexpress経由です。

実際Aliで調べてみると、私が狙っていたCortexA9のDualを扱っているセラーは結構ヒットしました。

ちなみに一番安いところで送料入れても160$ってのが有りました。Paypalレートで14000円弱ですから、国内で22000円前後で売られているのと比べるとかなり安い。

じゃあここで買えばいいじゃないと脊髄反射でポチりそうになりますが、ここで重要なのがその商品の販売数とセラーのフィードバック数。

これが全く無かったりフィードバックが少ないところで買うのはさすがに気が引けます。

その観点からあれこれ見て回った結果、商品販売数とフィードバック両面で実績が有る店を見つけたのでそこで買う事にしました。

最安のセラーと比べ30$程度高くつきますが、背に腹は変えられません。

それとポイントになったのがGPSを搭載していると書いてあった事です。GPS分金額が高いと思えば納得もいきますし。

とは言えこのモデルがGPS搭載無しである事は認識していましたので、「本当にGPS載ってるのか?」という疑問は当然持ちました。

それでもGPS有りと期待したのは、2chの中華タブレットスレでこの商品について「セラーに問い合わせたらGPS有りと言われた」と書かれているのを見かけたからです。

Aliは3日以内に出荷されないと注文がキャンセルされたり、受領後承認しないとセラーに支払いがされなかったり、オーダーステータス内でセラー担当と会話が出来たりとなかなかシステムが洗練されています。

そこでポチった後出荷処理待ちの間を利用し、セラーにGPS搭載について確認を投げました。

すると・・・
-------------------------------------------------------------
thanks for your order.

I am sorry to tell you that it has no GPS built-in,as the information shows that it is optional but not included,

tks & br

sherry

-------------------------------------------------------------
うぉおおおおおおいいい!!シェリー!!!!

シェリー、いつになれば、俺はGPS付きタブレットを手に入れられるだろう。

シェリー、俺は歌う、愛すべきものすべてに。

とか歌ってる場合じゃねえ!


                  / /: / / : : / |: : : : :|/:`ヽ
                  /: ,.:/ /:: : :/::/ : : : : }: : : : : ヽ
                    / :/ ,!: !: : :厶/ !: : : :/:: : : : : : : ', 
                i/ { |: | : /: : :/|:\/ /:: : : : : : : ',
          ,‐---― ´ ̄`ヽ `!: ! /フ⌒ヽ、/:X: : :/ : : : : : i    こんなのってないよ…
.        /   ̄`ヽ     ト<|: i/O(__ツ l/l/|: : / : : : : : : i、
        {      |    }./|从 ゚o      ノ: /: :/: : : : :/ \   あんまりだよ…
.       Y⌒   i   /∧ .川       - 、| ∧: : : : :|  /
        /       |   }  .i `i ゙ヽ ′ (_ツ }/: :i : :/|/l/
    _/    / 厶-=´  ノ/\     0<} /:|::/: : : :}
 ̄ ̄/      | ./ー-ァ-=´ .厂\ ゙>-‐i´: /|: /: :|//| : /|
  /       |/  /// !¨  /―| /l :/ ゚。∧: :/ .|::/
. /           }  ∨ .i .|_ン    \|/  0 |/  |/
/            /      .∨_ -―  ̄ /
======、、 /  ア‐-‐ ゙´\     ./
       ヾ/  /         Y   /

これが中華クォリティですかそうですか。ポチる前に先に聞いとくべきだったと猛省。

まぁGPS搭載は半信半疑だったところは有りますし、無くても十分納得行く金額では有りますが、このまま注文確定するのはどうにもシャクです。

そこでこの件について何かオマケしてくれとやんわりクレームしたところ・・・
-------------------------------------------------------------
is it ok to send a fashion bag and a screen protector to you as a gift ?
-------------------------------------------------------------
との回答有り。しょうがねぇなぁ、これで許してやるよシェリー。

本当はSDメモリ寄越せって言うつもりだったんですけど、まぁ保護シート買う手間省けたからいいか。

さて後は出荷を待つばかりです。

iPhone4の無線LAN問題解消 

iPhone4を自宅の無線LAN環境に接続していると、結構な頻度で応答が無くなる事が有ります。

無線LANのオフオンで取り合えず元に戻りますが、暫くするとまた再発して・・・ってのを繰り返してます。

外だとマックや地下鉄などのAPと接続していてもこの症状は出ないので、明らかに自宅環境に限定された問題。

という事は一番怪しいのが家の無線LANルータ。ファームウェアを真っ先に疑うも、残念ながら今使っている以上のものは存在しません。

同様の問題で悩んでいる人は多いようで、「ネットワーク設定をリセットしたらと安定した」って話を見かけたので早速やってみましたが効果無し。

どうしたものかと途方にくれていると「無線LANルータのチャンネル競合を解消したら安定した」という話を見かけました。

では自分のルータはどうなのか?と確認すると「自動」になっており、特定チャンネルで固定にはなっていません。

うーんこれだと今どのチャンネルを使っているのか分からないので、iPhoneにeWifiをインストールしてチェックしてみました。

すると家のルータは2を使用しており、周辺のAPの殆どが1を使用している事が判明。

確かに1は使ってないけれど隣接してる事が関係してるかもしれないと思い、試しにチャンネルを3で固定してみたところ例の症状が収まりましたヽ(゚∀゚)ノ

その後無線LANのチャンネルについて改めて調べてみると、802.11gで1との競合を完全に回避するには6か11しか選択肢が無いらしい。というわけで改めて周辺のチャンネルをチェックした上6に変更しました。

この問題が鬱陶しくて、パケ放題なのをいい事に家でも3G中心の利用だったのですが、ようやくこれで無線LAN中心で使う事が出来そうです。こんなんで安定したのならもっと早く手を付ければよかったですよ。

<追記>
と喜んでたら無応答がまた発生したので、意味が有るかは微妙だけどチャンネルを3に戻しました。

これでもう暫く様子をみてみます。実際3にしてからはかなり安定してたので。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



楽天ブックスは暫く使わない(キリッ!

とか言ってた舌の根が乾かぬ内にポチってる俺ガイル。

アップグレード版のWindows7 Home Premium。キャッシュバックキャンペーンやってるらしく、その分考慮すると7000円弱だったので購入。

自宅の実PCでドメインに参加する事は無いですし、XPモードも全く需要無し。なのでHomeで十分。

IMG_0317.jpg

こっちも楽天の店舗で購入したワイシャツ。たまたま今日同時に到着しました。

うちの会社も例年より1ヶ月早くクールビズが始まっており、ノーネクタイで過ごす時間が長くなりそうなので、シャツを新調しました。

まぁいっそのことスーパークールビズにしてくれないかなって感じなんですけどね(;´Д`)

脱獄はじめました 

冷やし中華的な。

iPhone4に機種変してから随分経ちましたが、ようやくJBを実行しました。

その一番の理由はiPhoneでのテザリングです。

まだ購入すらしてないのに気の早い話ですが、中華Androidタブレットを購入した際、外出先で確実なインターネット接続環境を確保したいと考えました。

確かに都心であれば無線LANのAPに不自由はしないと思います。しかしこの条件から外れた場合、やはり頼りになるのはキャリアの回線です。

海外ではiOS4.3でテザリングが開放されているのに、日本では依然無効化されたまま。

「SBがテザリングを開放しないなら、みんなJBするしかないじゃないっ!」と思わずマスケット銃を持ち出しちゃうわけですよ。



Wikiなどの手順を参照しJBはサクッと終了。Cydiaを日本語化し、あれこれ定番ものを導入して最後にMyWi4.0を導入したところでひとまず終了。

このスクリーンショットだとワイヤレスのアイコンが消えちゃってますが、FakeCarrierを入れてキャリア名を空白にしたら見えるようになりました。

やはりアイコンを5列表記出来るのはいいですね。2ページ目が随分すっきりしましたよ。

今までJB前提で諦めてたアプリが結構あったと思うので、改めて色々試してみたいなと思います。

中華Androidタブレット 

地元の友人に触発され、いわゆる「中華Androidタブレット」が気になり始めてます。

私自身iPhone4ユーザーですし、周りにiPad/iPad2持ちの人が居て色々触らせて貰ってますから、ユーザビリティや使い勝手を考えればやっぱiPad一択なんだと思います。

ただそこまでコストかけて本気タブレットを買わないといけない理由は今の所無くて、部屋でごろ寝しながらWebサーフィンや動画、コミックを見れるそこそこ画面大きな端末が有ればいいなぁ程度。

そうなると2万前後も出せばそこそこのスペックのものが買える中華Androidタブレットが都合が良いわけです。Android機を持っていないので試してみたいという欲求も有りますし。

