FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ダメじゃなかった! 

例のGPSがどうにも諦めが付かず、試しにベランダに持ち出してみたんですよ。



「こんなんで認識したら笑いものだな」と思いながら、GPSに目をやるとほんとにLEDが点灯した!

うひょー!と部屋に持ち込むとLEDが消える→ベランダに持ち出すと点灯、の繰り返しorz

そういえばiPhoneでMapとか使うと「コンパスの干渉」って出る時有るので、もしかしてiPhoneのGPSと干渉しているのかなと思い、念のためiPhoneの電源を落として部屋にGPSを持ち込んだところ今度は部屋の中でもGPSのLEDは継続したままになりました。

IMG_0396.jpg

Bluetooth GPS Providerを有効にしてみると、こんな感じで衛星をつかんでる感じ。

早速GoogleMapを起動。するとGPSで現在位置を表示してくれましたヽ(゚∀゚)ノ

その後Android用のGPS状態確認ツールを複数入れて確認してみましたが、取り合えずGPSを認識して現在位置を示している事は分かりました。ただどのツールも衛星が表示されないのがちょっと気にかかります。

ともかくやっとGoogleMapやGoogleNaviをAndroidで使う事が出来ましたよ。特にNaviは確かにいいですね。これが無償ってのは凄い。

NEMA.jpg

最後にWindowsPCの方でNMEAモニタ for WindowsでGPSの状態を確認しましたが、きちんと情報が確認出来ました。

Androidの方では確認出来なかった衛星情報も見れました。

そんなこんなで色々紆余曲折有りましたが、無事GPSロガーを使えるようになりました。

危うくゴミ箱行きになりかけましたが、今回は貧乏性の粘り勝ちってとこでしょうか。

あ、ちなみに部屋の中に持ち込んでiPhoneと干渉云々はあまり関係無いかもしれません。

というのも、その後はiPhoneを起動していても部屋の中でGPSが切れる事は有りませんでしたので。

ただ部屋の中でこのGPSロガーを起動した場合、ベランダに持っていかない限り衛星を掴んでくれないのは相変わらずですけど(;´Д`)。

ダメでした 

昨日届いたGPSですが、モノはBTGP-38KMという製品だったようです。

で早速BTのペア接続を行い、Android2.2なのでBluetooth GPS Providerを別途導入して接続に成功したのですが・・・



とまぁこんな感じでGPSが衛星を全く掴んでくれませんorz

iPhoneの内蔵GPSは普通に現在地を表示してますので、私の部屋でGPSが認識されないってオチはさすがに無いです。

そもそもこのGPSロガーが通電後BTのLEDしか点灯しないんですよ。

念のためWindowsPCでもこいつをペアリングして、NMEA.EXEというGPS受信状況チェックツールで確認しましたがやはりダメ。

金額は大した事無いので諦めもつきますけど、到着までの待ち時間や動作確認に費やした時間が全て無駄だったと思うと地味に凹みますね。

というわけで海外通販初の不良品ゲットでしたとさ。

イヤッッホォォォオオォオウ!  



購入時にGPSの有無ですったもんだしたM7003B(初代)。

「内蔵が無いなら外付けすればいいじゃない」って事で、7/14にDXでポチってたやつを今日受領。

どうやってこれを買うに至ったかと言えば、毎度の低価格中華タブスレです。

M7003B使ってる方がこれを紹介していたので値段の安さもあったので即決。

DXは1ヶ月待ちがざらって話は結構見かけていたので覚悟してましたが、2週間で届いたのでまぁマシな方なのかな?

