FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 



長年使っている日立の燥機機能付き洗濯機の糸くずフィルターに穴が空いてしまいました。

かれこれ10年近く使ってる洗濯機なので、今でもオプションとして流通しているのか心配だったのですが、幸いにもまだ扱ってる店をネットで発見。今後の事を考え2個ポチっていたのが今日届きました。

ちなみに私が買ったのは日立の純正品ですが、調べた感じでは一応互換製品も存在するようですね。

折角洗濯しても糸くずが洗い物にくっついてしまっては意味が有りませんので、これで一安心です('∀`)

今日の社蓄 

教えてくれ、五飛。俺はあと何回休日出勤すればいい?

まぁこの先も当分なんすけど('A`)

というわけで今日も社蓄は元気にお仕事でしたとさ。

ちなみにデータセンターでの作業だったので、昨日調整したNironeに乗って30分近く走ってたのですが、いやはやこの寒さは本当にしんどい。

ジーパンの下にヒートテックタイツを履いていても焼け石に水状態。

その後作業は滞り無く完了し、夕方には帰宅の途に付いたものの、なんなんすかこの激しい北風は(;´Д`)。

河川敷沿いでも無いのに猛烈な向かい風でもうへろへろ。

まぁ良い運動にはなりましたけど、そろそろこの寒さ何とかして欲しいもんです。明日から早朝シフトなのですんごい憂鬱・・・

お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Nironeメンテ 

部屋にNironeを持ち込んで軽く拭き掃除をするつもりが、がっつりFDとRDの調整をしていたでござる。

いやねフロントアウターにすると、リアがトップから3枚目あたりまでFDのガイドプレートに当たってしゃりしゃり言うのがどうにも気になっちゃうわけ。

さすがに通勤や街乗りでアウター・トップで回す事は無いので、あんまり気付かなかったんですよね。

でFDの調整ボルトいじってみたものの、どうにもガイドプレートとの隙間を作れない。

代わりにインナーの方は調整に余裕が有るようなので、恐らく取り付け位置が微妙に悪いのかなぁ。

これ以上いじってTCR Adv3でクランク交換した時みたいな泥沼にハマるのは避けたいので、FD調整はこの辺で止める事に。

で今度はリアの変速を確認していると、クランクを逆回しにした際に何枚かで微妙に突っかかる感じがします。

こっちはディレイラー側のアジャスタでストローク調整を何度も繰り返し、ようやくスパっとキまる所を確認。

うーむ、軽く掃除するだけが結局2時間近くかかってしまった(;´Д`)

イヤッッホォォォオオォオウ! 

今年は寒さが厳しいですね。

暖房の効いた部屋に居ても足元はカバー出来ませんので、末端冷え性の私にとっては非常にしんどい。

いい加減我慢出来ずネットで防寒グッズを漁っていたら、USB電源で暖かくなるタイプのスリッパが有るじゃないですか。

ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので

思わず井の頭節が炸裂してしまうようなアイテム発見。

足元が冷たいのはパソコンラックに向かっている時なので、USBで電源取るタイプはまさに好都合。



週頭にポチっていたのが今日届いたので早速試してみました。

1000円程度の商品なのでちゃちさは否めませんが、つまみで温度調節出来るようになってたりして十分実用的です。

もっと早く買えば良かった。これでSkyrimが益々捗ります。

偶然 

昨日の話ですが、行き着けの散髪屋に行った際店員さんが私のNironeを見て「Bianchi乗ってるんですね!」と話しかけてきました。

何に乗ってるのか聞いたところ「2010年式のInfinito」との事。TCR Adv3を買う前にずっと検討していたのがInifinitoだったので羨ましい限り。

で、今日仕事でとあるベンダーのエンジニアとミーティングをした際、この人もBianchi乗りである事が判明。

あまり自分の車種に拘りが無いのか、具体的なモデル名は出てきませんでしたけど「3年くらい前のフルカーボンでC2Cって書いてあった」との事なので多分928なんじゃないかなぁ。

こちらも以前Bianchiロード探しをしていた際、大阪のお店で格安で出ていたのを買うか随分迷ったのを思い出しました。

2日続けてBianchiのオーナーと出会うのは結構稀な確率なんじゃないでしょうか。

些細な事でしょうが何だか妙に嬉しくなった1日でした。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 Patch1.4 Beta 

SkyBoostをそろそろ試してみようかなぁと思って調べていたら、SkyrimのPatch1.4 Betaが出ていたんですね。

で、1.4βではSkyboost以上にFPSが改善されているという話を見かけたので、SteamでSkyrim Betaプログラム参加を有効にしてアップデートを敢行。

その結果ですが確かにFPSはかなり改善されましたヽ(゚∀゚)ノ

うちの環境だと昼間のリバーウッドやホワイトラン入り口付近などで30fpsを切ってたんですけど、この辺が概ね40fps前後に改善。

例のドラゴンズリーチからホワイトランを見下ろす所でも40fps前後は出ているので、カクつきが気になっていた箇所は殆ど無くなったかなと。

まだ行ってないですけど、マルカルスで滝が流れて重い所もこれならまともになりそうな予感。

人によっては1.4βでCTD頻発って話も有りますが、今の所私の環境では大丈夫そう。



1.4βとは直接関係無いですが、私のドヴァキンはこんな感じに落ち着きました。

Skyrimキャラメイクスレやwikiなどを参考に、複数のメッシュとテクスチャの組み合わせて試行錯誤した結果です。

どうもインペリアルは顎周りが逞しいようで、どう頑張ってもごつい印象は拭えませんでした。

宿屋の光源とこの角度だとまだマシですが、普通に表出て正面から見たりするとなんつーかケネディの奥さんにしか見えません(;´Д`)。

取り合えず1周目はこれで確定。2週目はノルドで魔術師プレイを目指そうと思います。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



今日は楽しい休日出勤('A`)

で帰宅したら注文していたうどんが到着してました。

右はカレーうどんで、左はつゆとセットになってるスタンダードなやつ。

蕎麦も好きですが、ぶっかけで手軽に食べられるうどんはストックしておくと重宝しますね。

大体送料無料で1000円程度のやつをコンスタントに注文してます。

これで暫くうどんには事欠かないですなぁ。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 その後2 

今日は雨だったので掃除洗濯済ましてから、がっつり引き篭もってSkyrim三昧。

メインクエスト進める事にはしたものの、いい加減重装のごつさが見た目にしんどくなってきたので、ちょっと装備系MODを導入する事にしました。

入れたのは以下のMOD達。

Caliente_Female_Body_Mod_Slim_Body_Edition
Calientes_Body_Feet_and_Hands_--SLIM--
Killer_Keos_Skimpy_CBBE_Armor_Set
Improved_Eisen_Armor
Coolsims_Hair_Pack
coverwomen_look

いわゆるCBBEとこれベースの装備修正系、オブリビオンからの装備、髪型移植などです。

Eisen Armorは黒と白選べるのですが、他の既存装備とのバランスを考え黒をチョイス。

あまりごてごてしておらずかつスリムでなかなかいい感じです。

せっかくなのでコンソールでshowracemenuを実行し、顔を調整し直してみましたけど、うーんどう頑張ってもまだマッチョな印象から脱却出来ないですねぇ(;´Д`)。

散々時間かけた自分の顔よりリディアさんの方が全然美人に見える罠orz

Fallout3の時もキャラメイク沼にハマってゲームが進行しなくなったもんですが、Skyrimもやヴぁい。

いつまでもこればっかやってても仕方無いので、気晴らしも兼ねサブクエストをいくつか消化する事にしました。

で、あちこち巡って鍛治や付呪する為にリバーウッドにファストトラベルしたら、そこにエルダードラゴンとフロストドラゴン2匹がやってきてさぁ大変。

フロストあたりではさすがに負けなくなりましたけど、エルダーはまだガチだときつい。相変わらずリディアと炎の精霊を突っ込ませて、遠くからエクスプロージョンする仕事がはじまるお。