購入ルートの基本は海外通販、国内通販のいずれか。コストを見れば断然海外でしょうが、到着リスクや故障時の対応を考えると国内通販の方が無難なのかなと。

そんな感じでここ数日ずっとリサーチしていく内、秋葉原に実店舗を構えているサイトが有る事を知りました。店頭で実機を触れるらしい。

今日は休日出社だったんですが、予定よりかなり早く上がれたので早速帰り際その店舗に足を運んでみました。

私のお目当てはCortex A9でDualCoreタイプのやつです。同じA9でもSingleとDualが有るようで、Dualも実際は533Mhzx2で1Ghz、Singleだと実際は800Mhzっぽい。

幸いにも店舗に実機が有ったので少し触ってみました。

ちなみにこの店舗で扱っていたのはOPAD Renesasというモデル。同型機にM7003Bやrena3だのあるようですが、どれがOEM元なのか派生なのか正直分かりません。

7インチは思っていたよりも小さめですが、かなり軽いですしiPadとiPhoneの中間サイズといった感じで持ち歩きに無理は無さそう。

Androidは良く分かりませんので、本体情報やAndroid Matketを見る程度しか操作出来ませんでしたが、反応はきびきびしていて十分な感じ。

GPSは無いと思います。その辺を含めて店員に話を聞こうと思ったのですが、ずっと他の接客していて聞けず仕舞い。暫く粘るも店内の猛烈な暑さに絶えられず撤退(;´Д`)。

まぁ国内で買っても初期不良以外の保障については期待出来なさそうですし、だったら博打覚悟で海外の安いところから買うのも有りかもしれませんね。さてどうしたものやら。

布団圧縮袋 



立夏も過ぎたのでいい加減掛け布団を仕舞う事にしました。

収納が豊富な部屋住まいではないので、毎度冬場の布団類については仕舞い場所に苦慮します。そこで役立つのが布団圧縮袋です。

今まで使っていたのは100均で売っていた安い奴だったんですが、最近は空気を抜いた状態が長く維持出来なくなっており、これでは収納の意味が無いので仕方なく圧縮袋を新調。

いやぁ今時の圧縮袋は空気を抜く技術が随分進化してたんですね。

前のは掃除機のノズルをジッパーに突っ込むタイプで、これだと途中でノズル周辺の空間が吸引でひっついてしまい後半空気を抜くのが難しかったんですよ。

今回のは袋表面にノズルの当て口があって、吸引を止めるとそこで蓋が閉じる仕組みになってるようです。

これなら確実に空気が抜けるので楽チンでした。

日々使うアイテムでは無いので不便さには目を瞑っていたのですが、こんなに違うならすぐに対応すれば良かったと後悔(;´Д`)。

Nironeインデックス調整 

今日は夜雨降るっていうから嫌々電車で来たのに、残業して帰る頃にはすっかりピークを過ぎていたでござる。

それはともかく、昨日Nironeに乗っていた時何だかリアディレイラーから異音がしてたんですよ。

スプロケにチェーンが突っかかる感じなので、先日派手にこけた際にディレイラーがおかしくなったか、もしくは単純にシフトワイヤーが伸びた可能性が高い。

いずれにせよこのままだと精神衛生上よろしくないので、帰宅後部屋にNironeを持ち込んで調整する事にしました。

特にリアディレイラーやハンガーがひん曲がった感じは無さそう。リアの変速を一通り確認すると、異音が気になるのはトップから4枚目あたりでした。

というわけで取り合えずリアディレイラーのアジャストボルトでインデックス調整をしたところ、異音は解消しました。リアのシフトワイヤーが伸びてたのかもしれませんね。

明日以降は晴れ続きなのでこれで気持ち良くNironeに乗れそうです。ティヒヒ!

イヤッッホォォォオオォオウ! 