IMG_0393.jpg

送料込みで3000円しないので、まぁ材質とかは推して知るべしって感じですなぁ。

とにもかくにも取り合えずは充電中。

実際の使用感はまた後日ってことで。

のりりん 

名前は聞いた事が有りましたがこれまで未読だった「のりりん」を読みました。

自転車漫画はアオバ自転車店位しか読んだ事無いんですけど、のりりんはまた違ったベクトルの作品です。

アオバは昭和の香りがする浪花節と自転車ルール啓蒙の道徳書って色が濃いんですけど、のりりんは決してそういうノリでは無いんですよね。

そもそも主人公が自転車乗りを鬱陶しく思ってる車乗りで、それが色々あって嫌々ロードに乗る羽目になる流れが面白い。

私も今ではすっかり自転車にハマったくちですが、最初は正直乗り気では無かったんですよね。

会社の同僚にしきりに勧められてものらりくらりと逃げてましたし。

今もまだ完全に吹っ切れたわけではないですけど、レーパンとヘルメットの組み合わせにもかなり抵抗有りましたから。

ですからノリが自転車乗りに対して毒づく所も何となく分かる部分は有ります。

そんなノリも不本意ながらも自転車に乗る機会が増える事で段々意識が少しづつ変わってくるのですが、そこに感じの悪いローディ等々力が登場します。

ハンドサイン無しで車線変更しようとした杏さんを乱暴な口調で怒鳴りつける等々力。

ていうか本気のロード乗りでも無ければハンドサインなんぞしやせんでしょうし、そもそも免許無い人にはハンドサイン自体がイミフ。

まぁノリと対決させる為にはあの位のステレオタイプでないとダメなんでしょうけど、あれはどうなんだろ。

で、最新刊の3巻ではいよいよ等々力とノリの対決が描かれます。

その中で「横断歩道を自転車は走ってはいけない」という話が出てきて、それを逆に利用したノリが等々力との勝負を有利に進める件があるのですが、実際現実ではこれ守るの難しいですよね。

軽車両である自転車は自転車横断帯の無い横断歩道を歩いて渡る必要が有る、って理屈は分かるんですけどそれを実践してる自転車ってほぼ皆無では無いかと。

ノリと等々力の勝負は3巻で綺麗に決着しましたので、今後はノリがどう自転車と向き合う事になるのかそれが非常に楽しみです。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_0389.jpg

昨日朝が早かったので爆睡してたところにクロネコヤマト襲来。

楽天でSIGMAのバケットシートチェアが安かったのを見かけ、ポインヨもそこそこ溜まってたでポチったった。

今の椅子はこの部屋に越した時に買った安物だったので、もうちょい良い椅子にしたいなと思ってたんですよね。ウェヒヒ。

IMG_0390.jpg

思ってたより箱がでかく重量も結構有ります。

開梱して取り出して見ると部品それぞれがずっしり系。

IMG_0391.jpg

肘掛とシート側の穴位置が微妙に合わず、ボルトで締めるのにやや梃子摺りましたけど、それ以外は問題無く組み立て完了。

分かってはいたけど黒に赤地はなんつーか派手だな・・・(;´Д`)

それとやはりレザーはこの季節蒸れます。尻のところは座布団敷きますけど、背もたれのところが結構むわむわ気味。

でも体へのフィット感は上々なので良い買い物だったと思います('∀`)。

木更津紀行 

ここ暫く休日出社が続いてましたが、久し振りにまともに週末休める事になりましたので、友人達と連れ立って木更津に行って来ました。

お目当ては護衛艦が一般公開されるマリンフェスタ2011 in 木更津です。



木更津へはアクアラインを使いました。というわけで途中海ほたるで休憩。そこそこ早い時間だったのですが、結構な人出でしたよ。

IMG_0353.jpg

その後渋滞に巻き込まれる事もなく護衛艦やまゆきの待つ木更津新港に到着。

IMG_0355.jpgIMG_0357.jpgIMG_0358.jpg

港には売店以外に装甲車、医療、炊飯などの各種専用車両などが展示されていました。3月の震災時にも活躍したようです。

IMG_0360.jpgIMG_0361.jpg

高機動車の体験試乗をやってましたので乗ってみました。この車両4WSだそうで、それによる高速走行時の旋回性向上に寄与しているんだとか。

IMG_0362.jpgIMG_0378.jpgIMG_0374.jpg

やはりファランクスは格好良い。以前見学した護衛艦さみだれよりも公開範囲が広がっていて、甲板だけでなく艦橋も見学出来ました。

その過程で艦内を移動している際に電話機を発見。クレジットカード専用でモジュラージャックも有ります。

でも何で公衆電話機にDoCoMoのロゴなんだろう?。気になったので調べてみると、衛星電話システムを使うものがDoCoMo主管なんですね。

IMG_0379.jpgIMG_0380.jpg

後部甲板にシースパロー。誤ってミサイルを落とした場合の注意書きが何気に怖い。うっかり落とされたら叶わん(;´Д`)