ScreenShot5.jpg

体力が残り少なくなってからようやくドラゴンペイン片手に駆け出す私。うんカッコ悪い。

リバーウッド行く度にこんな感じなので、街の人々が結構な数死んじゃってます。鍛冶屋も雑貨屋も主が不在状態。いつまで経っても女の死体が転がってたり結構カオス状態。

そんな毎日ですが、レベルも30後半になると炎の精霊は厳しいかなと思い、金に物を言わせてスキルトレーナーで召還スキルを50まで上げ、「氷の精霊の本売りなさいよ!」とホワイトランの宮廷魔術師に話しかけても売ってくれないんですよ。もうねアボカトバナナかと。

熟練までの魔法なら宮廷魔術師から買える、みたいな話を見かけたんですけど一向に出てこない。

結局ググって引っかかったYahoo知恵袋で見かけた「モーサルのファリオンから買えた」って話を頼りに訪問してみたら確かに買えました。これでようやく氷の精霊使いになれましたよ。

あ、それと結局鍛治スキル100にしちゃいましたので、上述のEisen Armorなどを「伝説的」まで精錬出来るようになりました。

後は付呪のPerkをもうちょい取って作りかけのドラゴン装備に付呪したいなぁとか。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ガンダムSEED HDリマスター 

SEEDのHDリマスタープロジェクトの話は聞いてましたけど、TVで放送してたんですね。

友人からメールでその話聞くまで全然知りませんでした。

というわけでMXで放送している第3話を見ましたが、今改めて見るとキャラクターの作画がほんと酷い。

私服のセンスも凄いですが、それ以上にリマスターで修正されてる新規作画との乖離が激しすぎて、そっちにばかり意識が行って話に全く集中できません><。

来週以降も見逃せませんなぁ。

洋食ヨシカミ 

今日は休日出社でした。ていうか来週以降も暫く出社続きそうです、こんちくしょう。

予定していた作業は順調に進行し、夕方前にはデータセンターを撤収。

その後友人達と合流し、浅草の洋食ヨシカミで飯を食う事にしました。

ここには前から行ってみようと友人達と話をしていて、それがようやく実現した形です。

IMG_0544.jpgIMG_0545.jpg

ここはハヤシライスが有名らしいですが、50食限定の為当然のように売り切れ。

結局洋食定番のハンバーグステーキを注文しました。

ハンバーグは・・・うーん普通。札幌のカリー軒には遠く及ばないかなぁ。

スープ、サラダ、ライスのセットだけで1000円取るのはちょっとぼりすぎ。

それとこの店は個別会計の場合事前申告するシステムなんですが、にも関わらず会計時に随分もたもたされました。

レジ打ちしてたのは年配のじいさんで、何か態度も横柄で感じ悪かったです。

下町特有の頑固キャラかもしれませんけど、会計であんな接客されたら二度と行きたくはなくなりますね。

期待して足を運んだのにちょっと残念な結果になりました。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 その後 

3連休は引き篭もってSkyrim三昧でした。

メインクエストは「追い詰められたネズミ」まで進めていたのですが、その後宝石鑑定でリフテンを訪れた結果盗賊ギルドクエストが始まり、それからずっとこっちを進めてました。



その結果ナイチンゲールの一員になれたよ!!やったねたえちゃん!

裏切り者のメルセル・フレイは大した事無かったんですが、そこに辿りつくまでがしんどかった。

後半ファルメルが5匹位まとまって襲ってくるところがあって、ブリニョルフ、カーリア、炎の精霊、私で突っ込んでも押し負ける状態が続き難儀しました。

結局ここは自分以外を突っ込ませた後、扉を速攻閉めてNPC達に殲滅を任せるという最低な戦術を選択。

それでも何度か扉が開いてファルメルの大群にフルボッコにされたりと、すんなりは行きませんでしたけどね(;´Д`)。

なんつーか重装で防御力は上げてる筈なんですが、このあたりのファルメルが打ってくる矢が物凄い体力減るんですよ。防御スキルの「シールド・ウォール」を取って矢のダメージ無効にしないとダメかなぁ。

ちなみに盗賊ギルドクエストを進める過程で、メインクエストで合流する事になっていたエズバーンとデルフィンに出会って同行する事になったんですよ。

メインクエストを進めない限りこの布陣で進められるので、戦闘随分楽させて貰いました。ドラゴン来ても超余裕だし。

ただこれで楽しすぎたお陰で従者が付いてこれない場所が辛いのなんの。

盗賊ギルド編が終わったのでいい加減メインクエストに戻ろうかと思ってるんですが、彼らと別れる事になると思うとこのまま暫く寄り道しようかなとかへたれる俺ガイル。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

フルメタル・パニック! 読了 

先日Amazon.comでフルメタの1期、ふもっふ、2期のBlu-rayを全部揃えたのをきっかけに読み直していた原作を全て読み終わりました。

一応原作は過去に「踊るベリー・メリー・クリスマス」まで読んでいたのですが、結局もう一度最初から全て読み直しています(短編も同様)。

通して読んでみると、「踊るベリー・メリー・クリスマス」までは宗介、かなめ、テッサの三角関係など明るい要素も有ったものの、ここを境にアマルガムとの本格的な抗争が繰り広げられるハードな展開になっていったんですね。

「つづくオン・マイ・オウン」以降は正直読んでて辛い所も結構有りました。特に「燃えるワン・マン・フォース」でナミを見殺しにする件とか。

ノリはもうまんまボトムズだし、どうみてもレーバテイン登場に向けた捨石ですもんね、このエピソード(;´Д`)。

ウィスパードの存在をどう決着させるのか、それがこの作品における一番の関心事だったのですが、蓋を開けてみればまたもや世界線モノだったのがちょっと食傷気味でした。

順番で行ったらシュタゲよりこっちが先なのは分かってますけど、どうしても「またかよ」って思ってしまうわけで。

そんなこんなで色々思うところも有りますが、出来れば最後までアニメでやって欲しい作品ですね。

あ、アナザーはこれから読みます。
小説  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ようこそプリンター 



元日早々にぶっ壊れたMP610の代わりが到着。

モノはCanonのMG5130。ケーズデンキWeb通販のアウトレットで、お値段は何と9980円!。

2日の0時過ぎにポチって夜には発送連絡が有り、今日の昼前到着。うーむやるなケーズ。実際助かりました。

型落ちの2010年秋冬モデルでMP610より下位グレードのようですけど、まぁそれでもこの値段なら文句無しでしょう。MP610修理に出してたらこれよりかかったはずなんで('A`)。

IMG_0543.jpg

MP610と比べると本体が少し軽くなってるようです。筐体は全体的にピアノブラック仕上げになっていて指紋が目立ちそう。

インクは5本構成。この点はMP610と同じですが、MP600シリーズ後継であるMG6230などではグレーが増えて6本構成になっているようですね。

MP610以降ではインクタンクがロープロになってランニングコストが高くなっていたり、CD/DVDレーベル印刷に別途オプションを装着する必要が有ったり、前面給紙トレイが普通紙専用になっているなど劣化要素が複数有るのは知ってましたが、私の使い方であればどれも問題無しと判断しました。

早速取り付けを行い、Driver&アプリを導入して印刷を試しましたが問題無し。

世代が変わっても印刷アプリの使い勝手は変わらないのでスムーズに移行出来ました。

はぁ~MP610を粗大ゴミで出さないと・・・
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

さらばプリンター 

昨日荒川詣でから帰って郵便受けを見ると、友人達からの年賀状が届いてました。

毎度到着返しになっていてほんと申し訳ないと思います。

というわけで、あれこれ探して今年の絵柄を決めて印刷しようとしたところ、MP610で「6A00」エラーが発生して印刷出来ません。

ググると「6A00」はインクポンプのパージユニットだかの紙詰まりや汚れが原因らしい。

紙詰まりは無かったのでアルコールで可能な限りビニール部分?を清掃してみたが変化無し。

まだ汚れがダメなのかと狭いところに手を突っ込んでぐりぐりやっていると、カチっと音がしてビニール部分のパーツが奥に移動しました。

どうやらこのユニットが手前側に移動したまま戻れなくなっていた感じです。

「いやはやこれで治ったな」と通電し直すと、今度は「U052」でプリントヘッドが違います、みたいなエラー発生orz

これには思い当たる節がいくつかありました。

印刷は年賀状の季節以外に殆ど使っていませんでしたし、いわゆる互換インクを使っていて、空の警告が出ていたのを無視して使っていたのもまずかった。

空になっていたインクを全部交換しヘッド部分の清掃をしても治る気配が無いので、恐らくヘッドそのものがイかれた可能性が高い。

U052については廃インクタンクのカウンターリセットで力技の解決を見る方法も有るようで、今まで見た事も無かったサービスモードを起動してまで悪あがきをしてみましたが、そもそもプリントヘッドが認識されない状態になるとサービスモードがIdle状態に遷移しない為、リセット自体が出来ません。

その後サービスモードから特定の方法でU052を迂回して起動出来る事が分かり、何とか印刷できんもんかと無駄なあがきをしていたところ、中でガキっと何か噛む音が聞こえてまた6A00エラー。

中を覗いたところ先ほどのパージユニットが物凄い手前に移動しているじゃないですか。手で触っても奥に移動する気配が無い。

6A00のエラー対応で使った割り箸でぐりぐりしていたら、
何か白いパーツがもげました\(^o^)/

焦って元に戻そうとしていると今度は謎のスプリングがこんにちは!

オワタ・・・完全にオワタよ・・・。

ツクモの延長保障が5年だった事に気付いた時には全てが終わってました。

まぁプリンタ保守は1万ちょいかかるらしく、購入から4年越えた現状では延長保障でも全然カバー出来ませんのでもうこれで粗大ゴミ決定です。ていうか2万ちょいで買ったものを1万出して修理とか有り得ないだろJK。

速攻新しいプリンタポチりましたけど、届くのちょっと後になりそうなので年賀状のお返し遅くなると思います。出して頂いた方すみません<(_ _)>。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 新春初乗り編 

IMG_0539.jpg

新年明けましておめでとうございます。

風邪はまだ完治してないし、元日は曇りと聞いて恒例の元日ライドは止めようかと思ったのですが、9時過ぎに目が覚めると陽が射してるじゃないですか。

風も殆ど無いようなので、ここは一念発起、久し振りに荒川を走ってきました。

ていうか前回が9月なので丸3ヶ月走って無かったんですね。サボり過ぎ(;´Д`)。

IMG_0108.jpg

小松川に入ったところで1枚。

右側が昨年の写真ですが、今回違うのはサドルだけですね。

ていうかいい加減そろそろ弄るところ無くなってきました。

タイヤをPro4にしようかなとか思いましたけど、交換する程走ってないしなぁ・・・

IMG_0541.jpg

コースは定番の葛西方面。

いつもだと行きは向かい風でしんどいんですけど、何か今日は追い風だったのか偉く楽チンでした。

で、風は冷たいですけど陽射しのお陰で猛烈な寒さって程では無かったですね。

休憩もそこそこに帰路につきました。行きが楽だった分帰りが向かい風でしんどすぎる。

いつもなら葛西の帰りは千住新橋まで走るところですが、元日からハッスルし過ぎてもしょうがないので、小松川で終了。

ちなみに今回のライドでこの前買ったBuffのネックウォーマー使ったんですけど、これなかなか良いです。

Assosのフグジャケット内蔵のと両方試しましたが、フグの方は生地が厚い分熱が篭って息苦しい。

Buffは生地が薄いので寒さに耐えられないかと思いきやそんな事はなく、息苦しさもそれ程有りませんでした。

これは当たりだったかな。