AmazonでプラネックスのPL-UCHG03が1個100円とかちょっと有り得ない価格だったので勢いで2個購入。

ちなみにこれ色が複数あって、色によっては100円じゃないのも有りました。

プラネックスのサイトを見る限り定価は1200円らしいですが、100円でしかも送料無料ってのはどうみても利益無いんじゃないかなと。

早速iPhone4で試したところ全く問題無し。

Apple純正のUSB充電器は会社で常用しており、旅行など出先ではそれを使い回しをせざるを得なかったので、これで外出用に専用で充電器を使う事が出来ます。

棄霊島 

先週CXで放送されていた浅見光彦シリーズ第40弾の「棄霊島」を視聴しました。

このシリーズは私の愛読している内田康夫氏の著作が原作になっています。

初めて探偵浅見光彦に出会ったのは、遥か昔日テレで放送されていた水谷豊の演じる火曜サスペンス版です。

これを見て原作に興味を持ち、同じくハマった両親と共に既刊を買い漁りました。かれこれ100冊以上は目を通したと思います。

TV版はその後TBSとCXそれぞれ異なるキャストで製作され、今も放送され続けている長寿シリーズです。

これまでは主に通勤電車の中で小説を読んでいましたが、ジテツー中心の生活になった事でじっくり小説を読む時間が取れなくなっています。

「家で読めばいいだろ」って突っ込みが聞こえそうですが、どうにも家だと集中して小説を読むって感じにならないんですよね(ネットでSS読むのは別なんですけど(;´Д`))。

そんなわけで今回の「棄霊島」は未読の作品です。軍艦島が舞台になっている事や2時間枠を2夜連続放送している事もあり、非常に期待をもって視たわけですが・・・うーん正直肩透かしでした。

この中身すかすかの製作レベルであれば2時間枠でも十分だったんじゃないかなぁ。

勿論原作はハードカバー上下刊ですから、まっとうにやろうとすれば4時間だって尺不足だってのは分かってますよ。

ちなみに結局今回も

「僕は真実を知りたいだけなんです!」

犯人追求

犯人(及び関係者)自殺

の黄金パターンでした。

これはこのシリーズを読んでいる人の多くが共通で感じてる事でしょうけど、浅見光彦って非常に狡い立場に居るんですよ。

「自分と兄は別」と言いながら、結局は刑事局長である陽一郎の助力を得て捜査をしていますし、そうして突き止めた犯人を警察に通報する事無く、あくまで当人に自首するかどうかの選択を委ねています。

そもそも自首出来るような状況に無い人が犯人になっているケースが殆どなので、真実を秘匿する為犯人は自殺するしか選択肢が無い。

性質が悪いのはそうなる事を光彦自身が察している事。

「人の命が失われた真実を知りたい」という光彦の自己満足が、犯人の命を奪う結果に繋がっている。

いい加減この矛盾はどうにかした方が良いと思いますね。

GW終了 

GWは冒頭に旅行行った程度で、結局その後はかなり怠惰に過ごして終わってしまいました。

ここ数日はまどかのSSやpixiv画像漁って一日終わってましたからね、もうダメ人間すぎる。

あー明日からまた社蓄の日々が始まるかと思うとたまりませんなぁ。


今日の荒川 



本当は天気が良かった昨日行くつもりだったんですが、黄砂がまだ厳しいって話だったので已む無く今日に延期しました。

今朝起きると風が結構強目でしかも天気は曇り空。これなら無理してでも昨日行くべきだったと激しく後悔。

でもこのままだとずるずる先延ばしにしたまま走らずに休みが終わってしまう可能性大。萎えていく気持ちを奮い立たせ出発。

通勤ではほぼ毎日Nironeに乗っていたものの、TCRで外を走るのは実に2ヶ月ぶり。

ブランクを考え葛西コースにしようかと思いましたが、ここ暫く葛西ばかり行ってる事を考慮し彩湖コースに決定。

いつものように千住から荒川に入り上流を走り始めます。

すると、体が軽い…

こんな幸せな気持ちで荒川を走るなんて初めて…

もう、何も恐くない!

ていうか追い風でした。

あーもうこれ絶対帰り向かい風ですやん('A`)

IMG_0305.jpg

と走り続けてると笹目橋下のフジツボゾーンが舗装されてるじゃないですか。上流走るのは随分久し振りだったので、その間に対応されたって事なんでしょう。

IMG_0306.jpg

そのまま先を進むと今度は朝霞水門手前の砂利道も舗装されてる事に気付きました。

これで右岸で懸案だった箇所は全てケアされた事になります。後は彩湖のフジツボが対処されれば良いんですが・・・

あ、案の定帰りはずっと向かい風で速攻で足が売り切れになりましたとさ。

ただそんな悪状況でもここ暫く必ず出ていた右膝裏の痛みは無かったので一安心。まぁトータル70kmちょいだったので、100km超えてたら状況は変わってたかもしれませんけどね(;´Д`)

