FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

自転車メンテとキャリパーブレーキ 

今日も社蓄は元気にお仕事。

とあるシステムの移設作業だったんですけど、一部事前の準備不足で最後まで完了させらず来週に持ち越しになりましたとさ。

というわけで今日は早めに会社を上がり、帰宅後Nironeを部屋に持ち込んでメンテを実施。

案の定リムのブレーキシュー汚れが酷い酷い。

チェーンもどろどろになっていたのでディグリーザーを染みこませたウェスで拭き掃除をして注油。

フレーム全体を磨いて組み直して一通り動作を確認していると、ブレーキの握りが甘くなっているのに気付きました。

アジャスタボルトの調整だけでは無理っぽいので、キャリパーのブレーキワイヤー固定ボルトを緩めて再調整。

これでまた握りしろはまともになりましたが、調整で何度もブレーキを確認していると、今更ではありますがTiagraのキャリパーってぐにゃっとした感じが否めないなと。

購入早々ブレーキの船をUltegra、シューパッドをDURAに変更したので効きは少しはマシになってると思いますが、それでもTCR Adv3の105と比べるとその差は歴然。

これ以上Nironeをいじるつもりは無かったんですが、うーんブレーキキャリパー交換しようかなぁ・・・。

その場合Ultegraにするか105にするか迷いどころ。ちょっと調べてみよう。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :