FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の社蓄 

今日は朝っぱらから自宅からリモート作業。

正直私でなければ出来ない作業ってわけではないんですが、誰かに引き継ぐ事も出来ず抱えている状況。

合間で結構待ち時間が発生するので、こういう時は自由に時間を使える自宅の方が都合が良いってのは有りますね。

とか普通に考えちゃう辺りほんと我ながら良く訓練されてるなぁと思うわけで。

作業は夕方に終了。

まだ日も高く天気も良いので今からでも走りに出ようかとも思ったんですが、家事を片付けている内に日も暮れてしまったのでローラー台で汗を流しました。

その後は再放送を録り貯めていた相棒Season7と臨場2を見てたら一日終了。

うーんやっぱ臨場も良いなぁ、劇場版見に行こうかな・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



また例によってAmazonのタイムセールなんですが、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 ProをIYH。

何でまた今更USBの外付け音源なのかというと、Dolby Digital Live環境でSkyrimをプレイしたかったら。

これでオンボードの蟹、add-onのSE-90PCIと合わせると音源3つになっちゃいました。

で、早速X-FiのSPDIF主力を規定デバイスに設定し、DDLを有効にした上でSkyrimを起動したところ、アンプからDolby Digitalで音声が出てくる事を確認しました。

ただこの状態だと普通に全ての音声がDolby Digitalでアンプに出力されているので、Skyrimの音声が5.1chになっているのかイマイチ分かりません。

ていうかそもそもアンプの先に有るのは2.1chのCompanion3かヘッドフォンなので、分かりようも無い話なんですが(;´Д`)

とはいえSkyrimの音声をアナログ出力してた時にボリュームが小さかったのが、X-Fiだと随分まともになっているのは確かなので効果は有ったんだと思います。

あ、ちなみにオマケのリモコンで音声調整出来るのはライン出力音声だけで、SPDIF出力だと出来ませんでした。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



AmazonのタイムセールでIH炊飯器IYH!!

今使ってる炊飯器は一人暮らしを始めた時に買ったモノなので、もうかれこれ10年近くになる計算。

まぁ毎日自炊してたわけではないので使用頻度はそれ程高く無かったですけど、それでも丈夫で長持ちしてくれました。

前のはいくらだったかもう忘れましたが、いずにれせよ十分減価償却した筈ですし、ここらで新調するのも有りかなと思い購入。

3合まで対応のコンパクトタイプなのは前と変わらず。しかし今度は定価3万してたやつなんでモノは良い筈です。

これでご飯炊くのが楽しみだなぁ。

今日の社蓄と荒川 

IMG_0641.jpg

今週は早朝シフトでしんどかったのに、更に休日出社のオマケ付きときたもんだ('A`)。

幸いにも仕事は順調に進んで昼過ぎには上がれたので、通勤で乗ってきたNironeで久し振りに荒川を走ってきました。

天気予報では昼からは晴れ間が出るような話だったんですけどね。曇りなのがちょっと気になりつつも、例によって小松川インで葛西にゴー。

河口からの向かい風がやや強めで、長距離をサボってた身にはしんどいところ(;´Д`)。

程なく葛西に到着。

ぼちぼち陽射しも出てきてましたが、今日は湿度が低く風も涼しいので自転車で走るには丁度良い感じですね。

IMG_0642.jpg

帰りは期待通りの追い風無双ヽ(゚∀゚)ノ。

途中堀切で休憩したのですが、堀切駅って荒川の目と鼻の先に有るんですね。

駅前に自販機も有るので、今後は水分補給ポイントとして覚えておこう。

ちなみに家に帰ってたら思ってたより日焼けしてました(;´Д`)。紫外線なめてた・・・

マウンター装着 



Nironeの汚れが目立っていたので、会社から帰宅後部屋に持ち込んで洗浄しました。

で、それと併せて先日購入していたサンワサプライのiPhone4/4Sマウンターを装着。

駐輪場にNironeを戻すついでに少し走ってみましたが、手でマウンターをランドスケープしても画面が連動しないのに、振動には如実に反応して画面が暴れまくり(;´Д`)。

うーんナビで使うには画面固定は必須かなと。

懸案だったマウンターの固定具合ですが、走っていて動くような事は無かったので一安心。

最初に買ったマウンターよりもiPhoneの保護性が高いので、今後はこっちをメインで使う事になるかもしれませんね。

同好の志 

梅雨に入って雨降り続きの毎日ですが、今日は台風一過という事で久し振りのジテツー。

そんなわけで仕事上がりにNironeを駆り家路に向かっていた途中の事です。

交差点で信号待ちをしていたところ、クロスに乗ってるサラリーマンが近くに寄ってきて「かっこいいッスね!」と声をかけてきました。

アッー!