まどか☆マギカ 視聴終了 

放送終了から随分時間が空きましたが、ようやく残りの11話と12話を視ました。

正直1度見ただけでは情報過多で全てを理解しきれず、あちこち考察してるところを見て何とか流れを把握。

すっかり緩くなったオッサンの涙腺を刺激するには十分過ぎる演出では有りましたけど、どうしてもシュタゲと被るんですよね。

ループする世界。まどかの願いが齎した世界線変動。魔女の存在しない世界線でただ一人記憶を持ち越したほむら。ほむら視点でゲーム化すれば十分行けるんじゃないかなぁ。

世界の為に犠牲となったまどかは人々の記憶から消え、魔女になってしまったさやかは世界線維持の為復活する事は有りませんでした。

結局魔法少女のシステムは残りましたし、エピローグに登場したほむらは恐らく魔獣との戦いでその身を散らしたんでしょう。

その点では救われなさが残る結末では有りましたけど、ご都合主義的なハッピーエンドで終わらせなかった点は素直に評価して良いんじゃないかと思います。

2クール位で見てみたかった気がしますが、いずれにせよここまでしっかり終わってしまうと2期は無いでしょうね。スピンオフ?のコミック版では続きが描かれるって話も有りますけどどうなんだろ。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

溜まりに溜まった代休消化の為、今日もお休みワショーイヽ(゚∀゚)ノ

というわけで今日はたまった洗濯モノを片付け、部屋を掃除してからNironeのメンテをする事にしました。

先日派手にコケたのでディレイラーやフレーム大丈夫かなと心配してましたが、ペダルが傷だらけになっただけで済んだようです。

コケてチェーンが外れたのを元に戻す際チェーンを触りまくってしまったので再度注油しようとしたら、メンテルーブが空になってしまいました。

仕方無いので駅前のプロショップまでひとっ走り。

ふとサイコンコーナーを見ると猫目のワイヤレスで安いのがあったので併せて購入しちゃいました。

IMG_0304.jpg

購入したのはCC-VT210W。ワイヤレスで一番廉価なモデルです。

残念ながら累積距離を手動で入力する機能が無いようなので、また0からのやり直しです。

盗まれたCC-RD300Wの受信部やマグネットはそのまま使えましたので、取り付けはサクっと終了。

CC-VT210Wの受信部が余りましたが、電池が切れた際の予備だと思えば無駄では無いですよね。と自分に言い聞かせる。

これ以上盗まれたらたまりませんので、面倒でも都度取り外すようにしますよ。

広島紀行 最終日 

IMG_0285.jpgIMG_0286.jpg

広島紀行最終日。最初に訪れたのは海上自衛隊呉資料館、通称「てつのくじら館」です。

IMG_0284.jpgIMG_0287.jpg

ここの目玉は何と言ってもつい数年前まで現役だった実物の潜水艦「あきしお」の展示でしょう。

展示はまず海自そのものの生い立ちに始まり、掃海艇及び潜水艦の歴史が解説され、最後に「あきしお」の中に入って見学出来るようになっています。

昨日の第1術科学校もそうですが、こちらも無料で見学出来るってのが凄い。学校はともかくこちらは有料でもいいんじゃないかって気がしますね。まぁ朝霞の陸自広報センターみたいにそのうち有料になりそうですけど。

IMG_0289.jpg

そして最後に旅の締めくくりとして宮島を訪れました。ちなみに宮島にはフェリーでないと行けません。

IMG_0291.jpgIMG_0292.jpg

宮島には鹿が居るんですね。あちこちを普通にうろうろしていてびっくりしました。

IMG_0296.jpgIMG_0297.jpg

そして厳島神社ですよ。引き潮だったので鳥居のすぐ近くまで行く事が出来ました。すごく・・・大きいです・・・

IMG_0299.jpg

宮島は穴子丼が名物との事でガイドブックの情報を頼りに店をいくつか回ったのですが、どこもかしこもすごい行列になっており、たまたま空いているのを見かけた店で何とか食べる事が出来ました。

その後広島にとんぼ返りしてレンタカーを返却、東海道新幹線で帰京。天気予報では途中雨が降るとの事でしたが、何とか日中は降られずに済みました。

連休にこういうがっつり観光旅行をしたのは随分久し振りでしたが、とても充実した3日間でした。

これから先は例によって休日作業メインの案件が詰まってるので、当分こういう旅行は出来ないでしょうけど、機会が有ればまた行きたいもんですな。