11時で午前の部終了。なのに港に人垣が出来ていて何だろうと思ったら、どうもストパン声優が一日艦長に就任するようでそれ待ちの人だったらしい。

同行した面子に声オタは居なかったので、そのまま会場を後にし1時間程車を走らせた先にある漁協直営の食堂にて昼食を取りました。

IMG_0384.jpg

すげぇ山盛りだろ?、これで普通盛のイカかき揚げ丼なんだぜ。

決してまずくは無かったのですが、あまりのボリュームに完食はできませんでした。こんなん学生でも無ければ食いきれねぇって。素直に焼き魚か煮魚定食にしとけば良かったorz。

そんなこんなで1日終了。終始曇りがちで日差しも殆ど無かったので油断してましたけど、それでも帰宅してみれば顔や腕が赤くなってましたとさ。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_0349.jpg

ドル、ユーロ、ポンドそれぞれが軒並み円高になっており、なんつーかもう海外通販しないと凄い損している気がする不思議!

というわけでまたeBayでポチっちゃいましたよティヒヒ!

買ったのはまたウェアなんだな、これが。

この前GIANTのを買ったばかりですけど、そうなると今度はBianchiのが欲しくなっちゃうわけで。

ちなみにポチったのが7/14夜で同日には出荷、そして今日到着ですから結構早い方ですよね。

早速合わせてみましたが、GIANTのよりはフィットしてるかなぁ。ただビブは腿の縁のところの締め付けがやや強めなので長時間履いてるときつそうな予感。

比翼恋理のだーりん オールクリア 

ちょっと時間が空きましたが、だーりん終了でございます。

残っていたのは紅莉栖とまゆりでしたが、結局紅莉栖→まゆりの順番での進行となりました。

というのも例のフォントリガー分岐を普通に切り分けて行くと、まゆりに進む場所が無かったから。

鈴羽への分岐でもDメールを送信しないと、いよいよFG12号機「だーりんのばかぁ」を嵌めた状態で紅莉栖と過ごす事になります。

強制的に共同生活をする羽目になった二人が織り成すドタバタ劇は非常にベタで、見ていて先が見える話では有るのですが、それを承知でニヤニヤしながら読み進めるのが正しい楽しみ方なんでしょうね。

そして最後に残ったまゆりルートですが、これ普通にプレイしているとなかなか入り難い気がします。

未読のメールを手当たり次第に回収していたところ、通常なら鈴羽ルートに分岐するところでまゆりルートに入りました。

確証は無いですけど、恐らくまゆりとのメールに好感度条件でも設定されているんじゃないかな?

でまゆりEDを迎えて思ったのは、今回のファンディスクのメインヒロインはどう見てもまゆりだって事。

本編ではひたすら死にまくりで、幼馴染だの人質だの有利な設定を持っている割に、あまりオカリンとの恋愛要素が描かれなかったので、その辺をじっくり描いたらこうなったって感じでしょうか。

普段ほわほわした喋り方をしてるまゆりですが、物語が進むにつれ時折素のトーンで話す場面があって、そういうのを見るとまゆりも一人の普通の女の子なんだなぁって思ったり。

ちなみにクリアリストの右上に1つ空白が残っていたので、紅莉栖トゥルーが有るに違い無いとwktkしてたら、メールフルコンプ後、ダルの「乙」イラストで埋まってorz。

それと最後の実績はメール一覧の一番下に増えているバレル・タイターのメールを読む事で解除されました。

その結果隠れていたExtraCGが全部見れたんですけど、どれも既存の版権イラストばかりで「フルコンプおめでとう」的な描き下ろしが無かったのが残念。

そういえば何か8ビット版のシュタゲが出るらしいですね。IBN5100を巡ってオカリンとナイトハルトが激突するとか胸熱。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

週末出社が多かったり梅雨だったりで随分長い事ロードに乗ってませんでしたが、今週末は3連休なので久し振りに荒川に行って来ました。

いつもと違うのはそれが夜中って事なんですけども。

普段は日が暮れる前に荒川から出るようにしていますが、今回は今の部屋から実家まで自転車で行ったらどんな感じか確認する為、夕方に家を出た後自宅までの経路途中で荒川を走ってみる事にしました。

その結果ですが、夜の荒川超やべぇ!!暗いにも程が有る!!