一瞬新手のキャッチか何か?と警戒しかけましたが、話を聞くと純粋なロード乗りでした。

クロスとは別にロードも乗っているそうで、私のNironeを見て思わず声をかけたようです。

ちなみに最初「Bianchiの人(社員)ですか?」と聞かれたのには苦笑いでしたけどね(;´Д`)。

メッセンジャーバッグにグローブまで全部Bianchiで揃えていたので、その徹底振りからそういう話になったのかもしれませんが・・・

良く荒川行くと言ってたので、またいつかどこかで会うかもしれませんねぇ。

撃沈 

Windows8 RPにPowerDVD 10入れたらBD再生出来ない件、その後。

あの後Windows7にロールバックし、今度は予めPowerDVDをインストールしておいてからRPにアップグレードしたんですが、結局同じエラーが出て再生出来ませんでしたちくちょう。

元々OSとは別の再生ソフトの話なので、Windows8がDVD再生関連のCodecライセンスを切り離した事と直結しているわけでは無いんでしょうが、7で動いていたものが動かないのはマジ勘弁。

PowerDVDのMetroUI対応版とやらがReleaseされる予定との事なので、StoreにBetaが上がったら試してみたいところですね・・・。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_0639.jpg

注文したモノの到着待ち状態が解消されてしまうと何か物足りなくなってしまう。

どうみてもネット通販依存症候群です、本当にありがとうございました。

と言いたくなる位今回買ったのは微妙なアイテム。

注文したのはソーラー充電可能なモバイルバッテリーなんですけど、それ程必要に迫られていたわけでもなく、何となく興味本位で手を出したのが正直なところ。

実際平日はオフィスワークがメインですから、「iPhoneの電池が切れそうだ。宜しい、ならば外で充電だ!」とはならないですよね(;´Д`)。

予め晴れてる日を狙って充電しておいたのを常備するってのが現実的な利用法なんでしょうかねぇ。

Flash Player11.3.300.257とFirefoxの問題について 

Flash Playerを11.3.300.257に上げてから、Firefoxがやたらとクラッシュするようになりました。

ニコ動やFlush使ってるサイトを見てると落ちたり、Firefoxを終了するタイミングでクラッシュしたりと非常に不安定。

気になってググってみると関連情報が出るわ出るわ(;´Д`)

Moziraのブログでも言及されてる模様。

Flushをダウングレードしようかとも思ったのですが、取り合えず保護モードとやらを無効にすれば治まるようなのでそっちで様子見をしてます。

保護モードを無効にするにはmms.cfgの中に「ProtectedMode=0」という文字列を追加すればOK。

私は64bit版のWindows7なので、C:\windows\syswow64\macromed\flash\mms.cfgを編集しました。

その内問題を改修したバージョンが出るでしょうからそれまでの暫定対応かなと。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 

ISK-100には光学ドライブが有りません。これまでメディア起動が必要な作業を行う場合、裸族の頭で5インチのDVD-RWドライブを接続してましたが、これはどうにも面倒臭いしスマートさに欠ける。

そこで考えたのがUSB接続のSlim型ドライブです。

ドライブ単品とUSB外付け用ケースを別々に手配するつもりであれこれググってみるも、国内ではイマイチ値ごろ感が無い。

そこで思いついたのがeBay(AliExpressはPayPal使えなくなってるので却下)。

調べてみると一体型になっているものが結構出品されてました。で、Sony NEC Optiarc BC-5500Sが送料無料の47$だったので速攻ポチ。



ポチったは6/3。セラーは中国だったので長期戦を覚悟してましたけどあっさり今日到着。

IMG_0638.jpg

DVD-RWとBD-ROMのコンボタイプです。AMD e-350でもBlu-rayの再生位なら行けるだろうと踏んでのチョイス。

IMG_0637.jpg

USB接続ケーブルは2本入っており、給電用ケーブルの先に何故かmini din 6pin端子が付いてました。

USBケーブルだけでもドライブは認識されましたが、給電ケーブルを挿さないとBlu-rayのメディアを入れた際にドライブ認識がおかしくなっていたので、このケーブルの使用は必須なんでしょうね。

