FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

札幌紀行 その2 

札幌紀行二日目です。

IMG_0497.jpg

11時にチェックアウト後、昼近くに友人と合流。奥様が午前中仕事だそうで、その終わりを待つまでの間に旧北海道庁舎を見学しました。

これまで北海道は何度か来てましたが、ここを見るのは今回が初めて。

この庁舎は赤れんが造りの建物で、オフィスビルに囲まれたの中ここだけは時が止まっているような不思議な空間でした。

IMG_0498.jpg

その後昼食に向かったのがカリー軒です。ここを訪れるのは今回で2度目。ちなみに自分のブログを確認したら、前回は何と5年前でした。

この5年で私も友人も色々と生活の変化が有ったわけですが、この店のハンバーグは相変わらずの美味でした。

5年越しでカードにスタンプを追加。次はいつスタンプが押せるのだろうか。

IMG_0499.jpg

その後車で新千歳空港まで向かう途中、支笏湖の温泉に入ろうとお目当ての温泉宿に寄ってくれたのですが、現地に着いたところ外に大量の羽虫が発生しており、これでは露天もやばかろうと入るのを断念。

実際支笏湖湖岸沿いや山中のあちこちで大量発生しており、友人夫婦も初めて見たと言ってました。一体何だったろう・・・

結局そのまま新千歳空港に直行。支笏湖温泉の代わりに最近空港内に出来たという「万葉の湯」という温泉に入る事にしました。

温泉は毎日運搬&循環なので塩素臭さが否めないものの、艦内設備は綺麗でアメニティは全部揃ってますから体1つでふらっと入れるのは楽チン。

行きでも帰りでも疲れを癒す場所として最適かもしれませんね。フライト時間に余裕が無かったので駆け足での入浴になりましたが、それでも十分暖まれましたよ。

IMG_0500.jpg

こちらは自分用にルタオで購入したドゥーブルフロマージュです。

そんなこんなで札幌紀行は終了。

一泊二日の慌しい行程でしたが、滞在中友人夫婦には本当にお世話になりました。

これに懲りずにまた遊びに行きたいと思いますので、その際は宜しくお願いします<(_ _)>。

札幌紀行 その1 

たまっている代休消化を兼ね、札幌にIターンした友人のところに遊びに行く事にしました。

早いもので彼の結婚式から丁度1年経とうとしています。この時は風邪でへろへろだった為、二次会にも顔を出せず奥様とまともにお話する事も無いままとんぼ帰りでした。

ですので改めて訪問させて貰ったと、まぁそんな感じです。

今回往復航空券+ホテルがセットのパックで行ったんですが、航空券単品で買うより全然安いんですね。

当初早割り航空券を検討したものの、どうにも割高でどうしたものかと思っていたら、パックの方が全然安かったという。

安さで定評の有るスカイマークだと全部で2万ちょいってのがあったのですが、フライト時間で折り合いが付かず最終的に楽天トラベルのANAパックにしました。3万ちょい。

スカイマークより割高ですが、予約時に空席確認と座席指定出来た事や、その後Skipサービスでチェックイン無しで保安検査と搭乗手続きが出来る手軽さが良かったと思います。

そんなこんなで夕方に新千歳到着、そのまま快速エアポートで新札幌に向かい友人と合流。

駅前にある鳥料理のうまい店に足を運び、後から合流した奥様と共にうまい料理で舌鼓。

その後一休みしてから源泉かけ流しのスーパー銭湯?に連れていって貰い、旅の疲れを癒してからホテルに送って貰いました。



今回宿泊したのは札幌グランドホテルという老舗ホテル。私の部屋は建物が比較的新しい別館で、部屋がツインだった事もあって結構ゆったり出来ました。

食事無しの素泊まりとはいえ、往復航空券付きの3万パックの宿としては申し分無いグレードに大満足。

ちなみに写真は朝食を買いに行ったローソンで売っていたカップ焼きそばです。

以前は北海道に来たら焼きそば弁当ってのが定番でしたが、最近はこっちでも普通に買えるようになったので今回はこちらをチョイスしてみました。豚丼風やきそばて。

そんな感じで1日目は終了です。