岩淵水門でこれですから。

Ultrafire無かったら真っ暗でしたよ。昨年の熱海行の恐怖が蘇ります。

暗いのは勿論怖いですが、それ以外にも灯り無しで暗闇を走るジョガー道路を挟んで花火の打ち合いをする糞ガキなど危険要素がてんこ盛り。

夜街灯の無い河川敷沿い走るのはほんと止めといた方がいいですよ。

社蓄すなぁ 

先週に続き今日も楽しい休日出勤。

世間では海の日含む3連休だってのに、朝もはよから夜遅くまでがっつりお仕事でした。

昨日夜に前職つながりのメンバーと久し振りの飲みで午前様だった為、あんま寝て無い中での長時間勤務にもう目がしょぼついて仕方なかったですよ(;´Д`)

しかも本来の作業以外に別のシステムで問題見つけちゃって、あれこれ試行錯誤したものの、結論としてゼロから再構築せざるを得ない感じに。

あぁ~来週めんどくせぇ・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

中華Androidタブレット ランチャー編 

M7003B(初代)ですが、おかげさまで今の所特にH/W的なトラブルも無く順調に動いてくれてます。

自分なりに一通りアプリを導入し尽した感が有るので、そろそろ見た目を弄ってみる事にしました。

デフォルトだとAndroidのデスクトップ画面に表示可能なアイコン数がかなり少なめで、画面解像度の広いタブレットでは非常にスカスカ。

iOSでもJBする事で表示アイコン数を増やす事が出来たので、それと同じアプリが有るだろうと探してみた結果、ADW.Launcher(donut)に辿り付きました。

早速AndroidMarketからダウンロードしようと検索してみたものの、何故かADW.Launcherが表示されません。

PCで検索してみると普通にAndroid Marketで入手可能な模様。

M7003BはデフォルトでAndroid Marketが利用出来るのですが、どうもキャリア系端末とは検索結果が異なるようです。

端末偽装とかで結果が変わるかなとは思ったのですが、今回はググって見つけたpakでの手動インストールで解決。

結果インストール、動作共に問題無しでした。

アイコン表示数を調整出来るようになったので、ようやく広い画面を有効に使えるようになったかなって感じです。ついでにiPhoneのテーマも導入して、アイコンをiPhoneと同じものにしてみたり。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



友人のクチコミで「バッファローコクヨサプライのBSGPAC01BKがマップ通販で激安」との事だったので、光の速さでポチったった。

昨日の夕方前にポチって、今日の昼間に到着とか発送も光速すぐる。

きれいな外箱してるだろ、これでも1480円なんだぜ。

元々定価の安い商品ですが、この造りでこの値段なら超満足。

惜しむらくは箱○では使えない事か。ダメ元で箱○に接続してみるもやはり無反応。

箱○のコントローラをPS3で使う変換アダプタはそこそこ安値で見かけるのですが、その逆は7000円前後するようなのでさすがにそこまではねぇ?

PS3は持ってないので主にPCのエミュで格闘ゲームする時専用って感じかと。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

暑すぎる・・・ 

昨日は休日出社だったので今日ロードに乗ろうと、部屋でストレッチしたり着替えて出かける支度を済ませたものの、半端無い暑さにどうにも家を出る気になれず結局部屋でローラー台回して終了。

昨年の夏江戸川を走って熱射病になり掛けたのがちょっとしたトラウマになってるんですよ・・・って思いっきり言い訳じみてますが、梅雨が明けた途端暑さ容赦無さ杉(;´Д`)

昨日の出社でもNirone乗ってますので全くロードに触れてないわけでは無いのですが、TCRの方はもう何ヶ月もご無沙汰ですよ。

秋になったら本気出す!とか冗談で言ってたら本当になりそうで怖い。

ストレステスト 

今週は節電対応とか関係無く月に一度の憂鬱な早朝シフトです。

まぁシフトと言っても別に早く帰れるわけもなく、普通に業後からミーティング突っ込まれて、その後残務処理で残業してるわけですが。

しかも間の悪い事に今週から同僚が2週間ぶっ続けで夏季休暇取ってるので、朝検知したシステム障害対応を引き継ぐ事も出来ず、結局自分で社内調整して作業申請して週末出社確定とかなにこのストレステスト。

ちなみに来週末も別の作業で出社確定してます。ワークライフバランス?何それ食えるの?