ISK-100でこのドライブからのメディア起動が出来た事を確認したので、次にWindows8 RPにPowerDVD 10を新規インストールしてみたのですがここで問題発生。

メディアを再生しようとすると「安全性が危険な状態です」という微妙な日本語が表示され再生出来ません。

メインのデスクトップにこのドライブを接続すれば同じPowerDVD 10で問題無く再生出来るので、Windows8 RP独自の問題なんでしょう。

検索してみたところ個人ブログの数件で同じ事象の人を見かけました(それらの記事はDPやCPでしたが共通の事象なんでしょう)。

記事を拝見する限り残念ながら互換性の設定で何とかなるような話では無いっぽい。

というわけでまたPCをWindows7にリカバリする仕事がはじまるお・・・
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Windows8 Release Preview 

Consumer Previewを大して触る事も無いまま、Release Previewが登場。

というわけで早速CP環境にRPを上書きしたところ、Windows7からCPに上げた時には出来た環境引継ぎが出来ませんでした。

CP環境はWindows.oldというフォルダに格納されているようなので、そこからアプリを引っ張り上げればこれまで使ってたのを再利用出来るかなと思ったのですが、面倒臭いしアップグレード検証としては微妙。

仕方無いのでCP導入前に取得していたフルバックアップからWindows7環境のリカバリーを行う事に。

ただISK-100には光学ドライブが無いので、Windows7のメディアからシステム復元を行うのはちょっと手間なんですよね。

ダメ元でWindows8のシステム復元からWindows7のバックアップの復元を試みるも撃沈。



そこでWindows7をUSBメモリから起動出来るようにして、そこからシステム復元を起動しました。

しかしここで問題発生。Windows7のバックアップはNASに取っていたのですが、Windows7のメディア起動ではオンボードのRealtekが認識されません。

そこでドライバの追加からCドライブ内のWindows.oldフォルダ内に残っていたNIC Driverを入れたところ、無事NAS内のバックアップデータを呼び出す事に成功ヽ(゚∀゚)ノ

IMG_0635.jpg

何だかんだでWindows7のベアメタル復元ってこれが初めてでしたが問題無く完了。

Win8RP.jpg

今度はWindows7環境を引き継ぐ事が出来ました。ストアにはRP用のアプリといったコンテンツも増えているようです。

RTMで更に変更がかかる要素は有るようですが、かなり完成版に近い状況のようですので、今度こそもう少しあれこれ触ってみようかなと思います。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



KOSSのThe Plugを長らく愛用していましたが、これがとにかく断線しまくる。

今まで食べたパンの数を思い出せない位ってのは大げさですけど、実際今のが何本目だったか記憶が曖昧な程度は買い直してるのは確か。

まさに安物買いの銭失いとはこの事です。

みたいな話を会社の人としてたら「プラグがL字になっていて、ケーブル交換可能な奴が有りますよ」とお勧めされたのがShureでした。

恥ずかしながらこのメーカーを知らなかったんですが、プロ用音響機器メーカーの老舗なんですね。

早速Shure掛けにトライしたものの、やっぱり慣れが必要だなぁ(;´Д`)

The Plug改ではSonyのEP-EX二段重ねを常用してましたけど、Shureだとしっかり耳に固定出来るスポンジ系の方がいいかもしれません。

早速iPhoneやCompanion3などに接続して聞いてみましたが、高音と低音それぞれのバランスが良く、安定して聴ける感じですね。

Shureのサイトでユーザー登録すると保障が1年半に延びるそうなんで速攻登録しました。

今度は長く使えると良いんですが・・・

今日の社蓄 

今日は朝っぱらからデータセンターで保守作業でした。

今週は風邪っぴきと雨降り続きで通勤でも自転車に乗れてなかったので、絶好の機会と期待してたんですが天気予報では朝から雨だったんですよ。

ところが朝起きると降ってないじゃないですか。

しかし予報ではこれから日中降るらしい。

暫く悩んだんですが、仕事は流動的で帰りの時間が読めないし、帰りに降られては敵わないので諦めて電車で行く事にしました。

そしたら朝は曇ってたのに段々日も出てきて、結局その後も降る事なく撤収。

うー折角の長距離を勿体無い事した・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :