FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 Oriental beauty Women更新 

もういい加減showracemenuから卒業してメインクエストを進めようと思っていたのに、NMM起動したらOriental beauty Womenが更新されているじゃないですか。

またコンソールでshowracemenuを実行する仕事がはじまるお・・・

ScreenShot27.jpg

更新後顔つきがまた変わってしまったので、再度調整し直してついでにExtended Slider Colorsを入れて髪色や頬紅を入れてみましたよ。

ScreenShot31.jpgScreenShot32.jpg

Wars in Skyrim IVが4.2になったのでDark AgeとHeroes & Villainsを導入したところ、リバーウッドの宿屋に見知らぬNPCが登場。

話しかけても「デイドラを退治するのが使命」だの言ってるだけでクエストが発展するわけでも無い様子。

ただ何度か足を運んでいると何故かこいつに宿屋のオーグナがヌッコロされてシボンヌ(´・ω・`)

ScreenShot34.jpg

折角なんで死体を漁ってみると見慣れない魔法の本ゲット。Lookup FailedになってるのでこれもWars in Skyrimのアイテムなんでしょうかね。

試しに使ってみると両手の詠唱だと結構なタメが必要ですが、当たると相手の体力がずんずん減っていって結構強いです。

Wars in Skyrimのおかげでメインクエストがまたぱったり止まってしまいましたよウェヒヒ
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

予定通り今日は会社の法定停電に伴うシステム停止対応の為出社。

本格的な作業が始まる前に、昨日リブートが発生したサーバの件について各種ログを取得してベンダーに保守手配。

週末だと人の手配がなかなか厳しいらしく、エンジニア確定までかなり待たされましたよ。

今日は元々停電対応に合わせて、他のシステム保守を3件同時に行う事になっていたのでそちらも併せて対応。

停電対応は停止よりも復電後の方がしんどいのですが、本来の作業以外のタスクがてんこ盛りで目の回るような忙しさでした。

あ、日曜の保守は明日出社するメンバーに引き継ぎました。さすがに土日連荘は有り得ませんので。

雨降りでジテツーも出来ず運動不足感は否めませんねぇ。随分荒川もご無沙汰なので次にまともに週末休めたら走ろうかなと思います。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

もうお腹いっぱいですぅ 

帰宅後の深夜にとあるシステムのサーバ1台で予期せぬ再起動が発生。

このシステムは先週から本稼動を開始しており、現在も別件の障害が継続中。

ここ数日その対応でずっと残業続きでウンザリしてたところにこの有様だよ!

アプリ側のマネージャから早速携帯に入電。

メンテナンスウィンドウが日曜にしか設定出来ない為、明日中に障害切り分けを行い日曜午前に保守する事に。

明日は元々会社の法定停電対応で出社なので、この為だけに休日瞑れるわけではないものの、余計な仕事が増えた事に猫ゲンナリ('A`)

どうしてこうトラブル続きなのか。マジお腹いっぱいなんですけど。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Bianchi Marunouchi 



大手町はここ数年再開発が進んでいますが、1月に竣工したばかりの丸の内永楽ビルディングにBianchi専門店が入るようです。

仕事の移動中に現地を通りかかったので写真を撮ってみました。

「3/2 OPEN」の張り紙が邪魔で中は良く見えませんでしたが、正式オープンしたら足を運んでみようと思います。

自転車メンテとキャリパーブレーキ 

今日も社蓄は元気にお仕事。

とあるシステムの移設作業だったんですけど、一部事前の準備不足で最後まで完了させらず来週に持ち越しになりましたとさ。

というわけで今日は早めに会社を上がり、帰宅後Nironeを部屋に持ち込んでメンテを実施。

案の定リムのブレーキシュー汚れが酷い酷い。

チェーンもどろどろになっていたのでディグリーザーを染みこませたウェスで拭き掃除をして注油。

フレーム全体を磨いて組み直して一通り動作を確認していると、ブレーキの握りが甘くなっているのに気付きました。

アジャスタボルトの調整だけでは無理っぽいので、キャリパーのブレーキワイヤー固定ボルトを緩めて再調整。

これでまた握りしろはまともになりましたが、調整で何度もブレーキを確認していると、今更ではありますがTiagraのキャリパーってぐにゃっとした感じが否めないなと。

購入早々ブレーキの船をUltegra、シューパッドをDURAに変更したので効きは少しはマシになってると思いますが、それでもTCR Adv3の105と比べるとその差は歴然。

これ以上Nironeをいじるつもりは無かったんですが、うーんブレーキキャリパー交換しようかなぁ・・・。

その場合Ultegraにするか105にするか迷いどころ。ちょっと調べてみよう。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

余裕無いなぁ 

休日出社がずっと続いているので、翌週に代休を入れる自転車操業状態なんですが、1日休んだだけで物凄い仕事が山積なのは何故なんだぜ?

日中はミーティングだらけ。ようやく席に戻った途端あちこちから人が来たり電話攻勢やらで、溜まったメールや仕事に手を付けられるのは定時後。

慢性的な残業と不規則な休日がずっと続いていてストレス溜まりまくりです('A`)。

今日もそんな感じで遅かったんですけど、天気予報よりも早く雨が降り始め会社出た頃には雪になってました。

何とか降る前に帰りたかったのにそれも叶わず、目に飛び込む雪に難儀しながら自転車で帰宅する羽目に。

あー明日自転車メンテしないとなぁ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 Oriental beauty Women 



もういい加減showracemenuから卒業してメインクエストを進めようと思っていたのに、また別のテクスチャMODに手を出しちゃったわけ。

今回手を出したのは「Oriental beauty Women and Man mod」。

キャラメイクスレで見かけたので試してみましたが、自然な表情を作りやすくなった気がしますね。

鍛治と符呪で徹底的に装備を強化した結果ですが、さすがにこれは凄い。

魔法の方はあまり鍛えてないので遠距離戦だと厳しいですが、地上であればドラゴンだってぶん殴ってみせらぁ。

魔法戦士のつもりがすっかり脳筋キャラになってしまった・・・

ただここまで強化してしまうとさすがにヴァニラのままではぬるすぎるので、取り合えずWar in SkyrimのNormalを入れてみました。

これでもぬるいようならもうちょい上のランクのやつ入れてみようかなと。

ScreenShot21.jpg

モーリスのおっさんと記念撮影。こっちみんな。

「そういえばホワイトランのキナレス聖堂で発生していたイベントをそのままにしていたな」と、久し振りに聖堂に寄ってみたらこのオッサンが同行する事に。

ネトルベインは既に持っていたのでエルダーグリーム聖域近くのマンモスポイントにFTしたら、エルダードラゴンとジャイアントと時々マンモス、みたいな乱戦になりまして、そしたら何とモーリスのオッサンまで乱入してくるじゃないですか。

どうみても武装してないし魔法使えるわけでもないし、何でこんなにアグレッシブなんだこの人(;´Д`)

当然のように即死。

何がしたかったのか、このオッサン・・・
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

はいまた楽しい休日出勤のお時間ですよー。

この後3末まで殆ど土曜出社なわけ。ワークライフバランスって何かね?(CV:菅原文太)。

作業は順調に進みましたが、結局普通に朝から晩までがっつり仕事してました。

で手首はまだ完治してないのですが、ぼちぼちジテツー復帰してまして、仕事が終わった後Nironeで家に向かっていた時のお話。

途中信号手前でのんびり走っているLookの人を追い越して信号待ちしてたら、それが彼の琴線に触れたのか信号が青になった瞬間物凄い勢いでシャカリキに漕ぎ始めたんですよ。

いやはやあまりの豹変振りに思わず( ゚д゚)ポカーン。

別にこっちは競うつもりもなく普通に追い越しただけなんですけどね・・・。アルミの安ロードに先行かれたのがそんなに気に入らなかったんだろうか?(;´Д`)

その後マイペースに走ってると案の定スピードダウンしてる所に追いついちゃって、また信号明けのダッシュ開始ですよ。

なんつーか余りの分かりやすさに、気まずいの通り越して段々面白くなって参りました。

折角なんでこっちもハッスル(死語)して暫く後ろ追っかけてみたりして。

結局すぐにお互いの行き先が分かれたので、大した距離では無かったんですけどいい運動になりましたよ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 ハイレゾテクスチャパック 

無料DLC扱いのハイレゾテクスチャパックがリリースされていたので脊髄反射で突っ込んだら、キャラクタの顔がBBA顔に戻ってしまったでござる。ボディのテクスチャも何かおかしな事になってます。

ハイレゾテクスチャは服とか建物などに限定されているとばかり思っていたのに、キャラクタの方まで上書きされてしまったのかと慌てました。

直前のテクスチャやメッシュフォルダのバックアップは取っておらず、先月に一度取得していたのがあったのでそれを上書きしてからそれ以降に適用したテクスチャとメッシュを当て直すも変化無し。

SteamフォルダのVSSバックアップを見ると数日前のが有ったので、Steamフォルダ全消し→VSSからのフルコピーを行ってもダメ。

困り果ててググると、ハイレゾパックを有効にした後テクスチャ系MODが無効になる事を知りました。

で、これを回避するにはSkyrim.iniのsResourceArchiveListにハイレゾパックのbsaファイルを記述し、espのチェックを外せば良いらしい。

そうかハイレゾパックってDLCなんだから、そもそもテクスチャファイルに変更加えてないじゃん(;´Д`)

Fallout3でDLCの仕組みは認識していた筈なのに、てんぱってこの事をすっかり忘れてました・・・

この対応でかなり時間を無駄にしましたが、おかげさまでハイレゾパックを有効にした上でテクスチャを有効にする事が出来ました。

ただこれにより明らかにVRAM消費が増えました。これまで1GB超える事は殆ど無かったんですけど、ハイレゾパック導入後は大体1.3GB前後で推移してます。ほんと2GBのVGAカードにしといて正解でした。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 帝国の錬金術師 

相変わらずどっぷりプレイ中のSkyrim。

鍛治スキルはちょっと前に100まで上げたので装備をデイドラに刷新、リディアさんとペアルック状態に。

ScreenShot13.jpg

「インペリアルはごつい顔しか作れない」そんなふうに考えていた時期が俺にも有りました。

いやぁメッシュやテクスチャで随分変わるもんですねぇ。キャラメイクスレに上がっていたPretty Face Packを導入して微調整してみたところ、ワイルドな顔立ちが随分柔らかくなりました。

さて相変わらず本編は殆ど進んでおらず、ハイフロスガーのアーンゲールを訪れては力の言葉の場所を聞いて飛び回る毎日です。

そうやってあちこちの洞窟を潜っていると、奥に居るボス級の敵は魔法を使う奴が多く、重装備で固めていても魔法耐性が低いので非常に苦戦します。

なので付呪を上げ、店売りリセットを繰り返して付呪の霊薬を根気良く集めていたのですが、どうにも効率が悪い。

で、あれこれ調べていると付呪と鍛治のポーションは錬金術で作れるらしい。

正直これまで拾った材料を口に入れまくってはいたものの、ポーション作成は全くしていませんでしたので、錬金術スキルは全く手付かず。

ここから錬金術師への道が始まったのだった!(キリッ

いやしかし錬金術師ウマすぎだろ。レベルが上がると店売り材料で作ったポーションが物凄い値段になるんですね。

薪割ったり入手がめんどいソウルジェムでちまちま付呪したの売ったりしてるより、錬金の方があっという間に金の不安無くなりますよ(まぁ店売りの錬金材料数増やすMOD入れてるから言える話かもしれませんが)。

ScreenShot15.jpg

そうしてポーション造りまくってるうち錬金術が100になりました。

ScreenShot14.jpg

ソウルジェムは店売り数を増やすMODが見当たらない為、購入→クイックセーブ→店員ぶん殴る→クイックロードで店売りアイテムをリセットしてひたすら買い溜め、鍛治で作ったダガーに体力吸収スキル付呪して何とか100まで上がりました。

その後ソリチュードの装備品店で、鍛治と付呪装備(無双)が並ぶまでひたすら陳列リセット繰り返し、それぞれ店売り霊薬を凌ぐポーションを作れるようになりました。

付呪装備+付呪ポーションのブーストで試しにデイドラメイスを強化したら攻撃力200超えてワロタ。

でもこれで終わりでは有りません。

付呪28%上昇のポーションが作れるようになったので、これを使って無双25%を超える錬金28%上昇装備4点を作成。

これを装備して再度付呪ポーションを作ると今度は32%上昇になりました(どうやら付呪上昇ポーションはこれで頭打ちらしい)。

これで再度付呪を試みるとスキル上昇は29%になりました(装備のスキル上昇は29%がMAXっぽい?)。

そこで鍛治と錬金共通に付呪出来るネックレス、篭手、指輪に鍛治と錬金術29%を二重付呪。錬金用の兜と鍛治用の鎧をそれぞれ付呪する事で、29%上昇x4の装備構成が完成。

ScreenShot17.jpg

この状態で鍛治ポーションを作るとスキル上昇は何と130%に。鍛治の霊薬とはいったい何だったのか。

さてもう一度全ての装備を造り直さないと。あとは二重に付呪するスキルを検討しなくては。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

手首捻挫 

昨晩仕事上がりに行ったスーパーで自転車を止めようとした時の事です。

既に店前には自転車がぎっしりでなかなか止める隙間が有りません。仕方なく周りの自転車を左右に寄せ、無理やり自分のママチャリをねじ込もうとしていた時に左手首を捻ってしまいました。

この時点で結構手首に重い痛みを感じてたのですが、時間が経過するに従い痛みが強くなってきます。

クロスに乗り始めた頃に右手首を痛めた事が有り、恐らく同じ状態になってしまったんだろうと思いつつも、前回と違い今回は捻った時に「ポキッ」と嫌な音が聞こえていたのがどうにも気にかかります。

単なる捻挫なら安静にしてれば治るでしょうが、万が一骨に何か有ったらと思うと不安でしょうがない。

そこで前回とは違う近場の整形外科に行く事にしました。

病院は自宅から徒歩で数分の所に有るので、てくてくと向かっていた所、配達バイクと自転車が接触事故を起こしている現場に遭遇。

自転車の人が道路に仰向けに倒れていて、顔や後頭部から流血してるようです。丁度警察が駆けつけたところだったのですが、こういうの見るとスピードが出るロードで公道走るのはほんと気を付けないといかんなぁ、と思う次第。

ちなみに今回はレントゲンをすぐ撮って貰えました。ていうかこれが普通だよね!?

この年になって初めて自分の手や腕の骨をレントゲンで見たわけですが、幸いにも骨には何も異常無し。

「手首の靭帯やっただけだと思うので、ロキソニンと湿布処方しとくお」と言われて速攻終了。

残念ですが暫くジテツーはお預けですね。さすがにこの状態でロードは乗れません・・・