で今日も今日とて別の障害対応しながら、この絶賛夏休み中の同僚がろくすっぽ引継ぎもせず残していった仕事の尻拭いしてました。

くそっ、絶対俺も2週間休んでやる!ヽ(`Д´)ノ
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Steins;Gate #13 「形而上のネクローシス」 

1クール終わってようやく物語が動き始めた13話。

前回お預けになっていた「飛べよおおおおぉぉぉぉ!!!」が思ってた以上にあっさりでガッカリ(´・ω・`)

紅莉栖の「岡部!本当にいいの!?タイムリープしてもいいの!?ねぇ!!」ってアレも無いから、緊迫感が無くて何か盛り上がりに欠けんのね。

その後は立て続けに車、電車とまゆり轢死の2連発。

原作だと確か車の時はオカリンが萌郁にタックルかましてあの場を逃れる筈なんだけど、それも無いので物凄い簡単にあの状況脱しているように見えてしまう。

萌郁が上役?に報告する際「岡部く・・・岡部倫太郎は確保しました」って言ってる所なんかは原作通りなんだけどなぁ。

1回目で既に紅莉栖が岡部のタイムリープに気付いていたり、この後の展開は結構早回しになりそうな予感がしますね。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



これ以上通勤用ロードのカスタマイズをするつもりは無かったんですが、ここ暫く£がいい感じに安くなってるのもあり衝動的にホイールをポチってしまいましたよウェヒヒ!

届いたのがShimanoの箱でR500のシールが張られていて焦ったのですが、中はきちんとオーダーしていたRacing7で一安心。

ただ中のホイールは剥き出しで袋詰めされていませんでした。 またリムに一部小さい傷が付いていた事や、全体的に埃が付着していたりとどうにも素性が怪しい感じです。

展示機外し品かOEM向けパーツの単品売りか、大方そんなところなんでしょう。

ちなみに今回購入したのはMerlin Cyclesというイギリスのショップです。

ポチったのは6/15の夜。その後発送連絡は一切無く、状況を確認したくてカスタマサポートに追跡番号を問い合わせたところTNT Postの番号を伝えられました。

このショップはイギリスにあるのですが、倉庫はオランダって事なんでしょうかね。

追跡番号から6/17に発送されたところまでは分かったのですがその先が不明。

EMSで同じ追跡番号で検索するも、6/17にアムステルダムから発送された所までしか分かりませんでした。

そうこうしている内に、ようやく6/30にEMSの不在通知を確認。日本に入ってから追跡番号が変わってしまうので、TNT Postの番号を聞いても正直あんまり意味無かったかも(;´Д`)。

IMG_0340.jpgIMG_0341.jpg

今回購入したRacing7は2010年モデルです。

今なら2011年モデルが買えるのに、何故わざわざ2010年モデルを選んだのかというと、それはフルクラム名物?の「爆音」ラチェットが2011年モデルで改善されてしまったとの話を見かけたから。

Nironeに元々付属していたTiagraハブは非常に静かで、それ故に歩道を走る際、前方を歩く歩行者に気付いて貰い難いという問題が有りました(基本車道は心得てますよ)。

ロードにベルを付ける気にはならないので、爆音ラチェットをベル代わりにしたいと考えた次第。

それとROMA2時代にホイール交換で当初R7を検討したものの、リアエンド幅が合わず已む無くR500にした事へのリベンジでも有ります。

IMG_0342.jpg

相変わらず手だけではタイヤを外すのも嵌めるのも厳しく、毎度のタイヤレバー駆使で何とか交換完了。

IMG_0343.jpg

ついでにスプロケ、チェーン洗浄を行い全工程を完了。

ラチェット、確かに爆音です。イメージしていた以上かも・・・

その後外したホイールや余っていたサドル、タイヤ、クイックなどの小物を全部中古買取店に持ち込んで処分しました。

所詮は二束三文ですけど部屋にあっても邪魔なだけですしね('∀`)