FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 ハイレゾテクスチャパック 

無料DLC扱いのハイレゾテクスチャパックがリリースされていたので脊髄反射で突っ込んだら、キャラクタの顔がBBA顔に戻ってしまったでござる。ボディのテクスチャも何かおかしな事になってます。

ハイレゾテクスチャは服とか建物などに限定されているとばかり思っていたのに、キャラクタの方まで上書きされてしまったのかと慌てました。

直前のテクスチャやメッシュフォルダのバックアップは取っておらず、先月に一度取得していたのがあったのでそれを上書きしてからそれ以降に適用したテクスチャとメッシュを当て直すも変化無し。

SteamフォルダのVSSバックアップを見ると数日前のが有ったので、Steamフォルダ全消し→VSSからのフルコピーを行ってもダメ。

困り果ててググると、ハイレゾパックを有効にした後テクスチャ系MODが無効になる事を知りました。

で、これを回避するにはSkyrim.iniのsResourceArchiveListにハイレゾパックのbsaファイルを記述し、espのチェックを外せば良いらしい。

そうかハイレゾパックってDLCなんだから、そもそもテクスチャファイルに変更加えてないじゃん(;´Д`)

Fallout3でDLCの仕組みは認識していた筈なのに、てんぱってこの事をすっかり忘れてました・・・

この対応でかなり時間を無駄にしましたが、おかげさまでハイレゾパックを有効にした上でテクスチャを有効にする事が出来ました。

ただこれにより明らかにVRAM消費が増えました。これまで1GB超える事は殆ど無かったんですけど、ハイレゾパック導入後は大体1.3GB前後で推移してます。ほんと2GBのVGAカードにしといて正解でした。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :